視力が落ちた?・・と決めつける前に by ザラおやじ | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:






弊社イベントで度付きの偏光サングラス、ナイトオレンジをご注文され、





購入当初はよく見えたけど、





最近、遠くのものが少し見にくくなったということで、



目が悪くなったのでは?



 


と、心配されるお客様が少なからずいらっしゃいます。




 


近視、乱視、遠視等が進んだ(悪化した)のでは?と思われてるようですが、




成長期(25歳)過ぎての急激な度数変化は・・・





実は非常に少ないです。







再検査してみるとちゃんと見えてることがあります。




でも、見づらさを感じる原因は必ずあるはずです。









原因(1)・・・・・眼精疲労!



疲れ目は睡眠等で自然に解消される一時的な症状に対し、眼精疲労は症状が重く深刻 です。



眼精疲労は視力低下、だけでなく眼痛、肩こり、頭痛のような症状が出て、継続的に繰り返されます。




原因の多くはスマホやパソコン、ゲーム等の画像表示端末を長時間、見続けることによって目を酷使することによる目の疲れです。



集中して画面を見つめていると、眼球を動かすための7本の筋肉と、ピントを合わせるために水晶体の厚さを調節している筋肉が疲労します。



また、まばたきが減ることによって涙が蒸発し、ドライアイも眼精疲労の原因になります。




眼精疲労と視力の低下(見づらさ)は密接な関係があります。




毎日、視力が安定しないと訴える方も、眼精疲労度合の大小と、関係がありそうです。




原因(2)・・・・・ストレス!



ストレスは視力に影響します。



目というのは非常にデリケートで睡眠、体調、ストレス等で視力が安定しないことがあります。






原因(3)・・・・・・目の病気




視力低下を感じる病気がいくつかあります。



白内障、眼底出血、網膜剥離、加齢黄斑変性、と色々です。



ん、おかしいな?と思ったら、眼精疲労やストレスだと自分で決めつける前に、




必ず眼科で診察を受けましょう!







原因(4)・・・レンズの傷み(コーティングのクラックetc)





メガネ、偏光レンズのコーティングにキズやクラックが入って見づらくなることがあります。



室内で蛍光灯にかざして見るとよくわかります。



耐熱仕様でない通常レンズを真夏に車の中に置きっぱなしにすると、



使用年数&頻度に関係なく コートにクラックが生じます。(写真右)



車内保管していなくても、真夏と真冬の温度差 によりコートにクラックが生じることがあります。



タオルやTシャツ等でレンズを拭くと、キズがついたりキズが原因でコートが剥がれてくる場合があります。



メガネレンズ、偏光レンズの寿命は・・・平均4年前後です。




使用頻度、使用状況では・・・約1~2年の場合もあります。






コーティングが剥がれていたり、クラックが入ったレンズは・・・・・・




掛けてて目が疲れたり、見にくかったり します。





見にくいな?と思ったら、





視力低下を疑う前に、レンズコンディションのチェックも重要 です。







見にくさの原因は様々です。



参考になれば幸いです。





1









」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

TALEX PROSHOP 宅配のめがねやさん


〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-28-14
営業時間 AM 10:00~PM 7:00(水曜定休)
TEL:042-751-6610 / FAX:042-758-1561
JR横浜線 淵野辺駅 北口より徒歩約10分

商品に関するお問合せはこちら よりお願いいたします。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

宅配のめがねやさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります