こんにちは。
先日、小2長男君が算数のテストを持ち帰ってきました。
1枚目・時こくと時間
表80点/100点満点
裏20点/50点満点
2枚目・まとめテスト
表80点/100点
裏50点/50点
「時こくと時間」という単元は苦手なようです。
このテスト以前に、宿題で出たプリントの出来が半分以下だったので
そのプリントを使って、解き方を詳しく教えました。
それで問題は解消したかな?と思っていたのですが、
単元終わりのテストでも結構まちがえてました。
まとめテストと併せて見てみると、集中力、注意力がなくてまちがえている印象。
理解が欠けている、というよりケアレスミス乱発。
具体的には
・問題文をしっかり読んでいない。
・計算問題を最後までやりきっていない。
・間違えたとき、消しゴムできれいに消さないので、
字が重なって自分で分からなくなっている
という感じ。
「字が雑すぎて×になる」っていうのも以前はあったんですけど
言っても直らないので、小2だけどひらがなドリルをやらせ、
その次に小1の漢字ドリルを1日3字ずつやらせ、改善してきました。
(というか、そう思いたい)
でも…問題をしっかり読むのはな~!!!
もっとこう、根本的な事ですやん。
普段から落ち着きの無い子が、
テストの時には腰を据えてじっくり文章を読む、なんて
想像も出来ないというか。
精神的に成熟するのを待つしか無いのか?
マイペースに成長している長男くん。
あまり無理を迫りたくはないなあ。