2006-01-28 23:44:31

センセーショナルな報道が真実をわからなくさせる

テーマ:番組批判

大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」による不正改造問題についてのマスコミ報道に思うことがあります。


どこのマスコミも東横インの社長の会見VTRを流して、やったこともさることながら、「社長の会見がけしからん!」というトーンで放送していました。TBSも「サタデーズバっと!」でみのさんは社長のVTRを流した後に、ボードで社長の経歴を紹介しつつ、いつものようにボードを叩きながら怒って、「この番組に出てきて問い詰めたい」みたいなことを言っていました。


それを見ていて、みのさんにしても、ほかのマスコミにしても、身障者用施設を無くしたことや横浜市の条例を守らなかったことよりも、社長の発言が気に食わないから袋叩きにしてやろうという意図が見え隠れして、嫌な感じがしました。たしかに社長の発言はセンセーショナルで反発を買いやすいのは事実だけれども、それを取り上げて視聴者に「こいつはこんなひどい奴だ」「こんな奴は徹底的に叩いていいんだ」と集団リンチを加えていいのかどうか・・・マスコミの役目というのは、悪い奴に徹底的に制裁を加えることなのでしょうか?


私はそれは司法の役割で、しかもそれは法に基づいて行われるものであり、マスコミの役割というのは、事件の真相や真実・背後関係を報道するものだと思うんですが。ところが、最近のマスコミ、特にみのさんは、センセーショナルにニュースを扱って、関心を惹こうとし、視聴者を煽りすぎると思います。そういえば、最近、スポンサーから抗議がきたり、局アナにおわびをさせる回数が多いですね。


そもそも、私は「身障者用の施設がないことがそんなに悪いことなのか?」と思うのです。なぜかというと、身障者の施設を作ることは東横インの社長の言うように金がかかるわりに、利用がほとんどない、企業にとって効率が悪いんです。だから私は経営者としての社長の気持ちはよくわかります。


ただし、身障者用の施設がない東横インに、身障者が来た時に、東横インの従業員が補助してあげて宿泊させたとしても、それは(身障者用の施設がないからと言って)責められることなのでしょうか?


断っておきますが、私は、横浜市の条例がおかしいとか、身障者用の施設を作るべきではないと言っているわけではありません。身障者用の施設を作らないことが作ることよりも身障者を差別していることになるのか疑問だということが言いたいのです。


今回の件について、当然、身障者団体は「弱者切り捨てだ」の「差別」などと抗議しています。マスコミも「障害者の立場を考えない暴言だ」と社長を非難します。しかし、私はこう考えます。


「障害者と共生する社会」「障害者を差別しない社会」と行政もマスコミも言うけれども、仮に日本全国津々浦々にバリアフリー化して、すべてのインフラ・建物に障害者の為の設備を作ったとしましょう。そうすると、確かに障害者が一人で自由に行動することができるかもしれません。しかし、その結果、一般人と障害者の関係は疎遠になっていきませんか?一般人が障害者を助けてあげようという気持ちは薄れていきませんか?


逆に、バリアフリー化が進んでいなくて、障害者にとって不便なインフラや建物があったとしたら、障害者は困るわけだから、周りにいる一般人が助けようとしますよね?つまり、バリアフリー化が進んでいない方がむしろ一般人が障害者を思いやって助けてあげることで、連携が進むし、関心も高まるのです。


ということは、障害者用の施設があるのとないのとでは、どっちがより「一般人と障害者が共生する社会」「障害者を差別しない社会」を実現できるでしょうか?ですから、私は「障害者用の施設がないことがそんなに悪いことなのか?」と思うわけです。現実的に考えても、日本全国津々浦々のすべてのインフラ・建物にバリアフリー化を進めるのは財政的に無理です。企業には多大の負担を強いられます。田舎はバリアフリー化が進んでいませんけど、果たして障害者が住みにくい社会でしょうか?


マスコミはよくこう言います。「機械化・文明化・都市化が進むことによって、人同士の繋がり、ぬくもりがなくなり、冷たい関係しかなくなった」と。そういうことを言うマスコミがバリアフリー化を進めて、身障者用施設を作らないことを非難するのは矛盾していませんか?


