※このブログには広告があります

 

 

 

こんばんは、藤堂佳織ですニコニコ

 

作り置き日はパンの日!ということで、フェリシモのチョコレートについて今日はお休みです。

 

 

被災地にヤマザキ・フジパン・パスコが支援物資として商品を送ってますね。

私は微々たる募金程度しか出来ることないなと思っていたところ、、、

 

そうか、頑張ってる企業の商品を食べて応援ということは出来るんや!ということで、普段からお世話にはなってるけども、今回はこの3社の商品どれかにするぜチューと決めてスーパーで選びました。

 

さぁ2024年1発目は、おそらくみんな知ってるこちらの菓子パンからスタートします!

 

 

本日のおうちごはん

 

 

キラキラ北海道チーズ蒸しケーキキラキラ

(ヤマザキ)

 

 

 

"ケーキ"言うてますから、デザート扱いか悩みつつ、私としてはパンの仲間と思ってるしお昼ごはんで食べたので、おうちごはんタグで口笛

 

 

 

パケ裏
 
 

 

 

316カロリーチーズ
 
 
 
原材料名
 
 
 
シンボルの北海道マーク
 
ちょっと上に寄り気味の子がきたニコニコ
というか、もう少し大きくなかった?気のせいかな。
 
小さくても全然問題ないよ!!笑
 
 
 
 
半分はそのまま、半分はリベイクにしようとカットしました。
 
持ったときの低反発な感触が好き〜照れ
 
 

 

 

2分リベイクの断面
 
焼いたらキメがちょっと粗くなった?
水分が抜けたてことかな?
 
焼いたらチーズの香りがフワ〜っと広がりました。
 
 
さて食べていきましょよだれ

 

 

 

 

焼いたらパンになる

 

 

いや、、、元々パンやけど真顔

 

 

焼いたら、しっとりキメ細やかなチーズケーキらしい生地がパン寄りに変化するって感じかなぁ。

焼き目がついたとこは若干サクっと。

 

個人的にはもぐもぐした時のむっちり詰まっていく感じが好きなので、そのまま派かな口笛

 

それにしても、チーズこんなにしっかりめやったかな?めっちゃ濃いわけではないですけど、菓子パンと思って侮っているとちょっとだけびっくりする(菓子パンを侮るってのもおかしいけど笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑北海道チーズ蒸しケーキの歴史が載ってるんですけど、前身の「ソフトチーズ」が載ってて、うわぁソフトチーズやんびっくりて声出ました。

 

懐かしい!!

1991年から売られてたソフトチーズが1999年から北海道チーズ蒸しケーキになったんですね。

気付かず"ヤマザキのチーズ蒸しケーキはうまい"というだけで食べてましたダッシュ

 

ソフトチーズ時代を入れたら30年、ずっと好きラブ

商品の改良で味の変化はしてるのに、好きな気持ちは変わらず。

 

アレンジをして食べた記憶がないので、今年はやってみようかなよだれ

公式サイトに載ってるやつとか(さっきのリンクのページ下部にあります)、検索でレシピ探してみたりとか。

 

 

これからも定期的に食べていきますよ~爆笑

「ヤマザキ 北海道チーズ蒸しケーキ」でした!

 

 

ではではまた〜バイバイ

 

 

 

 

 

ヤマザキのサイトです!

 

 

 

 

マーラーカオも美味しいよね

 

チーズケーキといえば

 

 

どれも美味しそうよだれ

 

INIC coffee

 

京都宇治の老舗抹茶スイーツ【伊藤久右衛門】