食材シリーズの難しさと言ったら(〃´o`)=3 フゥ。

今回のテーマは「松葉ガニ」にしましたが、以前シバエビをテーマにしたときに蟹とエビの区別がつかなかったみたいで苦労しました。

AIに簡単に認識させるにはプロンプトの調整がかなり必要な感じですが、それでも簡単さを目指して組んでみました。

まずは蟹を描け―――と医のしながらの指示は、

「漁船の網の近く、漁師のユニフォーム、ゴム手袋、収穫したばかりの松葉ガニを両手で持ち上げる」

人なら、これだけのワードで十分にイメージがわくプロンプトですが、AIがどう判断するかですね。

一番の問題は蟹です。

いい線行きましたが、1発生成ではただの漁になりました(;^_^A

箱に入っている赤いのは蟹ではなくエビに近い海産物ですね。

それにしても海へ漁に行くのに船が小さすぎませんか(´・ω・`

その船でその漁獲高、すごくありません(;^_^A

エビと蟹のプロンプトの勉強をしないとうまく生成してもらえなさそうです。