宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:

9月25日(月)、あいにくの空模様!



 




出鼻をくじくかのように、












琵琶湖は・・・・・・










快晴です!







陽射しは柔らかく、もう夏の名残はありません。




それでも、




遠くに聞こえるツクツクホウシの鳴き声が、





夏をあきらめないで~!





と、叫んでるようです。








(正しくは・・・・・夏をあきらめて です。)








この日と、27日&28日の3日間で、





有終の美を飾りたいと思いますが、





水面はこの時期特有の鮎を追い回すバスの・・・・・・







姿は見えなくて、









平和な水面です。




それでも、風が2メートルと弱いのがせめてもの救いで、





静かな湖面にやけくそに動かすポッパーの音が響き渡ります。





ひたすら投げ続ける自分を見て、




あわれに思ったか?ガイドさんが・・・・





「釣れませんよ。重宗さん!




この3日間、トップやってノーバイトでしたから!




ワームなら喰います!




おそらく鮎は底を泳いでいて、




バスは底で食ってると思います。




夕まず目になっても、






バイトすらないと思いますよ。」




 





・・・・・・・・・・・・。






心折れてるアングラーを励ます役のガイドさんが、




この日は白旗を上げる生命感のなさ。(笑)








ところが自分は、




こうして釣れない釣れない言われると、




釣ってやろうという気になります。








場所を沖に変えての1投目!




静かな湖面にFEEDポッパーを派手なアクションにロングポーズを繰り返していると、








突然・・・・・・・・








と、真下から突き上げるバイト!








今回から明石さんのアドバイスでPEに変えてみたのですが、これが大正解!




合わせた瞬間の手ごたえが違います!




ネチネチ首を振らせるポップマックスのようなポッパーはナイロンですが、




大きな音で強く引くポッパーはPEが良いですね。





遠投しての1アクション目がナイロンと明らかに手ごたえが違います!








一気に巻き上げたバスの顔見た瞬間・・・・・・・







60いったか~?













いや、






なんか短かいぞ?














あ~





全然、足りね~












・・・・・・・・・・・・・・・。





 







陽がどんどん落ちてきて、








最高の雰囲気になりましたが、









その後は40センチと52.5センチをもう1匹ずつ、追加して終了です。





残り2日間、60釣って気持ちよく終わりたいもんですね。







ザラおやじ








釣れないと思いますがね。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宅配のめがねやさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります