北アルプス横断(1) | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

Day1(2019.8.10)

山の日の三連休は北アルプスへ。

メンバーは自分を含めて3人

9日(金)仕事を終えて一時帰宅。

再び東京に出てきて22:30発の夜行バスで七倉ダムへと向かう。

午前3時30分頃、七倉山荘前に到着。

ヘッドライトを点灯。

準備をすませて、おもむろに出発。

トンネル手前から右手に曲がったところにある登山口から登る。



いきなりの急登(七倉尾根)

船窪小屋までコースタイムで6時間。

淡々と登る。


気温はそれほど高くなかったが、汗がすごいことに。

やがて夜が明けて明るくなる。

真っ青な空が木の間から見える。

「今日は天気も良さそうだ」

徐々に標高を上げて森林限界へ。



「天狗の庭」に出て、いっきに視界がひらける。

「キターー、キタよこの景色!」

ダム湖を見下ろし、遠くには槍ケ岳が見える。



久しぶりの北アルプスに感激する。

ほどなくして船窪小屋に到着。

ここで小休止。

ここまで3時間ほど。


 


せっかく登ったけれど、ここから一気に下る。

船窪乗越から針ノ木谷へ。



段々と沢の音が大きくなる。

そして分岐のある沢に到着。

ここで食事タイム。

ホント、山奥にいるという感じ。

ここまでほとんど他の登山者と会っていない。

針ノ木古道と言われる沢沿いの道を渡渉しながら歩く。

水が冷たくて気持ちいい。



歩きづらいところも多く、それなりに時間がかかった。

避難小屋と呼ぶには「ちょっと・・・」という感じの小屋を素通り。



目の前にエメラルドグリーンの黒部湖が現れた。

「おおっ、結構でかい」



平の渡場(渡し舟の船着き場)には午後12時便を待つ登山者がいた。

「ここから向こうに渡ってみるのも悪くないね」

そのまま黒部川に沿った登山道を進む。

「この橋、大丈夫か?」

ちょっと心配になりそうな木の橋、はしごを通る。


 


「ヒュッテに着いたら川にドボンしよう」

そんなことを話ながら歩いた。

そしてこの日の宿泊地、奥黒部ヒュッテに到着。

時刻はたしか13時20分ぐらいかと。

コースタイムの0.7といったところか(休憩時間含む)

まだ早い到着ということもあり、テン場も広々。

そして冷たいビールで乾杯。



川でドボンしたあとは、



ゆっくりとテント前で酒を飲みながらの山談義。

「これが正しい夏休みの過ごし方だね」

それが話しの結論だったような。

午後7時過ぎ就寝。


距離:14.6km
行動時間:9時間20分

 


 

夏山に乾杯!

↓ 


にほんブログ村