今年の年間目標は

悪い習慣をやめる


と言っても完全にやめることが難しいものも有るので、半分に減らす


外食

 毎日のように外食だが、さすがに健康に悪いので、回数減らして自炊に切り替えようと思う。


肉料理

 肉は減らして魚と野菜に切り替える


飲酒と食べ過ぎ

 基本的に飲まない様にする。また、飲みに出かけない。飲みに誘ってくる人は疎遠にする。

 食べ過ぎるとヤル気が出ないので腹6分目にする


コンビニとタクシー

 特に用も無いのについ立ち寄ってしまう。

 歩けるくらいの距離でもつい乗ってしまう


先延ばし

 5分で良いから、すぐ手を着けるようにする


ダラダラ寝るのと、スマホいじり

 熟睡出来ていないので工夫する。寝過ぎは短命らしいから注意しないと。

 あと、無駄なスマホいじりや動画みてる時間を減らす


床に物を置く

 これやるとすぐに散らかってしまうんだよな。すぐ片付けるのと、要らないものはすぐ捨てるようにする


無駄な人付き合い

 ホント時間の無駄だし、精神衛生上よくない


馬関係

無駄な騎乗と

悪い乗り方

 時間が余った時に目的意識もなしに余計に1鞍乗ってしまう。レッスンが終わったらすぐ帰る様にする。


 それと悪い乗り方をやめる。 押し手綱。左右の高さが違った拳の位置。拳の引き過ぎ。手綱に頼り過ぎ。座り過ぎ。甘くタイミング悪い脚扶助。左に傾いた重心。


独り身

 これは習慣では無いけど、やめられるならもうそろそろやめたいなあ。

 白馬で迎えに行けるように乗馬まで習ったけど、相手がおらん😭

 見つける努力をしなくては


早速今日から実行するぞ!