きょうも、いただきまーす!-4 今年も、干し柿がたくさんできそうだし・・・・


剥いた皮は、これも一緒に干して・・・・・

大根をを収穫したら、沢庵漬けの風味と味付けの手伝いをしてもらうつもり…。


その大根がね、
きょうも、いただきまーす!-3 土が固いせいなのか、下に伸びないで、みんな上に伸びてきて、しかも曲がってるビックリマーク

大きくはないけれど、時々抜いてきて、おでんになったりしているけど、あれ? 今までまっすぐなのを収穫したこと、あったっけ?


次は白菜。

きょうも、いただきまーす!-1 寒くなるにしたがって結球してきました。



きょうも、いただきまーす!-2 タマネギの苗を植えました。

昨年はもっと小さい苗を植えた。

小さくても、今年出来た玉ねぎは、1本もトウダチしたものがなかった。

苗がちょっと順調に育ちすぎたかも。



野菜を作っていると、季節が進んでいくのを身近に感じられます。

気分は季節に追われているようです。 ああ忙しい。もう10月も終わりですものね。


そうそう、玉ねぎを植えながら、モズのけたたましい声を聞きました。
秋も深いのね~。