埼玉県 寶登山神社 | 小さな幸せ見つけよう

小さな幸せ見つけよう

ご訪問頂きありがとうございます。
シニア世代の思いや、趣味、写真、ショッピング・出来事など
色々な私たちの世代の楽しみ方を綴るblogです。
ご覧いただける方々に小さな幸せをお届けできますように…

昨日3泊4日の一人旅から帰ってきました車

足腰の衰えを少し感じた旅でしたあせる

 

中日の松坂投手が12年ぶりのNPB勝利!祝い

今度の対決の時は、横浜高校OB対決で…横浜ベイスターズ ホーム

荒波・石川・筒香・後藤・倉本・乙坂を1番から6番まで並べたら面白いですね爆  笑

 

これは2018年1月19日の記事です晴れ

 

三峯神社の後に訪れたのは 寶登山神社

ほどさん神社と読みます

秩父神社・三峯神社と共に秩父三山と呼ばれています

 

由緒は社伝によると、約1900年前(110年日本武尊が東国地方平定の折、山頂へ登っていた折で山火事に会い、突然現れた大きな白犬や黒犬たちの活躍によって山火事は鎮火し、一行を頂上に案内したとのことです。頂上に着くと犬たちは影のように消えていました。これは山の神様のお使いであると、尊は神様に対し心から御礼を申し上げたとのことです。尊はこの山を「火止山(ほどやま)」と名付け、三柱をお祀りになられました。

 

・神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)

・大山祇神(おおやまづみのかみ)

・火産霊神(ほむすびのかみ)

 

とても美しい…二の鳥居

 

豪華な鳥居扁額

 

手水舎

 

まさに神域への石段といった趣アップ

 

阿形の狛犬

 

吽形の狛犬

 

芸術の域の拝殿

 

扁額は躍動感ある龍の彫刻に守られているようです驚き顔

 

拝殿側面には「二十四孝」などの美しい極彩色の彫刻が施されています

 

別角度から拝殿を📷

 

本殿

 

本殿脇障子欄間「西王母」

この撮影は結構苦労しましたあせる

 

秩父三山の共通点は社殿が極彩色の彫刻で飾られていることですねニコ

 

境内を散策します

 

神楽殿

 

天満天神社

 

日本武尊社

 

藤谷淵神社

こちらには天照大御神をはじめ11の神様が一同にお祀りされています驚き顔

明治時代まで各所にあった8社の神社をこの地に遷座したそうです

 

大黒天様

 

招魂社

 

水神社

こちらの水を御神水として受けて行かれる参拝者も多いそうです

 

 

宝玉稲荷神社

 

御朱印を拝受しに社務所へ赴きます御朱印

 

社務所

 

右下の寶登山の朱印が可愛らしいです

 

 

ナンテンも鮮やかでした

 

境内には「王泉寺」が鎮座されています

真言宗智山派の寺院で本尊は地蔵菩薩像です

神仏分離の形式はとったものの寺はそのまま存続したそうです

 

御神池

 

「相生の松」は縁結びの松です

 

境内を車で後にすると…車

 

一の鳥居と社号標がありました驚き顔

 

もう既に日が落ちそうな時間の為、奥社への参拝は断念いたしましたあせる

次の参拝の楽しみといたします

 

この日は秩父三山を参拝いたしました

三社とも見所が多く、まさに日本が誇れる彫刻芸術の域を感じました

さすが秩父といった感じでしたアップ

一日で三社参拝というハードスケジュールでしたが早起きした甲斐がありましたニコ

 

寶登山神社を後にし、帰途に就きました車

 

最後までご覧いただきありがとうございましたありがと