ゆりかもめとりんかい線に初めて乗りました。
どちらも東京湾の湾岸エリアを走る比較的新しい路線です。
最近東京駅のコインロッカーの混雑ぶりはすごいので、
キャリーケースがある今日は、コインロッカーを予約してきました。
『 To Locca 』 東京駅改札内地下グランスタのロッカーを9時間借りて1,350円。
少し高いけど仕方ない。
東京駅内外のコインロッカーはどこも一杯。
手荷物一時預かり所もこの行列(手荷物預かり所もいずれ満杯になり、新規受付を停止します)。
ゆりかもめは新橋駅から出ます。
ゆりかもめ、新橋駅。
プラットホームドアが完璧に設置されているので、車両全体の姿が見えない。少し残念。
先頭車の前の方はこの人だかり。やられた。
訪日客の方々ばかりでした。みんなやっぱり先頭から景色を見たいのですね。
ゆりかもめのループ(ゆりかもめの名物。線路が大きな円を描いて急勾配を登る)を撮影するのは諦めました。
と、あれだけ居た先頭付近のみなさんですが、みんなお台場海浜公園駅で下車してしまいました。
私は予定を変えて、空いた一番前の席に座ってゆくことにしました。
交通系ICカードは本当に便利。降りる駅を途中で簡単に変えられる。
ゆりかもめは自動運転なので運転席がなく、見晴らしは完璧です。
対向車線にゆりかもめ。
海の上を走るゆりかもめは青いボディが似合います。
市場前駅で降りることにした。
目の前は豊洲市場。
今日は休日なので市場はお休みですが、飲食店が連なる『千客万来』は大変な人出です。
菜の花チーズ揚げを立ち食い。
有楽町線豊洲駅。
ホームの幅が広い。
それもそのはず、真ん中の黒っぽい所は以前は線路でした。ホームの間にあった線路を埋めて、ホームの幅を拡げ、一つになったホームの両端に電車が入るようにしました
手前の改札はJR京葉線。
券売機の奥にも青色の改札口があって、そこがりんかい線の改札口。
間違えてJR側に入ってしまったところ、その後注意を促すアナウンスが何度も連呼されました。私のせい?
りんかい線に乗ってはみたものの、途中(国際展示場駅近く)からずっと地下を走りました。
景色は見えない。
ゆりかもめの近くを走っているのですが、車窓風景はまるで別物です。
大崎駅手前でようやく地上に出てきた。
りんかい線はこの大崎まで。
ここからは、埼京線になります。
ゆりかもめ&りんかい線。
どちらも湾岸エリアを走っているのですが、雰囲気はまるで違う路線でした。
終わり