きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

納豆は好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
納豆大好き!  ほぼ毎日食卓に乗っています。
西のほうではまだ雨が降っていて、被害が大きいというのに、こちらでは今日もピーカン。
 
暑いビックリマーク  言いたくないけど。 
宮城県の沿岸はそれでもまだいいほうなのよね。 
だって予報で35度、37度・・・なんていうところがある。
 
 
 
こんな日は、やっぱり冷たいものを体が要求します。
昼は冷たいうどんです。
あるものを使って作ったわ。
 
玉ねぎ、  刻んで塩を当てて、ちょっと時間をおいて洗って絞ります。
紫蘇    千切り
      焼いて骨を外してほぐす
納豆    ほぐして添付してあるだし醤油を混ぜておきます。
若芽    戻して食べやすく切っておく
冷凍のうどんをざっと湯どうしして、水に取り、よく冷やしてしめておきます。
器に盛ります。
 
玉ねぎは納豆とあえて
紫蘇、若芽、 ほぐした鮭と一緒に饂飩の上に盛りつけます。
めんつゆを指示通りに割って、それをかけて。
 
どお?  納豆大好きな人にはおいしいわよ~。
半熟卵を落としたり、ハムや焼き豚、肉そぼろを使うのもおいしいね。
 
簡単にできるので、夏休み中の子供たちと一緒の昼食にどうかしら。
ようは具は何でも、好きなものでいいんじゃないかしら。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ぶっちさん に、教えてもらった。

http://ameblo.jp/yumi5849/entry-12249484734.html?frm_id=v.mypage-commented-article--article--blog--8--yumi5849

 

そして皆様からの励ましコメントも。

ありがとうございます。元気出ます。

 

 お雛様、飾ったよ。

 ふくよかでかわいらしいでしょ?  娘が生まれた時、母が選んで買ってくれたのが、この木目込みのお雛様。

新婚生活の家は狭かったけど、お雛様は希望を象徴して明るさを振りまいてくれた。

のちに娘から七段飾りを羨ましがられたけれど、なんといっても、このお雛様が私にとっては一番。

 

桃の花も飾ったよ。

外は冷たい風が強くてまだまだ冬だけれど、やっぱり春の兆しはうれしいわ。≧(´▽`)≦

 

 

昼食の器に使ったのは・・・・・

 クローバー鮭、海苔の和風パスタ(2/19)

 

満開の桜が描かれている器。銀行からの誕生日プレゼントです。

根尾谷の淡墨桜の保護活動で有名な宇野千代さんの監修の器。

ちょっとでも春を感じたくて。これは和食器でしょ? なんて関係ない。

 

 

 クローバーカレーライス (2/21)

2月も残すところあと1週間。 早いねえ・・・。

 

温かかったり寒さが厳しかったり、まさに三寒四温です。

皆様、風邪ひきませんように。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

松島湾は全国でも有数な牡蠣の産地。生食ができるように、、宮城県ではあらゆる安全対策をやっています。

宮城のカキ情報 http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/suikisei/kakitop.html

 

しかし・・・・一番需要のある年末ころに貝毒、ノロウィルスが出てしまいました。

当然出荷停止です。3.11の地震津波からやっと生産が戻りつつあるというのに。

 

それが解禁!! 

まずは、当然でいただきました。

次に、カキなべ

そして、

クローバー牡蠣お好み焼き

これがうまいんだわ。

こちらhttp://macaro-ni.jp/7213 参考にさせていただきました。

岡山県日生の名物かきおこ。

キャベツを切らしていたので、白菜を山ほど刻んで作りました。

 

目から鱗だったのが、

牡蠣をフライパンで乾煎りして、牡蠣の余分な水分を外に出してしまうのがコツ

というところ。

出た水分は粉を溶くときに混ぜるのです。

そうすると水っぽくならずにおいしくできるのね。

 

うまく返せるかどうかが問題で。

だからクッキングペーパーを使いました。

何しろ牡蠣をいっぱい乗せたからうまく返せる自信がなかったの。

 

味つけは…

おたふくソース。http://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/List/category/1

これ、甘めで好みです。

そして刻んだネギ、細切りの紅ショウガ。

マヨネーズ(ふとる~)

鰹節が躍るのも好き。

 

牡蠣、まだある。今日はフライにしようかな

 

 

今日は1月17日。

あの日、東京から帰っていた娘が朝早い新幹線でもどる月曜日だった。

出かけた直後に大きな地震が神戸で起きたことを知った。

帰る場所が東京だから、まあ大丈夫だろう…と変な安心したっけ・・・。

あれから22年になるんですね。

あの地震で亡くなられた人々のご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪をひいて思うように体調戻っていません。 おかゆ食べています。

食欲も戻っていないので、作る意欲も戻っていません。

でも、

 昼はスパゲティをゆでました。

乗せたのは、茹でた青菜、海苔、結び昆布、納豆、いくら

 

そして柚子で作った優しい甘さのジャムを乗せたヨーグルト。 

おいしかったから良しとしようウインク

 

でも・・・・・痰がからんでゼロゼロするし、声がよく出ない。

あしたフィンランディアとモーツァルトのレクウィエム歌うの この調子だとできないかも・・・。

 

熱出して覚えられないって言いながら頑張って練習したのに…。

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

お昼は出先で外食することもあるけれど、家に帰ってささっと食べるのも好きです。

ここ数日の昼食から。

クローバー長崎ちゃんぽん風揚げそば

 

クローバー白石温麺

天婦羅うどんです。クローバー

 

クローバー鯖だしラーメン

石巻専修大学の学生たちが産学共同開発で作ったラーメン。

被災地頑張れ! 石巻のお店で食べることができます。

 

麺大好き! パスタやフォーなどのときもあります。 ごちそうさまでした。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。