前回の続きです…
G.Wに大ハズレ食らったけんちゃ
んは、ふらりと今年のタケノコを
見に行くことに…🎍🧑‍🦯ダッシュ


みなさんタケノコというと一番早
い時期に採れる孟宗竹のタケノコ
のことを指すようですが、私のタ
ケノコは…グラサン🎵




地上に出たものをポキっと折り取
るからタケノコ掘りならぬタケノ
コ折りですかね爆笑電球


ターゲットはこのマダケ(真竹)や紫
色っぽいハチク(淡竹)なんです口笛
孟宗竹は取りません…てか色んな意
味で採れませんね滝汗ハイ




したがってタケノコシーズンは5月
〜6月中旬くらいになります✨


孟宗竹はアクが一番キツイです❗
しっかりしたアク抜きが必要だ真顔
ところがマダケやハチクはアク抜
き無しでもイケるくらいですニヤリ
私は一応やりますが…


各タケノコの違いは気になる方はWikipediaをご覧下さい✒️
大体日本のタケノコはこの3種類に
なりますね⬇


【①孟宗竹】


一番早く出回るタケノコです🎍
いわゆるタケノコ掘りのターゲッ
トですチュー


【②真竹】



まわりの皮は小学校の図画工作で
使ったバランやおにぎりを包む皮
で知られていますね🍙爆笑


【ハチク】



これ旨いんですが、なかなか無いの
ですよね〜🤔💦
たまに道の駅で販売してるくらい🎍




さて頃合いのマダケを何本か食べ
れる分だけ採取しましたニヤリグッ
ほんまは竹林整備のためにも全部
引っこ抜いた方がええのですがアセアセ


さてお楽しみのタケノコ料理をつ
くりますよ〜ラブラブラブ




毎度のこととは言え、むき終わる
と元の1/3もないなガーン気づき(笑)
さて詳しい料理は次回ということ
でまた報告しますね❗


この日は帰りに散歩して珍しい鳥
に出会いましたよ🐓ダッシュ




おやっ!?という感じ…




おおっ!!







キジくんが居てましたウインク📸
旨そうです…(笑)




もう山菜はボウボウです…🌿




ウルイも青々としています🌱




アキグミの花カクテル




キンポウゲ(ウマノアシガタ)💛




咲き乱れるシャガ♡✨




もうあとはタケノコ料理しか楽しみ
はないな…てへぺろテヘ



…んじゃバイバイ