ゆうらり たけし
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

3月15日(火)

ゆうらり たけし-201103131522000.jpg

[8:00]起床
福島原発のニュースが日に日に深刻化してきているため、あまり外に出ないことにする。
会社も昨日行ったから今日は行かないことにする。
この頃から一部の会社の人達が東京に帰り始め、自分も悩み始めていた。
そんな中会社の人から山形→新潟のバスチケットを貰い、それが決定打となり明日帰る決心をする。
他にTさん宅の寄生も限界だったし、なにより今の生活に出口が見えなかったので多少ネガティブになっていたのもあった。

原発のニュースを注意深く見ながら、荷物を揃えるため一旦仙台の自宅に帰る決心をする。
原発のニュースはかなり恐怖心を煽るので、80km程ある仙台でも外出はかなり怖かった。
特に自分はびびっていた。
完全防備で気持ち呼吸少なめで出発。
外に出ると雨が降っていて更にびびる。

[10:30]自宅
家に着くと遂に電気が来ていた。
けど、とりあえず持ち帰るスーツ等荷物をまとめすぐに家を出る。
友達からの電話で横浜でも放射濃度が100倍というニュースを聞き、この世の終わりの気分になる。
そして原発を心配しまくりながらまたTさん宅に戻る。

[12:00]Tさん宅
放射性物質が心配過ぎてT宅に着くなり水シャワーを浴び、またも凍え死にそうになる。
自分ちにあったレトルトカレー等あらゆる食料を持ってきたので全てTさんにあげた。
この状況だから食糧はかなり感謝された。
だんだんT宅の食糧事情はある程度揃ってきた。(写真)
またT宅での自分の扱いをなんとか向上させたかったので、おまけに家にあった図書カード500円分もあげてしまった。
昼は昨日買ったたい焼きを食べた。

昼過ぎに会社から連絡があり、今日の午後から明日終日関東・東北は自宅待機とのこと。
初めから会社に行くつもりも無かったけど、関東まで自宅待機というのが原発の恐怖をまた増幅させた。
もう今日は家から一歩も出ないと決め、ひたすら明日の山形のホテルを探した。
片っ端から電話掛けまくって、漸くよく分からんホテルが見つかる。
また山形-新潟のバスがコンビニ決済だったが、辺りのコンビニがやってないため電話でバス会社にネゴを取る。
また果たして明日外に出て良いのかニュースを注意深く見る。

[17:30]夕食
やることが無いので早めに夕食にする。
昼間持ってきたカレー。
久しぶりにちゃんとした形の食事ができて嬉しかった。

食後当然のごとく皿洗いをした後、今日の寝床ランクアップのため更にTさんのご機嫌取りに走る。
台所でなく、せめて居間で寝させてほしいとの狙い。
家から持ってきたニンテンドーDS(英語勉強ソフト)を貸した。
ゲーム類を持ってないTさんにとってDSのインパクトは強く、かなり気に入った様子。
それからTさんはしばらくDSを夢中で、俺はしめしめと思う。

[21:00]就寝
明日は6時起きで山形行きのバスに並ぶ予定のため、今日も早めに寝ることに。というか起きていてもやることが無い。
ちなみに今日のご機嫌取り攻勢の甲斐無く、当然のごとく台所で寝させられる。

3月14日(月)

ゆうらり たけし-201103141150000.jpg

ゆうらり たけし-201103141059000.jpg

[8:00]起床
今日は一応会社に行ってみる予定だった。
が、Tさんのお姉さんとまだ連絡が取れていなかったため、まずは車で名取市に確認に行くことに。
点いていない信号も多く慎重に運転。
道中たくさんの車が停まっているから何かと思ったらガソリンの列。
1km近くはあったと思う。
自分は幸運なことに入れたばっかりだったため余裕はある。

[10:30]Tさん姉宅
Tさんお姉さん一家は皆無事で家も大丈夫だった。
よくテレビで出ている名取市だったが、沿岸部では無かったため津波の被害も無かった。
電気が通っていなかったため電話が使えず連絡が取れなかったようだ。
まだ水は通ってなく、小学生の子供とお婆ちゃんで給水所まで水を貰いに行くらしい。
やはり仙台の中心地からライフラインの復旧作業をしているのだと感じた。

