全てはあなたの機嫌が悪くならないように

あなたのその時の感情、思い、気分、その後の行動、気持ち・・・その全てを考慮した上であなたがその時選択するであろうことを選ぶ。

あなたの喜ぶ顔が見たいからじゃ無く、あなたの機嫌が悪くならないようにするため。

でも結局は選択をミスする。

どんなに全力で考えても、人の考えは正確にはわからない。それでも全力で考える。

機嫌が悪くなれば私だけではなく、周囲に対する対応にも影響してくるから。


最初は・・・

笑顔が見たい!

喜んでくれるかなぁ?

と考えたが、いつからか常に顔色を伺って生活している自分がいる。


誰が悪い、悪くないといったことではない。そうなった原因は沢山あると思う。

その状況をかえるきっかけもあったはず。

ただ、それらを全て内に秘めてきた。

その結果が今。

その時は正しいと思い、これでいい!と感じ

これしかないと思った。そう言い聞かせた。

ただそれは「その時だけ」なこと。

その先に繋がることは何も気にしてなかった。

もしかしたら気付いていたのかもしれない。

それでも、

選んだのは現実。

選んだのは事実。

選んだのは真実。