きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

あさごはん。
1

卵焼き、

ヤーコンと油麩の煮物

ハヤトウリの昆布浅漬け

紅芯大根の酢漬け

納豆ごはん

味噌汁   大根、人参、ゴボウ、ジャガイモ、豆腐

食後にコーヒー


昨日の強い風も収まり、今朝も朝日がまぶしいです。

テーブルクロスのしわが気になるわ~笑





25日、コンサートが終わりました。

たくさんのお客さんにご来場いただきました。

コーラス活動を支えていただいた多くの人、家族に感謝いたします。

ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

秋は太る? ブログネタ:秋は太る? 参加中
本文はここから



畑では、サツマイモ、里芋、そしてヤーコンもハヤトウリなんかも収穫。

まさに収穫の秋です。


そしてこれがまた、おいしいのよ。困ったことに(笑)

美味しいって感じられるのは健康である証拠だけれども、血糖値を増やしたくないので常にダイエットをしているんだわ。私。

でも、この秋は、もしかしたら体重計が故障したかと思うほど。

太ったのは野菜たちの責任じゃあ、ありません。



原因はわかってる。

1、食べ過ぎ

「摂取カロリー」>「消費カロリー」で取りすぎたカロリーが脂肪に変わってお腹周りに蓄積。

甘いものは食べないのだけれど、ビール好きだし、最近自制のタガがはずれて夜中にジャンクフードに手を出したり。

暴飲暴食気味です。



2、運動不足。

目の前に登山の予定がある時には毎日神社往復し、歩いて階段の上り下りをしたりして10000歩は頑張るのに、歩いていない。

今年はまれにみるほど美しい紅葉が見られているという、高山の紅葉を見ていない。

忙しいふりで、車に乗って移動していてはまさに運動不足ですよねあせる



3、基礎代謝量の低下

若い時にはどんなに食べても太ることはなかったのに、年を取ったからでしょうか、なんだか水を飲んだだけでも太るような気がする(笑)



1 明日着るコンサートの衣装を点検した。

38年前にウェスト63で子供を2人生んだ後に作った舞台用のスカート。 

長年の蓄積で7cmも増えた。

何年か前にウェストを出してサイズを治したけれど…きつい。


あしたは楽しんで頑張ります。

もしかしたら、食べることに走ったのはストレスもあったのかな?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

21日。

きりたんぽが配達されたので、どーしてもマイタケとセリが欲しかった。マイタケもセリも畑にはないんだもの。

買って来たわ。せり、高いねー。1ぱ 216円。 

年末はどんな値段になるんだろう・・・・


おかげで、何でもあり寄せ鍋になっちゃった。 いいんです。おいしかったから。

鍋は忙しいときのお助けメニューですね。


1


20日の畑です。


1       2
今食べている青菜               真っ赤な大根。種袋に20粒しかはいっていなかった。

ほうれん草なども育ってる。        でもみんな発芽してくれたわ。今年中に食べられるんだろうか。

                           
3       5

レタス ふわふわなやさしい味。               茎ニンニク


6 よそのうちのエンドウマメは、もう10cmも伸びている。ってパパが焦るけれど、ここを片付けて、耕し、堆肥を入れ、石灰を入れ、マルチしただけでもすごい!

早く芽を出せ柿の種。エンドウマメ


と・・・・順調に育ってもらうためにも、一雨欲しいわねぇ・・・・。



さあ!! こんどはぜひともお正月用のセリも育てたい。


せりはわざわざ育てるものだっけ? 昔はそうじゃなかったような…。 




4 畑の周りにはこんなきれいなセイタカアワダチソウがはびこっているんです…。 特別悪さもしないようだから、綺麗な黄色を楽しむことにします。



22日朝食。

1
トロロ納豆

卵焼き レタス添え

冬菜のおひたし

夕べの鍋の残りで味噌汁 もう・・・これが絶品。赤飯じゃなくて、おじやにすればよかったなあ…。

赤飯





1

我が家のそばの街路樹のケヤキ。紅葉はすっかり里に下りてきました。

9月28日に山伏岳に登っているけれどhttp://ameblo.jp/tk18412004/entry-12078975313.html

今年は高山の素晴らしい紅葉を見ていません。

山岳会の山行にも参加しそびれています。


山ブロガーの皆さんの、素晴らしい写真で一緒に登った気にさせてもらっています。

みなさんありがとう。




10月25日は宮城県議会議員選挙があります。あさから戦車が大きな音量で名前の連呼が賑やかです。

この日は、コンサートの当日なので、期日前投票をしてきました。

前回、2011年があの大地震津波で統一地方選挙どころではなく、秋に選挙が伸びたために、今回も任期満了が秋と言うことでこの日に選挙となったのです。


4年7か月過ぎても仮設住宅は無くなっていませんし、毎月11日、海岸では遺体捜索も行われている今、今後復興をどうするのかは大きな問題です。そして仙台周辺以外は急激に過疎が進んでいます。

さて、宮城県をどうする?

誰にその進路を預ける?

選挙は県民の 義務 権利。 よく目を開けてしっかり見極めて棄権などゆめゆめしないように。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のハロウィンはどう過ごす?【黒毛和牛と馬肉入りお鍋セットが当たる】 ブログネタ:今年のハロウィンはどう過ごす?【黒毛和牛と馬肉入りお鍋セットが当たる】 参加中
本文はここから


ハロウィンはてなマーク

なんじゃそれ。

売らんかなのコンビニ、スーパー、デパートなどの催しごとはてなマーク


100均にも、仮装用の衣装や飾り物がたくさん並んでいるのを見て、これも日本の年中行事に仲間入りしたんですねー。


ディズニーランドでも大々的にイベントが行われるようで、これがもしかして日本にハロウィンの行事を連れてきて定着させた?


で、私がそれに乗っかって仮装して踊ったりするかって?  まさか・・・。



でも、外国からのいろんな文化、宗教、を面白がって取り入れてきた日本の歴史を考えると、ハロウィーンが定着するのだってありでしょう。




今日が結婚記念日。

とてもいい天気です。

オットは、ゴルフのお友達と青空の下で楽しみに行ってしまいました。

紅葉が進んでいるゴルフ場、気持ちよくゲームが出来そうですよねー。


さて、今日をどう過ごすかのほうが、ハロウィンをどう過ごすかより、ずっと関心があります。

25日のコンサートに向けて、練習も追い込みに入っているし。 今日は午後から練習です。

夜は畑の野菜で、何かおいしいものでも作りましょ。



ハロウィン特別企画 ゴーストからの挑戦状

ハロウィン特別企画 ゴーストからの挑戦状
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

わかカエルはるちゃんさんの焼き塩を見ていたら、http://ameblo.jp/wakakaeru/entry-12085716764.html  私も俄然やってみたくなった。


だって、海水から作られたあら塩って、しっとりしていてぱらぱらしていないから、どんなに美味しくても使いにくいんですもの。
1

焦げたりしないように弱い火にかけて・・・・・

時々混ぜて、気長に・・・・焼く。

2
ほら! さらっさらになったでしょ?

自然塩にはにがりが含まれているから吸湿しやすくて、以前はこうして焼いて使うことは普通だったんですって。

今は、焼き塩が商品化されていますものね。


3

密封できる容器に。


はるちゃんさんのお勧めは、おにぎり。

新米が出回るようになったから、お握りはおいしいでしょうねー。


振り塩をして調理する焼き魚にもいいだろうし、

ステーキも、あっさりしていて肉のおいしさが際立ちそう。


さっそく野菜に使ってみました。

キャベツの浅漬けです。 塩だけで香味野菜とかも使わないで塩だけで。


焼き塩と、焼く前の塩の味に差があるかどうかですが、

私のベロではよくわかんない。

もともと、まろやかな塩で、精製塩のような尖った味ではないしね~。


さらさらしていてとっても使いやすいことと、使いすぎる心配も少ないので確実に減塩できる、かな。






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。