しいたけ きのこの季節ですねー。

とれたてのぷりっぷりのきのこ。



きのこのスープスパゲティ クローバーきのこのスープスパゲティ

しいたけをたくさん使ってスープスパゲティにしていただきました。



1 スパゲティをゆでます。湯を沸かし、塩、ブイヨンキューブを湯に溶かします。直接それにスパゲティを半分に折って入れて茹でます。

2 フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りニンニクをいためて・・・

3 ニンニクが色づいてきたらすぐに、輪切り唐辛子を少いれてしめじ、シイタケを中火でじっくりいためます。をじゃっといれて風味をつけます。白ワインならよかったんだけれど・・・

4 茹で上がったスパゲティを汁ごとからめて、小女子、水菜も入れて胡椒で味を調えます。

5 皿に盛りつけます。


糖尿病の心配がない人は、バターとベーコンを使うと、ぐっと風味が違うと思います。


Iさんのところからやってきた椎茸。いやあ、おいしかったわ・・・・。

ごちそうさまでした。感謝感謝ビックリマーク


サラダ クローバーブロッコリーのサラダ

茹でて甘酢につけておいて味をしみこませたブロッコリーに、ベビーレタスを添えました。


クローバー大根、モロッコインゲン、ネギ、白菜の煮物

昨日の煮物の残りにネギとモロッコインゲンを足して、もう1度火を通しました。

煮物は、なぜか次の日がおいしい。



雨が続いたので、畑のレタスも水菜も、土があがって葉っぱの裏は、土まみれ。

一晩水につけておきました。

しっかりあらって、小さい葉っぱ1枚1枚土がないように点検・・・するのが手間でしたわ。

でも、どんなにチビでも、立派でおいしい。 

畑の野菜たちに感謝です。