きょうも、いただきまーす!-ゆうがお ユウガオは、細長く切ってかんぴょうにするだけでなく、

こうやって皮を剥いて2日間干して・・・・。


これがね、煮物にすると、まるで肉を食べているような食感と満足感があるんです。



朝、干しあがった夕顔を水につけて、戻しておきました。


それを絞って・・・・。


なべにサラダオイルを熱し、絞って適当に切った干し夕顔、にんじん、豚もも肉の薄切りをいためて・・・・

水を少し入れてにんじんに火が通るくらい煮て・・・・・


かつおだし顆粒、酒、みりん、しょうゆで味をつけます。

ひと煮立ちしたところで、オクラをいれてひといき。。



きょうも、いただきまーす!-2


ごめんなさい、どっちの写真もボケているね。

一味唐辛子をちょっとふって。

きょうも、いただきまーす!-1


お肉も入っています。それでも、見分けがつかないでしょう?

実際に食べると、干しユウガオガがほんとにお肉のようです。


昨年のユウガオはこちら




きょうも、いただきまーす!-1      きょうも、いただきまーす!-2

白菜 と 大根。

順調に芽を出しました。

白菜は、本葉も出かかっているでしょう?    暑い暑いといっていても、彼らはもうすぐ涼しくなる時期を知っているのでしょうね。

1箇所に6本も7本も出ているので、間引いてやりました。

まいた種、全部発芽してくれたのね晴れ