耐震対策あれこれ by るんるん & 7年前を思いだして by ザラおやじ | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:



3月11日がまたやってきます。


あの日から、我が家ではコツコツ耐震対策をやっています。





っといっても素人のこと、大したことはできません。



せめて、家具の転倒や棚から物が落ちないようにするのが精一杯です。




まずは台所にある食器棚。 上は厚さ3mmのアルミを自作してステーで固定。壁にもL金具で固定。


ガラスにはガラス飛散防止のシールを全面に張り付け。



冷蔵庫も天井との空間を突っ張り棒で固定。床側のキャスター部も固定してあります。


カウンターも金具で床に無造作に固定しました。このカウンターに乗ってる電子レンジもワイヤーでカウンターに固定してあります。

キッチンとの仕切りのスライドドアにも外れ防止のレールを床側に追加しました。



シンク下の開き扉や引き出しもツマミ同志をバンドで固定。でもワンタッチで外せるようにしました。


観音開き戸にも開き防止に金具を追加。


リビングのこのようなサイドボードも床に金具で固定。 引き出しも飛びだし防止のためにバンドで固定。

ワンタッチファスナーですぐ外せるようにしてあります。

ガラス戸にはもちろん飛散防止シールをはりました。



開き戸はこのように紐で簡単に結ぶだけでも効果はあるはずです。




和室のタンスの固定はなかなか難しいのですが転倒防止の鎖や金具で柱に固定しました。

上下分割されてるのでこれも金具でずれないようにしました。引き出しは鍵を追加して固定。




釣り部屋のタナは重宝してますが物が吹っ飛んで来るのはみえみえなので脱落しないよう網でブロック。




タナの物はゴムネットを掛けて脱落防止しました。



ただ床に立てかけてあったエレキも壁に固定しました。床側もモーターを固定してあります。



その他、小物入れに使ってる高い棚や引き出しも壁に固定しました。



これらは一度には無理なので こつこつ 日頃からアイデアがひらめいたときにやったり改造しました。



窓ガラス戸や部屋中にあるドアのガラスにはすべて飛散防止シールを張り付けました。




問題は建物です。 こいつは素人には難しいのでそろそろプロに相談しようかと画策中。





ではでは



<レポ&フォト byるんるん>











ここからザラおやじこと重宗です。



下の写真↓は7年前の3月11日のわが家の様子です。



震源地から遠く離れた神奈川でもこのありさまです。



過去に何度も公開してる写真です。



この写真・・・・・



今後も3月11日が来るたびに見て、



薄れつつある震災の恐怖を思い出し、



気をひきしめたいと思います。













防災力・・・・・











良い言葉ですね。










3月11日は・・・・・・




自分にとって




一生懸命生きてきくことを強く意識する、








特別な1日です。






ザラおやじ









宅配のめがねやさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります