先週は、ママ友さん一家とパン作りをして遊びました。


タイミングを合わせて1次発酵を終わらせ、コネコネ成形してもらいました。
その前に別生地のちぎりパンも焼いておいて、成形して焼いたパンとでお昼ご飯。
子供たちは初めての経験が楽しそうでしたが、焼いたパンはほとんど食べてませんでした。
自分で作ったらなんでも食べてくれるよ、なんて、都市伝説真顔

その後遊び続け、いざお友達が帰るのを見送ってから。
「まだ遊ぶの!お迎え行く!」と、車を指さし、大泣き。
家の中に入ったものの、玄関まで行って自分で靴を履く。(そんなん出来ましたん?)
鍵をガチャガチャ(下の鍵は届くけど上の鍵は届かないので開きません)
ギャン泣き。
晩御飯はテイクアウトにしようと買いに出かけ(娘さん的にはお友達をお迎えに行くつもり)、5分で撃沈。
お昼寝せずに遊び倒してたので、思惑通り。
しかし。
テイクアウトして帰ってきた時車から降ろすと起きちゃいました。
正確には靴を脱がせた時。
靴脱がない!あっち行くの!とギャン泣き。

そのギャン泣きで一番イラついたのが、イラつく夫氏の不機嫌な態度に対してイライラ。
泣いてる子供に怒鳴って泣き止むと思ってるんなら頭おかしい。
怒鳴って泣き止む子は、親が異常。
怒鳴られたら余計泣くに決まってるやん。
何かをしたい(出来ないこと、やっちゃダメなこと)と泣いてる時は、淡々と他のことに意識を持っていかせるよう対応するしかない。

しばらく泣いていましたが、抱っこして洗面所の鏡の前でユラユラしてたら少しずつ落ち着き、「ポテトあるんやけど、食べる?あーしゃんポテト食べようかなー」
(テイクアウトは某Mでした)
「ポテト食べる」
勝ち確

その後ポテトじゃなくナゲット爆食。
ナゲットのあとポテト爆食。

ただ、まだ遊びたい気持ちが燻ってるようで、今日出かける時も(今日明日旅行中です)「〇〇ちゃん(お友達)とこ行くの?」と言ってました。
旅行のお土産渡しに行こうねーまだ買ってないけど。

今日は恵那峡へ来ました!
目的地は恵那峡ワンダーランド。

閑散\(^o^)/
アトラクション、ほぼ止まってます(お客さんが来たら動かすシステム)

娘さん、入って割とすぐのアンパンマンカー(200円入れたら動くゴーカートみたいなの)に乗り、大ハマり。
他のガタガタ動くだけの乗り物に乗りたがり、キッチンカーから出てきません。

山に行くのにマリンルック。
ガタガタ動くのは怖いらしく、お金は入れてません。
車に乗ってハンドル動かすのが好きみたい。
これ以外にもバスとか、ハンバーガーやさんとか乗ってました。

この周辺だけで終わるのかと焦りました。
なんとか連れ出し、ふれあい動物ひろばへ。
ここも貸切。
係のおねえさんが色々説明してくれます。
うさぎ、ミニホース、モルモット、あひる、ミニブタがいました。
動物のおやつ(200円)を買って動物さんたちにおやつをあげます。
あひるは別だったのでそれ以外。
おねえさんが、この子は人参好きだから、他のお野菜だと食べないかもと教えてくれたり、ゲージから出して触らせてくれたり。
ミニブタ、思ったよりも大きくなかった。50~60kgだって。
「ミニブタ、全然ミニじゃないって言われるんです」と言われました。
100kgくらいと思ってたけど、ペットのミニブタは大きくなりがちだそうで、こういうところは間食少なめだからそんなに大きくなり過ぎないそうです。
娘さんはエサやり楽しかったのか、「もう1回!」と言ってましたが「食べすぎるとお腹痛くなっちゃうからダメよ」と、お料金のことは言わず、諦めてもらいました。

観覧車乗ろうと思ったら、停止中らしく、係のおじさんにオススメされたサイクルコースターに乗りました。
「池の上走るから気持ちいいよー」と。
大人600円2歳児無料。
サイクルと言いつつ、ペダル漕ぐのは一瞬だけ、あとはゆるーーーいジェットコースターです。
だから2歳児も乗れる。
娘さん、安全バーに顔を隠されるくらいの位置でした。
それでもそれなりに楽しかったらしく、降りた時には「楽しかった!」とテンション上がってました。

ワンダーランドの課金は以上。
入園料以外に1000円だけ。安すぎる。
娘さんの気分が乗るかどうか分からんし、と乗り物券の前売り買わなかったの正解でした。

宿泊は、湯快リゾート。
ここ、大正解。
ロビーにキッズパークがあるんです。
コレ↑(公式サイトより)
遊園地のあと車内で即寝落ちしてた娘さん、ホテルに着いた時起きて眠そうにしてたのに、玄関入るなりコレが目に入って「あっち行きたい」と目が覚めました。
チェックインして30分、大はしゃぎで遊んでました。

あしたは岩村城行ってお土産買って帰ります。