きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

10月24日。

千葉からは常磐道を通って帰りました。

昨年、通行が出来なかったところも通行できるようになったからです。

 

本山東本願寺牛久大仏 http://daibutu.net/  に立ち寄りました。

茨城県は親鸞聖人ゆかりの地です。

常陸の国は鎌倉時代、念仏こそ衆生救済の道と信じた親鸞聖人が、20年にわたって布教活動に専念された地です。(パンフレットより)

でかい!!

台座から頭のてっぺんまで120mもの高さがあって、胎内85mまでエレベーターで上ることが出来ます。 もちろん登りました。

 

大仏様とタッチ!!

 

 

 

高速道路を福島県に入ると、こんな線量を計って掲示する看板が目立つようになりました。

やがて広野町、そして楢葉町、    富岡、大熊、双葉、浪江・・・の帰宅困難区域に入っていきます。

 高速道路沿いのあちこちに除染した土?などが積み上げられている場所が見られるようになって・・・・

されていない田んぼにはセイタカアワダチソウのまっ黄色い花が揺れていて・・・・

太陽が沈み、薄暗くなったのに全く人の気配のない家々。

家は立ち並んでいるのに、全く電気がついていない。

かなしい。えーん

 

富岡と浪江の間はバイク通行が出来ない。

車も窓を閉めて外気を入れないで通り過ぎなければならないのです。

南相馬SAはレストランなど営業していないし、途中にはPAもないので高速に乗る前にトイレを済ませてきてほんとうによかったビックリマーク 

 

原発再稼働絶対反対!!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


10月23日(日)

娘②の家をあとにして、千葉へ。 今回の旅の一番の目的。

友達が主宰するコーラスの集いを鑑賞しに行く。 お勉強です。

        

会場は、コンパクトながら音響をよく考えられたすばらしい音楽ホールです。

 

ポピュラーな曲からヨーロッパの古典の曲まで、バラエティに富んだプログラムでした。

 

彼女の言う何度も繰り返し伝え続ける発声の基本、歌詞の意味を味わう事をとってもよく訓練された素晴らしい合唱の数々でした。

 

私も、頑張らなくちゃ。

 

 新開地の、マンションの立ち並ぶ景色の中を駅に戻りました。

 

10月24日  日の出直後。

 ホテルの窓からは朝日に光る東京湾がきれい。

QVCマリンフィールド、幕張メッセが目の前で。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

10月22日。

東京の郊外。

娘は超忙しいっていうのに、久しぶりに押し掛ける。

ゲストルームと客用駐車場を予約してちょうだい。

夕食は何かおいしいものを買っていくからねー。

外食する時間の余裕がない。

       

仲良し家族。幸せそうに笑っている娘の顔。義息子ちゃんと孫たちと。

うんうん。それだけ確認できたらあとは何も言うことはない。

 

よっちゃん、北から南まで出張に飛び回る生活、気温の変化についていけないと風邪気味だったね。家族のためにも無理しないでね。

 

りょーちゃん、孫たちの一輪車のお稽古の当番を代わってもらって家にいてくれて、忙しいのに歓迎してくれてありがとう。

また怪我などしないように落ち着いて行動しましょうねー。

 

マナちゃん、リカちゃん、いろいろおしゃべりできて楽しかったよ。

一輪車の大会で入賞した動画、いろいろ見せてもらってすごいことやってると超感動したよ。

骨折なんかもあったしね。それにもめげず1つのことを精進している2人を尊敬するよ。

 

23日朝。うっすらとだけれど、富士山がきれいな姿を見せてくれていました。

気をつけて運転していってね。でないと家族が心配するから。

みんなが見送ってくれました。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新。

書き残したいことはいっぱいあるので、少しづつ書いていきたいと思っています。  

まずは

10月26日。

畑の柿の木の柿を収穫して、干し柿を作りました。今まで収穫してきた柿の皮むきはやっていたけれど、今回初めて収穫についていきました。(;^_^A

 

柿の木にはしごをかけて、柿を収穫するための棒(先端が枝を挟めるように割ってある)で、実のついている枝を挟んでぼきっと折り取ります。 これは夫の役目

柿の木は枝が折れやすいのです。

それを籠の中にためて、たまったら下におろします。

 

          

 

私は下で待ち受けて、つるすことが出来るように1個1個枝を切って整えます。

家に持ち帰って・・・・

皮をむいて、カビを防ぐために47%の焼酎を吹き付けて、

麻ひもで結わえて、つるします。

 

虫や鳥の餌食にならないようにネットで覆って

あとは甘くおいしくなるのを待つばかりラブ

柿を収穫して干し柿に作るって、ほんとにてまがかかるわねぇ。

 

お正月にはカキなますになったり

冷凍室に入れて凍らせて、夏にはアイスクリームの代わりにしたり

カチンカチンに干し上げたものをブランデー漬けにしてケーキに焼きこんだり ニコニコ

 

 

昼食

クローバーかぼちゃのポタージュ と

クローバー枝豆と海苔のスパゲティ 

クローバー塩麹漬け鶏もも肉焼(写真撮り忘れ)

クローバーみかん&フレーバーティー

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

野菜、高いですねー。ショボーン

19日朝食

クローバーオクラ納豆

クローバーじゃがいもと人参の酢の物

クローバー塩紅鮭のさっと焼

クローバーキュウリ、裂きイカの昆布和え   古漬けキュウリ

クローバー根菜(大根、人参、ゴボウ、里芋)とハヤトウリ、マイタケ、豆腐の ミルク味噌汁

クローバーごはん

クローバーゴーヤとバナナのスムージー

 

変わり映えしませんが…ゴボウ、大根、きのこ以外は全部畑の野菜です。

我が家の畑大根はまだまだ小さいわ。葉っぱは、ほぼ毎日間引きしたものを食べているけれど。

 

オクラ、モロヘイヤ、ゴーヤなどは冷凍庫で保管していたものです。 

外で売っている青菜、レタス、キャベツは近頃は登場していないです。

もう少しすると葉物も安く出回るでしょうが、そのころはうちの畑の葉物たちも口に入ることになるでしょう。(笑)

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。