宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:



この夏場、お風呂の浴槽排水栓からの水漏れを修理した後、とても蒸し暑い日にここ25年ほとんど使わないエアコンを動かすと、



生暖かい送風だけしか出ず、いつまでたっても涼しくならずいろいろやるもどうやらガス漏れみたいである。



ガスチャージすれば治るようだが1世代前のエアコンなので、ここはついでに新型に取り換えることにした。





7月は既に注文殺到してるとのことで、今注文受けても取り付け工事は2週間以上先とのこと。



一旦あきらめて、秋口のお天気良さそうな日に注文。



すぐに工事できるとのことで、2日後に取り付け完了。しかも少し安い。


 

2日後、早速おじさんが1人で工事に来ました。




外機もウンウン唸るような状態だったので交換し、配管もすっきりカバーしてもらいきれいに完了しました。



やっと使う気がする(爆) 今どきのエアコンになりました。



エアコンの修理も済み、やれやれと思っていたら、今度は愛車ジム子のエンジンルームからキュルキュル音がするようになる。



「ベルト」の劣化ですね。



購入13年が過ぎて、あちこち部品が劣化し始めました。





ベルトは交換しましたが、手前のラジエターキャップもだそうでお願いしました。





ついでに弱っていたバッテリーも交換することにしました。



あらら・・・・汗



まあ、これでまたしばらく快適に走ってくれるでしょう。



ほっとしたのもつかの間、



先日の台風の後、雨どいの一部が曲がって排水がおかしくなってるところがあったので自分で修理。




 

駐車場上の屋根に沿って走らせてる雨どいが外れ掛かり、接続が曲がってしまっていました。





なんとか曲がったパイプを交換し、接続をきちんと修理して無事排水するように直しました。





ではでは



また何か修理したらご紹介しますね。



なんか壊れる時って、次々壊れ始めますねぇ。(苦笑)




<レポ&フォト by るんるん>



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宅配のめがねやさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります