きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

県民の森にすごいショウジョウバカマの群落があるんだよ。案内するから。

少しは山歩きする気分を味わえるよ。

E子さんからのうれしいお誘い。

ね、ね、山を歩いていても、こんなすごいところ、会ったことないでしょう?

このショウジョウバカマのために斜面の雑木を択伐し、枯れた雑草や藪を狩り払ったりしたみたい。

こんなに素晴らしいところ、遊歩道など作らないのかなあ。。。

どうやら、県の許可が下りないらしいわよ。

刈り取った藪など急斜面に積み上げてあったり、このままじゃ歩けないよね。

このショウジョウバカマの生えているところが広い県民の森のどこなのかって?

そりゃ、ヒ・ミ・ツ。  

遊歩道がないから、広く知られて踏み荒らされたら大変だから。

観光開発に躍起になっている宮城県のことだから、そのうち村井知事の許可が下りて、遊歩道が作られたらまた来てみたいと思います。

 

 

ショウジョウバカマだけでなく森の中は春の花がいっぱいです。

以下は森の中の整備された遊歩道沿いで写したものです。(4/15)

 カタクリ

カタクリに交じってイチリンソウ

青いイチリンソウもある

 

湿地には・・・・

あちこちにミズバショウ

リュウキンカも・・・

先日までザゼンソウも咲いていたんだよ。

 

谷筋のニリンソウが大群落です。

 今年も見られてうれしい!

車道のすぐわきに、ワサビ

春の山気分を十分味わうことが出来ました。

E子さんありがとう♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。