ゴールデンウィークと10連休 | なんば(難波)の税理士 角南則幸の日常日記

なんば(難波)の税理士 角南則幸の日常日記

なるべく専門用語や難解な言葉を使わないように心がけています。

少しでもお役に立つ情報をお伝えしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:

ご訪問頂きましてありがとうございます。

税理士の角南です。

 

嬉しいのか嬉しくないのか。

立場によってもご意見が分かれる

今年のゴールデンウィークであります。


新天皇が即位する5月1日は、本年に限り祝日となります。
そのため、祝日法の規定によってゴールデンウィークは、
4月27日(土)~5月6日(月)までの10連休になることも多いかと。  

旅行、レジャーや観光業界には追い風となりましょう。
小売業、サービス業、外食業なども

改元や新天皇即位の祝賀ムードによる特需が期待できましょう。
 

その一方で、仕事においては、

様々な締め日が早くなりますので注意が必要です。

10連休となる会社は、連休前後に仕事が集中し、
受発注、納品などが滞らないように注意が必要です。

特に物流の集中が予想されますので、
納品日に間に合わないといった事態とならないよう、
余裕をもった対応を心掛けていただければと存じます。

小売業、サービス業、外食業など連休中も営業する会社は、
アルバイトなどの人材確保が例年以上に厳しくなりそうです。
また、ほとんどの金融機関は店舗を休業し、
ATMのみの対応になるため、釣銭切れなどにも注意が必要です。

金融機関の休業中は、振込や口座振替ができません。
仕入・経費などが月末に引き落としの場合、
連休明けの5月7日(火)の引き落としになりますが、
連休前の4月26日(金)までに残高の確認をお願いいたします。

従業員さんへの給与支払日が月末日であれば、

連休前の26日(金)には、給与が振り込まれている必要があるため、
通常月よりも銀行への手続きを早く完了するように

して頂ければと存じます。
 

 

最後までお読みいただき誠に有難うございました。
皆様にとって今日が良い一日でありますように。

よろしければ1日1回、応援のクリックを是非お願いいたします!


にほんブログ村

 


経理・会計・税金 ブログランキングへ

税理士 すなみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