[11:30]買い物
その後はとりあえず自分の家に車を置き、Tさん宅まで歩くことに。
その途中営業中のたい焼き屋を発見し、列もそこそこだったため我慢できず並ぶ。
近くに開店街のスーパーの列もあったため、手分けして自分はスーパーの列へ。
ちなみにこの辺りは道路の地盤沈下や崩れが多かった。(写真)
1時間弱並んだところでスーパーの店内に入れた。
まだ開店して間も無かったことから、かなりの商品が残っていた。
インスタント麺やシリアル等かなり有益な買い物ができ、自分で自分を誉めたたえた。
ただし店から出たところでTさんから購入品目のダメ出しをされてイラッとする。
Tさんの方はたい焼きとたこ焼きを買っていた。

[13:00]Tさん宅
家に着くなりたこ焼きを食べる。
自分達贅沢しすぎではと悩むぐらい美味かった。
そしてたこ焼き1パックを手土産に自分だけ会社へ行くことに。
何故かもう動いている地下鉄を使う。

[14:00]会社
やはりと言うか、人はかなりまばらだった。
自分も含め、皆避難したままのジャージみたいな姿だった。
また仙台駅から離れた場所の人は水もまだ無いため風呂にも入れていないという状況。
来てみたものの当然仕事などできず、安否情報を登録したり配給等の情報交換をするだけ。
たこ焼きは凄く喜ばれた。
特にやること無くしばらくして皆で帰った。
冷静に考えると地下鉄は余震が怖いので帰りは徒歩で。

[17:00]Tさん宅
夕飯は自分ちから持ってきたご飯を炊いて食べた。
電気があるからある程度食事ができるようになってきた。
食後暇なので「コールドケース」という海外ドラマを見る。
地震関連のニュースを見すぎて、気が滅入ってきたのもあったため。
ドラマは思いの外こんな状況ながら面白かった。
その後、なんとなく気まずいので一人で散歩に出たり友達に電話をしたりで時間を費やし、21時頃寝た。

3月13日(日)

ゆうらり たけし-201103131025002.jpg

ゆうらり たけし-201103131259000.jpg

[8:00]起床
かなりよく寝た。余震でも一度しか起きなかった。
そのせいで朝食の配給に出遅れ、またも長蛇の列。
メニューはバナナと味噌汁。
バナナは嫌いだから味噌汁だけ貰って食べた。
体育館内で新聞を配っていた。
情報が本当に不足しているためかなり助かった。
またこのエリアにも電気が通ったというアナウンスがあり、館内が明るいムードになる。

[9:30]自宅へ
概ね危険も無さそうなので一旦一人で車で自宅に帰ることに。
まだ自宅付近は電気が来てなかった。
改めて自分のマンションを見ると、結構地震の傷跡があった。(写真)
柱に亀裂があり、2階から6階までは壁が崩れていた。
さらにマンションの根本の地面には段差ができていた。
自分は7階だしこの家にはあまり住みたくない状況。
とりあえず貴重品は車に移しておくことに。
検討の結果、PC、PS3、ギターを避難させた。
案外家には貴重な物って無いんだと実感。

[12:00]買い物
避難所に戻り会社の人(Tさん)と合流し、食料調達のため車でスーパーへ。
最初に行った西友の大型モールはやっていなかった。
次のみやぎ生協は店の外で営業していたが長蛇の列。
しかも調味料などしか残っていなかったため断念。

しかし、がっかりしながら諦めて戻る途中で列が短めなセブンを発見。
電気も点いてなく商品も少なかったが若干の食料を購入できた(一人五点まで)。

[15:00]Tさん宅帰宅
地震からまともに食べてないから、家に着いた頃には二人ともかなり元気が無くなっていた。
だから家に着くなり、すぐにさっき購入したブリトーをレンジでチンして食べた。
久しぶりの温かい食事は本当にめちゃくちゃ美味かった。
それからはもう疲れたので家で休んでいた。

今日はTさんちに泊めてもらうことに。
自分ちはまだ電気も通ってなく建物の損傷もあり、帰りたくても帰れない。
Tさんはゴミの捨て方とか色々とこうるさい。
イラつきながらも皿洗いとかでご機嫌取りをする。

努力の甲斐なく俺の扱いは上がらず、寝る部屋は台所を与えられた。
寒いし食器棚の恐怖が物凄かったからガムテープで目張りした。
それにも小言を言われた。

[21:00]就寝
ニュースを見てても不安が高まるだけなので早めに寝た。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>