パパが、お友達からいただいてきた花。すごく大きい。

直径が、手のひらを思いっきり広げたくらいあります。


きょうも、いただきまーす!-1


こんなに大きな花が青空の下で咲いていたら、存在感がありますね。

黄色いハイビスカスみたいかなあ・・・・。実際に咲いているところは、私は見ていないんです。



花オクラ。 普通のオクラと違って、この花を食べるんですって。

食べ方を教えていただきました。 生のまま、きざんで食べる、とのこと。


額と花心をとって、花びらだけにして

ざっときざんで実オクラと一緒にふわふわに盛り付けてみました。

きょうも、いただきまーす!-2 クローバーオクラのサラダ

そのまま、食べてみました。 なんのくせもありません。やさしい、ほんのりした甘みもあります。

刻んだオクラと箸で混ぜると粘りが出てきます。

花オクラも、自分もオクラだ!って主張しているかのようです。


ポン酢を少しかけていただきました。(^ε^)♪



どお? まるで錦糸卵がいっぱい乗っているみたいでしょ?


きょうも、いただきまーす!-3 クローバーちらし寿司

ピンク色に染まったみょうがをたくさん刻んで、ご飯に混ぜ込んで、お寿司作りました。



おまけ
きょうも、いただきまーす!-4 花びらに、胡麻豆腐を乗せてみました。


花びらが大きいので、紫蘇や海苔のように野菜や肉を巻いて食べるのもいいと思います。



今夕方4時過ぎ。

朝にきれいに開いていた花はしぼんで、外側の花びらが色が変わってしまいました。

ぜんぜんくせがなく、おいしい食材なのに、どうして見たことがなかったのが、これでガッテン。


ようは、実を食べるオクラも花は1日で終わりだけど、花オクラも1日花で、流通に乗りにくいのね。




この花をくれたパパのお友達に、また花を無心して、今度は生で食べる以外の食べ方を工夫してみようかなあ・・・。

種をもらって、来年は育てちゃおうかしら。