宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:



6月14日~16日まで秋田に滞在していました。

 


秋田と言えばうどん!


 


稲庭うどん!

 



九州でもうどん!って言ってましたっけ?(笑)

 



人的にはネギと生姜の入れ放題、讃岐うどんのお手軽さが大好きなのですが、群馬の水沢うどんと

秋田の稲庭うどんは味はもちろん、 見た目の美しさ も最高です。

 



秋田駅近辺で有名なのがここ!


無限堂さん!


昨年も一昨年も大混雑で入れませんでした。


今年こそは!と思い空港から直行しましたが・・・・・・







またしても・・・・・・(泣)

 





「いっぱい・・・・・ですよね?」


と、スタッフの人に聞くと、



「今、いっぱいですよー  また出直してきてくださいねー」 


 


と、目も合わさずに即答です。



並んで待つのは死ぬほど嫌なので、時間調整のために喫茶店へ!





う~ん!


素晴らしい~!




店内は禁煙でしかも静か!


濃いめで酸味が少ないのをリクエストすると、快く応じてくれる。




美味い!



美味しい珈琲を飲むと癒されますね。


幸せな気分に浸れますし、得した気になります。


濃いめの珈琲をリクエストするとよく断られるんですよ。



なんででしょうね?




あまりに美味しいので・・・・



おかわりを!


美味しい珈琲は2杯飲んでも胃がもたれません!


で、そろそろ空いたかな~と思い、再び無限堂さんへ!






ん?














準備中?










2時までならそう言えよな~・・・・・・


ちきしょう~







気を取り直して別の稲庭うどんのお店へ!



ここも有名店です。



稲庭うどんは暖かいのが好みです!


午後2時半過ぎて店内はガラガラにもかかわらず




「こちらでお願いします。」



と、半強制的案内されたのが非常に窮屈で、後ろを店員さんがせわしく行き交う落ち着かないカウンターだったのは残念でしたが、

 


細いのに味がしっかりして

 




美味い!

 





落ち着いた席で食べさせてもらえれば、もっと美味しかったでしょうね。

 





飲食店さんは・・・・・・・


混雑してるときは別として、


ガラガラにもかかわらず、おひとり様だと窮屈なカウンターに詰め込もうとする店と、


お好きな席へどうぞ~と選ばせてくれるお店に分かれますね。



少々、値段が高くても、少々、味が好みに合わなくても・・・



自分は、座る席を選ばせてくれるお店が大好きです!

 



たくさん頼もうという気になります!






脱線したので話を戻します。(笑)

そして翌々日の午後1時半過ぎ!


再び無限堂さんにチャレンジです!


午後1時半!やっと無限堂さんに入店できました~!



3年越しの入店です!



オーダーしたのは一番人気?のこれ!



比内地鶏のつけ???


忘れました。(笑)

 


美味い!






すごく美味しいのですが、口に含んだ瞬間に違和感が・・・・・


違和感の犯人、いや原因はこれ↓









椎茸!





この存在だけはどうしても受けつけない。


嫌いとかそういうレベルではないですね。


 


身体全体が拒否します。



うどんはすごく美味しかったですよ。





秋田には一番上のイラストにある 「なんもだー」 という方言があります。


「ありがとう」に対する返答で 「気にしないで~」 という意味だそうです。


人情豊かでほっこりする言葉ですが、


稲庭うどんの有名2店舗のスタッフさん、愛想なさすぎ!(笑)


美味しかっただけにちょっと残念でした。



あ、でも・・・


また行くと思います。(笑)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宅配のめがねやさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります