きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

5日の夜は山岳会総会のために出かけたので、作り置きして。

鮭の中骨の缶詰を使ってコラーゲン、カルシウムたっぷりのスープを作っていきました。

 

クローバー鮭の中骨とトマトのカルシウムスープ

 

材料 たまねぎ、じゃがいも、アピオス、ごぼう、人参、トマト水煮缶、アスパラガス(茎) 鮭の中骨水煮缶

    バター、ブイヨンキューブ、月桂樹の葉、塩・胡椒、粉チーズ、白ワイン

 

野菜は適当な大きさに食べやすく切っておきます。

 

鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎ、ゴボウをいためます。次にアピオス、人参、じゃがいもも入れて、 トマト水煮缶、白ワインどぼどぼ、ブイヨンキューブ、月桂樹の葉も加えます。

アクを取りながらひと煮たちしたらさらに10分くらい煮込みます。

 

鮭の中骨水煮缶を缶汁ごと入れ、アスパラガスも入れて、味を見て塩コショウします。

器に盛り付けたらチーズをふっていただきます。

 

 

鮭の中骨缶には、カルシウムだけでなくてお肌や関節に効くコラーゲンが含まれています。

日本人は、カルシウムが不足しているとのこと。牛乳、乳製品、海藻などと共に中骨を意識的に食べることは、丈夫な骨のためにとてもいいことだと思います。チョキ

 

丈夫な骨のためには運動も大切なのよね。

はい。暖かかったので、文化センターまで歩きました。

でも・・・・ショボーン

帰りはE子さんの車で送ってもらった軟弱な私・・・。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。