虫探しも終盤? by るんるん | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:


 

台風13号通過の1日後、夜の徘徊では何も見つけられず、2日後の早朝に公園へ。






2日ほど涼しい日がありましたが今朝は既に30℃です。

 












 

既にカブトムシの季節に入り、いつもの場所でナイトクワガタはほぼ見つからなくなりました。













夜間も早朝もこの子達か小型のコクワぐらいがせいぜいです。













よってケースはカブト祭りになることが多いです。






で そのカブトも一段落したのかほとんどいなくなりましたので そろそろ虫探しも終盤なのかと・・・






今日、久しぶりにてみたわけです。











長袖、Gパン、長靴、バッグ装備でこんな雑木林の中を歩き・・・・・










ほぼ遊歩道沿いに探します。(雑木林の奥には面倒なので入りません。)






まあ、樹幹にたかってる個体はまずいないので・・・(いてもカブトくらい)






時々枝を揺すったり、蹴とばしで様子を見ます。

 










おいしそうなクヌギはたくさんあるんですが・・・






反応なしです。(何も落ちてきません。)






強烈な樹液の匂いのする場所でさえカナブンだけです。

 










こんな中にも時々いるんですがいませんね。(泣)

 









いつも、だいたいいる場所は決まってるので、いそうなところだけ回ります。



最後のポイント?で 木を揺すると・・・・

 










何かがポトリ!













良ーく地面を見ると





いましたぁ。

 










落ちてもこの子たちはジッとして死んだふり。(爆)






草の中だとまず見つかりませんが このくらいの地面だとすぐにわかりますね。(^^)v

 










っということで今朝の獲物は何故かカブトなしで・・・






コクワ、ノコだけの3匹でした。

 










大きさはせいぜいこの程度で今年はこれ以上のサイズを見つけられませんでした。






ま、いるだけで幸せですが。((笑))













汗だくになってやっとこれだけですが、健康的にはいい朝のお散歩ですね。













ベンチのノラちゃんも暑くて私が写真撮ってる間、まったく反応なしで寝てました。






ではでは、今日はここまで。






(捕獲した虫達は全部木陰の草むらに逃がしておきました。)









レポ&フォト by るんるん







」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

TALEX PROSHOP 宅配のめがねやさん


〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-28-14
営業時間 AM 10:00~PM 7:00(水曜定休)
TEL:042-751-6610 / FAX:042-758-1561
JR横浜線 淵野辺駅 北口より徒歩約10分

商品に関するお問合せはこちら よりお願いいたします。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

宅配のめがねやさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります