宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:



おやじ殿からの呼びかけで先日、スタッフ3人で夜の徘徊を楽しんできました。

場所は地元の公園や雑木林です。

数年前に何度か訪れた時はいい樹液クヌギがたくさんあってなかなか近場でナイスな体験をしましたが

今回はその樹液クヌギがほとんど伐採されて期待薄。



そこは「いるまで帰らん」精神でいい大人・・・・いやおっさん3人はフル装備で夜のパトロール開始。





最初のポイントは私の自宅近くの雑木林。



すると早くも発酵臭が漂うエリアを発見。 暗いので犬のように嗅覚が敏感に働きます。


この場所も期待の樹液クヌギが伐採されたばかりであまり期待してなかったんですが・・・・・



まず、斉藤テンチョーが声を上げた。


いますよ。





いきなり見つけてくれました。


やるなぁ。


樹上を見上げるとノコですね。


小ぶりですが今年初物のノコなので興奮してる自分がわかります。


スゲっ! いるんだ。


(良かった・・・・・・・・内心ほっとする。 笑)


ポタっ! やべっ、落ちた。


いやテンチョーが樹幹を振動させて落としてくれました。




アセって探す。・・・・・・・・ノコはどこだ?・・・・・・・・と足元の枯れ葉の中に潜ろうとしてます。


無事御用!




まあまあのノコ(♂)です。それも立派な水牛タイプ。



おおっ!


テンチョー満面の笑み



です。((笑))






おやじ殿と私も、彼の横で子供のように顔をくしゃくしゃにして、はしゃいでます。


良かったね。



うんうん


良かった。



凄いね。



すると!


おやじ殿もやります。



こっちいるよー♪っと弾んだ声が聞こえてきます。


急いで行ってみると・・・・




数匹たかってます。


こんなところにパラダイスがあったんですね。


ノコにコクワ・・・・夢のようです。





おやじ殿も大満足のようです。


いや、間違いなくご機嫌です。(^^)/




水牛タイプにはことのほか思い入れのあるおやじ殿。


手に乗せて感慨深げです。


小ぶりですが計ると6cmくらいです。


目標の7cmって相当な大きさなんですね。



個人的には自宅近くでノコ見つけただけでも大満足です。なんか信じられない気がします。


樹液クヌギはすっかり伐採されてるしもう今年もダメかと思ってましたから・・・・。







この大顎がたまらんです。(嬉っ)



やはりカブトが出てくる前のこの時期がノコ見つけるにはいいようです。


今夜出て正解ですね。おやじ殿の嗅覚はたいしたものだなっし。(^^);




さて そろそろ次のポイントへ。っとその前に新しいところへ。すぐ近くの雑木林のクヌギへ移動。

道路っぱたにある雑木林なので足場さえ良ければすぐ探せるはずですが・・・・いきなり夜間に行ってもダメなようでいませんね。

やはり昼間チェックしておいてよさげなクヌギ見つけておかないと。


では 次、過去良く行った場所へそそくさと移動。ある意味本命なのですがやはり目ざとい樹液クヌギは伐採されておりかなり期待度は低い感じです。


ではでは 続きは「後編」へ。


お楽しみに。












<byるんるん>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宅配のめがねやさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります