宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:

9月28日、ついに琵琶湖の最終日を迎えてしまいました。



この日の予報も大荒れで、




風が強くなり次第、終了となります。






最終日が一番、天気が悪いというのも

 







自分らしいとです。








この日、お世話になるのはアカシブランドの明石さん!










マリーナに集合したのは・・・・・・・



 



朝の5時半!













もうほとんど・・・・・・









夜ですがな。

















気が遠くなるほど朝が早くても、




なんとか起きてマリーナに向かえたのも、




この日が最終日で、




お昼前には4~5メートルのの強風予報で、





今年、60が釣れてなかったからこそ!










早朝は比較的、穏やかな予報でしたが、





・・・・・・・・・・・。










雨はザーザー降ってるし、




風は強いし、




うねりがひどくて・・・・・・







 

釣れる気がしません。(泣)







それでも北湖から南湖に移動すると、





かなり穏やかで、




時間とともに、風が弱まり、




 




ローライトでさざ波という








絶好のコンディションに変わってきました。










釣れる気がします!(笑)







とはいえ、




経験上、琵琶湖の絶好の条件というのは、




長続きすることはないので、




早く釣らないと・・・と焦ります。







投げて・・・・・




投げて・・・・













また投げて・・・・・・







いつ風が強く吹き出してもおかしくないプレッシャーで、





風が弱まってるにかかわらず、




ルアーの動かし方が強すぎることに気づき、




少しおとなしめのアクションに変えてみたら、





たまたまだと思いますが、









と、水面が割れましたぁ~!








完全に気を抜いてたせいもあり、





横向きに合わせた瞬間、






反動でロッドを落としそうになりました。







は・・・・・・恥ずかしい。












グリップを持ち直し、




一気にゴリ巻きです!








ところが・・・・・・・






手前に大きなウィードの塊があり、




どうやっても回避できそうもありません。






一瞬、迷いましたが、




ウィードごと抜き上げを試みました。








しかし・・・・・・・・・








でぇ~ぇぇ!








びくともしません。






こ・・・・・・これは、






やばいパターンです。





琵琶湖名物、藻化けのパターンです!









自分、琵琶湖ではバラさないことに自信があるのですが・・・・・・













今回ばかりはやっちゃったか~?











びくともしません。







いや~な雰囲気が漂います。





ボートでゆっくりゆっくりと近づいていきます。





すでにバスは逃げてしまってるかもしれませんが、



 



とにかくラインが緩まないよう、巻き続けます。





引っ張る方向が少しズレた瞬間、






大きなウィードの塊が飛び出てきました。







バスは・・・・・・・・?
















・・・・・・・・・・・・・。



















































いましたぁ~!(嬉)










よっしゃぁぁ~ぁ!!!














で・・・・・・・でかいぞ!






















いったか~?







いや、足りない!





いや、いってるかも?



















でかいぞ~!

















計測すると・・・・・・・・









あぁぁぁぁぁ~!






た・・・・足りない!





 





2センチ足りない!


















その後、店長齊藤君がペンシルで1匹、釣り上げたとこで、





次第に風が強くなり、

 







風裏探して回りましたが・・・・・



 



危険なほどの荒れ模様となりました。





 


ざぶざぶに水をかぶりながら、





やっとの思いでマリーナに帰り着きました。



 


明石さんガイドで今年一番の荒れ日だったとのことです。















これで・・・・・・・




今年の琵琶湖60狙いは終了です。




またしても・・・・






釣れませんでした。







釣れませんでしたが、





今年は7月の琵琶湖で59.5センチを筆頭に、




6本の50アップを釣ることができました。




1年にこれだけ50アップが釣れたのは今年が初めてです。






琵琶湖はすごいとこですね。






今年は・・・・・・・




念願の60に、かなり近づけた年だったのかもしれません。






残念です。






でも・・・・・・・・







いつか必ずトップで60アップを釣ってやる!





釣るまで通い続けますからね。(笑)






ザラおやじ3






おしまい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

宅配のめがねやさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります