こんにちは、こつこヒヨコです。



今日はカーテン

取り付け日です。



朝から

足場を組み立てて

いただきました。



照明にぶつかりそうで

ヒヤヒヤ驚き


しかし、、


値段を押さえようと

ハウスメーカーではなく

自分でカーテン依頼したのですが、


どこがやるとか

関係なく、

効率だけ考えると、

天井クロスはって

照明つけたときの

足場残しとけば


こんな二度手間

しなくていいのになーと

しみじみ思います。


が、


責任問題と

引渡しを前の

所有権的な問題で


組んだりはずしたり

大変やな、、、


大人の事情、、、


ちなみに

足場代も、

もちろん余分にかかりますーえーん


正直

これが


一番痛いです~ネガティブ




それでも

ハウスメーカーでやるより

断然安かった🎵




ギリギリの予算なので、、




というか、



もう予算オーバー絶望



なので、




押さえるとこは

断固押さえてます真顔





カバーで照明が保護びっくりマーク



できあがりはこちら



ここまでは、はなり
というニチベイさんの
ロールスクリーンです。

この二ヶ所だけは
電動にしました。

 

 

小さい窓は

コストダウンで手動です



依頼は、

まつそう

さんです。


旧宅もこちらに

お願いしてました。

どこでやろうか

悩んでるかたいれば

参考までに!





つづいて
義母のドレープ
と、ロールスクリーン


洗面にもとりあえずで。
洗濯物ほしてるときに
隠せるように


くりぬき和室は
旧宅の簾をリサイクルなので
なんか、変やけど(笑)
ここもめったに閉めることは
ないと思うので、、、



寝室のロールスクリーン
上側がレース

全部しめたとこ


以上です~

お値段は、、、

足場とか
工賃も含めて100位えーん

ハウスメーカーでやると
同じレベルなら
150は軽く越えてました絶望


私的なカーテンの選び方は
まず、設計してくれた
ハウスメーカーに
家の雰囲気やテーマ
自分の好みや
やりたいイメージを具体的に
伝える、

で、それに沿って
金額関係なしで
数多あるカーテンから
提案してもらい、
金額を出してもらう

予算越えてたら
もひとつお手頃プランを
考えてもらう

それをもって
町のカーテンやさんに
いって、
アイミツ

です~、

自分のセンスに
自信がないので、
こうすれば、
デザイン力下げず
コストだけ下げれます!

自分でやると、
どうしても
全体的なバランスではなく
部分的主観で
突っ走るのでてへぺろ


家全体、
部屋と部屋の連続
家具との調和などが
なんかへん?
ってなるんです笑い泣き

なので、いろんな人の
ステキな脳ミソ
お借りしてます~!

でも最後に決めるのは
もちろん自分です!

提案が
しっくりこなければ
再度イメージを伝えなおして、
納得いくまで
案を出してもらってました

ということで、、

カーテンは大満足です!


ではまた!





こつこのmy Pick