宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。

そろそろ紅葉でも見てくるかと津久井湖へ。

あれ? 白濁してる。  前回の台風の濁りがいまだに残ってるようです。

9:30到着。(のんびりです。) 本当に久しぶりです。 それだけで楽しいです。

朝方は気温3℃。

寒いのでゆっくり出てきました。(この時間だと9℃まで上がりました。)

今日のターゲットは毎年苦労させられる ワカサギさんです。

桟橋上流方面

天気は最高、岸際まで目いっぱいの水位。(これでだいたい満水でしょうね。)

桟橋下流方面。

遠くに見えるコンクリオブジェがほぼ水没してますね。

ススキがキラキラ。

今朝はまだ誰も来てないのです。 だーれもいません。

私はバス釣りじゃなくて、ワカサギ狙いなのでバスのお客さんはゼロ。 っということは貸し切りです。

なんでも今年のワカサギは・・・・・・

すごーーーーーーーく

釣れてるらしい。

月始めの頃は 1000匹とかの人もいたとか。(またまた~・・・・・・汗;)

今でも300位は皆さん釣ってるようです。(うしゃぁあああああ・・・)

岸際までこの濁りなので ワカサギもタナが極端に浅く 5~7m位らしい。

マジで?

てっきり深い20~30m位とかだと思ってきたんですが・・・・

エサは白サシにしました。(毎年ベニサシでパッとしないので・・・・)

水温は今12℃くらいですね。 気温の低さに比べてけっこうまだ2桁あるんですね。

まずは観光前のシャロー7m位を流してみます。

タックルは↓これ。

海で船アオリイカ釣りに使ってた手バネ竿です。

長さも極端に短いもので穂先のやわらかいワカサギ釣りにも十分使えるロッドです。

穂先にアタリが明確に出るので去年から使い始めました。

道糸はPE1号。 仕掛けは市販のワカサギ10本針仕掛けを3本針に改造してセット。

(タナが浅いので10本もいらない。)

早速 チョンチョンと景気のいいアタリが出て すぐさま連発で3匹ゲット。

サイズは9cm位の当歳魚。(今日のレギュラーサイズだね。)

でも 浅いのでアタリが明確で面白いです。

魚探で魚影が映るところに3本針仕掛けを落として少し誘うとすぐにアタリが出ます。

天気も最高で 日向はポカポカして気持ちがいいです。

風も強くなり、観光周辺でのアタリが止まったので 大沢ワンドへ直行。

ワンド奥へ進むと日陰なので急激に冷えてくる。(真冬用の防寒着で正解です。)

奥の水深8m位のところに仕掛けを落とすと6m位ですぐに好反応。

レギュラーサイズがすぐに釣れます。

ここまで好調だと今年はいいようですね。

水深を少し深い8m位で試すと 強いアタリ。

引きもプルプルとすこぶるいい手ごたえ。

上がってきたのは・・・・・・

今日一番の13cm級。

このサイズがそろうと楽しいのですが 贅沢は言えません。

釣れてるだけで最高です。

ここ数年、半日粘っても私の腕では3匹とかで退散してた津久井湖のワカサギ。

今日は楽しいです。   明らかに釣りやすい。

既に10匹は釣れました。

タナが浅いのでベテランには物足りないかもしれませんが初心者には歓迎ですね。

濁りが取れると深くなるのでいまのうちですね。(爆)

っと言ってる間にまた来ました。

ワンドの中をあちこち試しましたが やはり釣れるところとダメなところがはっきりしてます。

時間は13時。

20匹くらい釣ったところで アタリも少なくなったので ワンドを出ます。

観光対岸の流れ込みへ行ってみます。

大沢ワンド奥は水温が10℃でしたが この辺はやはり12℃くらいありますね。

でも

いないです。

観光前まで戻ってきましたが 八幸丸の少し沖目のほうがアタリがあります。

水深はやはり5~7mくらいですね。

さてそろそろ目標の匹数釣りましたので 上がりです。(これ晩御飯のオカズです。)

今日は3時間でこんな感じです。

ほとんどは大沢ワンドで釣りましたが・・ 朝のうちなら観光前でもう少し釣れそうですね。

偏光は朝から日差しがきつかったので 伊藤光学のナチュラルグレー(遠近両用)をチョイス。

ロッドの穂先のアタリが快適に見えて釣りやすかったです。

今日は竿1本で3時間のみ限定でしたが半日2本竿でやれば50や100は行きそうな釣れ具合でした。

お天気が良かったらまた来たいと思います。

ではでは

今週はこの辺で。

あ、

結局今日は私しか来ていませんでした。

湖上では他のボート屋さんの1双を見たくらいでした。

あ、釣ったワカサギさんは後日、南蛮漬けでおいしくいただきました。(^^)b

<レポ&フォト byるんるん>

宅配のめがねやさんさんの読者になろう