ひとりランチをしていたら、お隣のおじさまたちの会話が聞こえてきた。

経営者さんっぽくて、どうやらお金の話をしているよう。

最初は税金とかのお話をされてたけど、だんだんお金への愚痴みたいになってきて、最終的に

生きているだけで、お金取られるよなあ〜っ
てため息まじりに仰ってた。

息をするだけでもお金がかかると。笑
高齢になってくると、月の病院代がバカにならないらしい(^^;


どうやら、お金を払うことにいい感情を持っておられないよう。


確かに、人間生きているだけでお金がかかる。

それは間違いなく事実だと思うし、お金をかけないで暮らそうと思ったら家を買って田舎で自給自足とかになるのかな。
現代でお金無しの生活って、可能なんだろうか、、、🤔

私にはなかなか、ハードルが高い。笑


まあ田舎も
こーんな子たちに遭遇したりトナカイ
こーんなカワイイ足跡セキセイインコ青が見られたりして、好きなんだけど♡


だからこそ、どういう気持ちで支払うかってとても大事。

生きている限りはお金を支払い続けなければならないのだから、
それが何十年も続くのならなるべく気持ちよく支払える方がいいよね。

仮に明日死ぬとしても、お金への要らぬ後悔は抱きたくない。
そんな冥土の土産はいらない。笑

気持ちよく支払うための工夫、していきたいな。



ランチはまーぼーだいこん!
珍しくて美味しかった(*´ω`*)
雰囲気のいい場所でほっこり〜おすましスワン


つゆか唇