今回、社長の発言を聞いて、東横インを非難しているマスコミおよび視聴者・身障者団体全てが、果たしてバリアフリー化を進めることが「障害者と共生する社会」になるのかどうか、またマスコミと視聴者は本当に心の底から身障者のことを思って東横インの社長を非難しているのかよく考え直すべきではないでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

tk19さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■無題

>ビジネスホテルの顧客争奪戦を繰り広げ>ている中、費用対効果を考えたら、空き>室がないようにしますよね。経営から考>えたら当然だと思います。

確かにそうですが、はっきりと間違っています。
それは、どこのホテルであろうと同じ条件です。そういう意見がまかり通る世の中では、誰もが過ごしにくい世の中へと成り下がる。

3 ■「通りすがりの者」さんに一票

eNC‡CΩC?CΩC?C±CoCAC…CΩC≪CEiOC¢CΩe“C?C∑ABEREAEiEgC?iqacCμC?aaC¢CΩC¢enCOCICcCECOCIC≪AAaΩCca・oaa\C?a\C∂C?CμCΩAB

a∫CAEREAEiEgC?i≪COC?C¢CΩCAAui?CEC∑C?CECAe“AvC?COCAi≠aaC…i[iaCμCΩCAC?aIi[C?iaC∂C?CπC?C¢CΩCaC´C?C∑AB
eSceEoEaEAEtEaA[AAaIi?êlC?êge・e“CAa´C?C≫C≠C≫CEa÷aWC?aUinC…C≫CEAHAB
C†COCOABevCIC?e?C!CoC・C¢C?CμCΩAB
CaCICOC†C?CEC…C‡iAiUC∂C・C≫C¢C?C∑CcAB

aIi?êlCaCIC§C?êge・e“CaCIC§C?AAc¢C!C?CEC?evCICICEêlC…eEeiCOC?C∑CEABCaCICaCOC?CμCAAB

Aui?CEC∑C?CECAe“AvC?COCAeAêlCAe?auC…a\iACμC?iaceCμCoC・C¢C?C¢CμCΩAB

EeA[E}C?CIEREAEiEgAAC?aRi?a∫C?C¢AB

2 ■無題

東横インを検索していてここにたどりつきました。
確かに悪いヤツを徹底的に袋叩きにして視聴率を稼ごうとする
マスコミの意図は私は日頃から疑問に感じていました。

ただ、テーマとはずれるかもしれませんが
ちょっとだけ気になったので言わせてください。
私は障害者福祉の関係の仕事をしています。
夫は重度障害者です。最近、20年勤めた会社を辞めて転職しました。
車椅子を使っての就職は本当に大変でした。

インフラのバリアフリー化が進むと社会の理解や関心が希薄になる
…というのは物事の一面であって全てではないと思います。
「助けてあげる」とありましたが
誰の助けも無しで一人で電車に乗りたい人だって居るのです。
障害があるというだけで毎日毎日、大勢の方の助けを借りて
一日に何度も「ありがとう」「すみません」を言わないと生活できないことを
ご自分の生活に置き換えてちょっと想像してみてください。
自動販売機でジュースを買いコンビニで買物をし無言でバスに乗る
こういう社会が決して良いとは言いませんが。

障害のある人を
「かわいそうで弱い人」
「手をさしのべてあげなければならない人」
とひとくくりにしないでほしいのです。

このブログのテーマと少しずれたコメントになってごめんなさい。

1 ■トラバありがとうございます!

遅くなりました。トラバありがとうございました!

ブログ拝見しました。大変興味深い内容でした。

不正改造はよくないことですが、ビジネスホテルの顧客争奪戦を繰り広げている中、費用対効果を考えたら、空き室がないようにしますよね。経営から考えたら当然だと思います。

(まぁ社長はもうちょっと角が立たない言い方をすればよかったのかな?社長は正直な意見をいったんだとおもいますがw)

障害を持った方に対するご意見もなるほど、と思います。大変勉強になりました!

今後とも宜しくお願い致します。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。