7/23 季節はカブトムシに移行中? by るんるん | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

偏光サングラスの情報発信や新製品紹介、オーダーメイドサングラスの紹介からスタッフの日常まで毎日更新。        ホームページURL:https://gurasan.co.jp/



このところ相模原地方は猛暑、猛暑で(汗);・・・・・・・





体調を崩しちゃって危険が危ないので(爆)・・・






釣りや虫探しは






お休み







してましたが、なんとか涼しい日があり。 (と言っても夕方でも30℃ですが・・・)





汗をかきかき・・・・






やぶ蚊に刺されて手をカキカキ・・・・・・・




なんとか水分を補給しながら夜の徘徊にいつもの公園へ仕事帰りに向かう。

(虫探しに過去ここまで夢中ではなかったのだが・・・)





しかし 涼しくなったとはいえ 30℃が涼しく感じるこの感覚のマヒ・・・・・

 





もうおかしいですね。(苦笑)→自分でも納得。






まずは本命の樹液クヌギを見に行くと・・・














カブト

 

















カブト









カブト




どこもカブトが占領してます。



こっちのクヌギなどは木の銘板にまでカブトがたかってます。

 







銘板の裏側に3匹くらいのオス、メスがいました。



こうなると 樹液クヌギはあきらめて違う作戦で探すことにします。










公園内にはところどころに自販機が置いてあります。 この明かりに集まる個体を待ちます。



もしくはLEDではないこんな蛍光灯タイプの街灯下も探します。











何本目かの街灯横の木に何かがたかってます。






よーくライトを当ててみると




クワガタ!





です。




使ってない玉網の柄(6.4m)に100円ショップで買ってきた小さな網を付けただけの手作り捕虫網。





手の届かない高いところの獲物も逃しません。(爆)















なんとかゲット!



少し小さいですがノコでした。




すると同じ木の伐採された切り口にたかってる個体も発見!




少しでかいノコです。







しかし、ライトを照らすと嫌がって逃げようとします。










暗いのでボケていますが 切り口の向こう側へ逃げようとしてます。









仕方ないので網でガサガサ脅かすと下の藪の中へ落下!




やばいやばい・・・・汗



いるか?




見つけるのが夜は面倒ですね。




すぐに葉の陰に潜るのでやっかいです。











いましたぁ!



立派な水牛君です。







まあまあのサイズです。



元気が良くてなかなかカメラに納まってくれません。








っということで今夜の獲物です。



ほとんどはでかいカブトばっかりですが なんとかノコも見つけることができました。



まあ、そろそろここの公園はクワガタからカブトなのかもです。










もちろん今夜もナイトオレンジが活躍したのは言うまでもありません。





ナイトの虫探しにも




ナイトオレンジ




ですね。(^^)v










ではでは



また行きましたらご紹介しますね。








<捕獲した虫たちはすべて公園の木に帰しておきました。>




レポ&フォト by るんるん









」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

TALEX PROSHOP 宅配のめがねやさん


〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-28-14
営業時間 AM 10:00~PM 7:00(水曜定休)
TEL:042-751-6610 / FAX:042-758-1561
JR横浜線 淵野辺駅 北口より徒歩約10分

商品に関するお問合せはこちら よりお願いいたします。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」