宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:

11日は山口の湯田温泉で過ごしました。




おいでませ 山口へ



の湯田温泉です



(湯田温泉というのは地名です。)

 







高校時代の3年間は山口の湯田温泉に住んでいました。






38~35年前のことです。









高校の3年間は部活をやるわけでもなく、





勉強なんぞ、もちろんやるはずもなく、





特にこれ!といった思い出もなく、




 

振り返れば、もったいない3年間でしたが・・・・・・


















楽しかったです。(笑)









当時、住んでた賃貸のアパートはもうないだろうと、かすかな記憶をたどってみたら・・・・・・・






あ・・・・・ありました!






外壁の色は変わっていましたが、




間違いありません!










懐かしいです。














当時、通ってた高校へも行ってみました。






35年ぶりです。





35年!





35年?










自分が卒業した時に生まれた子供が・・・・・





充分、おっさんになる年月です。




















おそるおそる校内に入ったものの




アウェイ感、半端ないです。

 



 

そもそも敷地内に入って良いのだろうか?




不審者として通報されないだろうか?




自分は3年何組だったっけ?






そんなこと考えながら校内に入ってすぐ左には・・・・・・

 






懐かしの・・・・・


記念館~!






山高のシンボル!らしいです。



大正11年に建造されたらしい建物です。

 





校内をもう少し進むと・・・・・・




体育館!




校舎からの体育館への渡り廊下が懐かしい!




35年前のまんまです。




1階には食堂があったようななかったような・・・・・・









どうだっけな?






忘れた!(笑)





右手には・・・・・・・




校庭!




ここもほとんどそのままの景色です。




サッカーのゴールポストも当時のままか?






まさかね。

 








後ろに見える山の景色も当時のままですね。








たぶん。






懐かしい。





校舎も・・・・・・・



 

 

校庭も・・・・・・







そして景色も・・・・・・・






























何もかもが懐かしい。















長居して怪しまれるのも嫌なので、引き上げです。











そして昔、よく来た商店街へ!

 





35年前は活気あったんですけどね~






もう、当時のお店がほとんど残っていません。










それでも・・・・・・・・







学生服のお店はまだありました!




こっそり学生服の見えないとこに虎の刺繍を入れてもらったりしたっけな~






時効だよね?(笑)









商店街はどこまで行っても寂しくて・・・・・








それでも、




まだこの食堂が残ってたのには驚きました!




ここによくかき氷を食べに来たもんです。






あまりの懐かしさに入ろうかとも思いましたが・・・・・

















やめときました。












山口の商店街は・・・・・






ずいぶん、寂しくなって見覚えのあるお店はほとんど残っていませんでしたが、









それでも・・・・・






空気というか、匂いが、


 


 


 


 

通りすがる人の方言やイントネーションが、














 






 





懐かしい。




















商店街をさらに先に進みましたが・・・・・・・














・・・・・・・・・・・・・・。








 




シャッターが閉まったお店ばかりです。(涙)
























懐かしの文英堂さん!





建物はずいぶん、新しくなっていましたが






ここにはよく漫画を買いにきたもんです。






1、2の三四郎!







そして・・・・・




タッチ










知らないよね?(笑)




















そして・・・・・






38~35年前に通った釣具屋さんが・・・・・・













 





まだありました~!


















35年前まではよく来たんですよ~!と話すとお店の方は驚いてました。







レアなオールドルアーは残っていませんでしたが、






ちょこっとお買い物!













何もかも懐かしい35年ぶりの里帰りでした。











 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宅配のめがねやさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります