宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:


1
久しぶりに修理ネタです。


今回は店頭のこの看板です。


中古品だったのでもともとキャスターがかなりいかれてました。


特にゴムタイヤが劣化著しく表面がもうボロボロだったんです。



今年に入ってさすがに看板の出しれの際にキャスターの動きが悪く困ってました。



しかし



このキャスター、土台フレームにねじ止めされてるのかと思ってたら なんとこともあろうに溶接されていて


外せないことが判明。(泣)




2

そこでタイヤだけ交換することにしました。






ところが ここでもさらに問題が!



写真の通りタイヤを止めてるシャフトはキャスターの金具にねじ止めではなくカシメてあるんです。






ぐぁぁあああああんん。(泣)








3


仕方がないので ちょっと強引ですがドリルでカシメを削って外すことにします。




ドガガガガガガガガガ・・・・。





4

あとは・・・・



ドライバーでカポン! っと叩けば旧シャフトが抜けてタイヤが外れます。





6

外したタイヤは既にこんな状態でした。


ゴムがボロボロでとてもタイヤとは言えない状態ですね。





7

新しいシャフトをつけるためにちょっとした細工が必要なので穴の一部に切り欠きを作ります。




8

細いドリルで穴をあけてシャフトにナットを締める時の回り止めの切り欠きにします。





9

新しいタイヤとシャフトを通しナットで締めあげれば終了です。





10

4ヶ所同じ要領でタイヤ交換終了です。




12

これでまたしばらくは快適に仕事してくれることでしょう。




部品代は2,000円くらいで 工事時間1時間。



ではでは



また何か修理したらご紹介しますね。




11


<レポ by るんるん>

<フォト by 斉藤>





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

宅配のめがねやさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります