きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:


天気が続いている畑。27日の午前。

1 玉ねぎ、順調に育っているようです。

2 ピンクの漬物を作りたいと思って、赤カブを撒いたのですけど…・いくらなんでも蒔きすぎ。 どうやら蒔いた分みんな発芽したらしい。

10本のうち、1本を残して間引きました。


白菜、大根、つぼみ菜も順調に育っています。

白菜の間引き菜を収穫してきました。ずっと夏野菜ばっかり食べていたので、うれしいです。

3 凄いのが庭のハヤトウリ。よくもこんなに実をつけたんでしょう。これ、昨日収穫した分。庭中に広がっているハヤトウリのツルを見ると、いったいこれからどのくらい収穫できるのやら…。

もうすでに40個も取っている。お店でも開きましょうか。


収穫した白菜は、やっぱりまずはクローバーで。
5

鶏もも肉、だいこん、にんじん、ごぼう、はくさい、こんにゃく、さつまいも、高野豆腐。

こうしてしだいに献立も秋になっていきます。




1
ハヤトウリは、クローバー浅漬けサラダを作りました。

28日のウォーキングの時http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11931776525.html  にいただいたお弁当に、コリンキー(生でも食べられるカボチャ)が使われていて、おいしかったので、道の駅でコリンキーを買って来たの。

コリンキーが入ると、彩りがよくなりますね。


はやとうり、コリンキー、きゅうり、千切りした生姜

さっと塩を振りかけてかつおだし、水、ちょっとしょうゆも入れてビニール袋に入れて数時間そのままにしておいて味をなじませます。

クローバーヤマメの姿煮

三ツ石山に登った時、http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11928639011.html

ふもとの売店で買ってきた。

骨まで食べられるように煮てあって、甘辛く味付けされている。



1 クローバー絹揚げ  オクラ乗せ

オクラがまだ収穫できるのです。花が咲くと、あっという間に食べごろになります。

うっかりするとお化けになってしまいまのす。



これが昨夜の夕ご飯。おいしくいただきました。感謝感謝。


明日から10月。こうして平穏で日々暮らせることが、とても幸せな事なんだ、としみじみ思う今日この頃。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

御嶽山の今日の状態が気になりながら、みんなの話題も火山災害のこと。

素晴らしい天気に恵まれたこの日、七ヶ宿のダム周辺を歩くウォーキングサークルの行事に参加しました。

まだ噴火の続く御岳山、晴れたことは捜索救助に携わる関係者の方々にとって、せめてもの恵みだったでしょうか…。
1 ここから。ここで念入りにストレッチした後、歩き出します。



1
噴水に遭遇。1日に4回上がるのだそうです。

2 このあおぞら!

周りが紅葉したら、どんな景色になるのか、見てみたい。


6 その噴水を眺めながらダムの上を歩き・・・・

ダムの北側の道へ。
国道113号を離れたこの道は、めったに車も通りません。

1

不忘山も見えています。山頂は雲がかかっています。(残念、こんなに晴れているのに…。)

不坊山の山肌がうっすらと赤くなっているように見えます。


3 南川原トンネル

ダムの北側の道路は、橋とトンネルでできているのではないかと思われるほど。

4 長いトンネル。500mもある。


道々、色々な秋の花や実にも会うことが出来ました。
5      2
ノコンギクは、まあ珍しくないけれど、たった1輪咲いていたフジグロセンノウにはめったに会えません。


1      3

これ、食ってみな。うまいんだよ、と枝を折ってヤマグミの味見をさせてもらいました。酸っぱい。甘い。ちょっと渋い。

これ、焼酎に漬けると、素晴らしい果実酒になるんだよね。


4 七ヶ宿大橋を渡ります。



7
橋の上から、すぐそばに傾城森の特異な姿を眺めながら・・・・ダム湖の北側、七ヶ宿公園へ。

5 道の駅七ヶ宿到着。12時15分。



1 道の駅のレストランにお願いして作ってもらったお弁当。

地産地消、野菜がいっぱいのお弁当でした。これで600円でやってもらったとは! おいしかったわ~



道の駅の隣には、七ヶ宿の歴史資料館「水と歴史の館」があります。

館長さんが、日曜日にもかかわらず、私達のために、館内を案内しながらいろいろ説明してくださいました。


七ヶ宿は、江戸時代出羽13大名たちが参勤交代のために行き来した街道にあった7つの宿場を総合してそのように昔から呼ばれてきた古い地名なのだそうです。

参勤交代の宿場だったために、宿泊する人も多くいたり、物流のための荷役の仕事などもあって昔はとても栄えたのだそうです。

館内には当時をしのぶことのできる関札やいろいろな書類が展示してありました。



時代は明治に移り参勤交代はなくなり、さらに時代が下って新幹線が走り生活様式も変わり、

やがて治水のため、水道、かんがい用水の確保のために、ダムが計画され、集落はダムの底に沈み、今は4つの宿場集落が残るだけになってしまいました。


ダムの底に沈んだ集落の思い出の絵画、ダム工事で出土した縄文時代の土器、生活道具なども展示してありました。


こういうわけで、人が減って、広い七ヶ宿町に住んでいるのは1600人。しかも高齢化が進んでいる、とのこと。

この人口、私の住んでいる多賀城市の、1つの我が地区と同じくらい。はあ・・・。過疎化。


七ヶ宿町は、宮城県なんだよ。どうやら人が増えているのは仙台周辺だけ?


そのあと、滑津大滝へ。


2     3

昔はぼこぼこの急坂を降りた記憶があるのだけれど、こんな立派な階段が出来たのね。

整備されすぎ、という意見もあるけれど、多くの人に楽しんでほしいという地元の人たちの熱意が感じられるわ。

大滝は、ダム湖の上流、白石川にあります。


4



2


5


次はダムの下流、名勝材木岩。材木岩のすぐ上流側に、七ヶ宿ダムの壁が見えています。
1 ダムのすぐ下は、きれいに公園化されていました。



3
見事な柱状節理

材木岩の向かい側には…
5     6

検断屋敷木村家住宅 その他が移築されていてお蕎麦屋さん、直売所に利用されていました。


気がついたこと、

ダムより上は七ヶ宿町で、この材木岩公園は白石市に属しているんですね。(@_@)

くわしくは

http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/welcome/guide/010.html



7


楽しく歩くことが出来ました。皆様、ありがとうございました。

これで、少しは血管の内側の掃除になったかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

今帰ってきて、逸ノ城は、白鵬に勝ったのかどうか気になって、パソコンを開けたら…・

なんと! 御岳山が噴火してたくさんの意識不明者がいるとのニュース。(((゜д゜;)))





活火山だらけの日本で、こうした火山の突然の噴火に遭遇することは、いつも想定のうちに入れておかなければならないのですね。



東北だったら、駒ケ岳、岩手山、栗駒山、鳴子、蔵王、一切経山、・・・・・・・





晴れて、紅葉が盛りの今日、たくさんの人が山に入っていたことでしょう。きっと、御岳山も紅葉を楽しみに入山した人、多かったに違いありません。




昨年、乗鞍山に登った時、すぐ近くの端正な御嶽山がとても印象的でした。次はあそこだ・・・。



3.11以来、御岳山に限らず、あっちこっちの火山が活動を活発化しているという話も聞いています。


きっと私も今日の晴れは時間が許せば紅葉を楽しみに蔵王に行ったに違いありません。




運悪く噴火に遭遇した人々、大変でしたね。

怪我した人たちの1日も早い回復をお祈りします。

山の中に下山できずにとどまっている人たちが、明日は無事に降りることが出来ますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

和ダンスの中を覗きながら、断捨離しなくちゃ・・・・・と思い始めてどのくらいたつのでしょう。

中には、ばあたん(母)がぴーちゃん(祖母)と、相談しながら揃えてくれた着物、帯、それに必要な小物類がぎっしりと入っています。

そのほとんどを袖を通していなくて、シツケがかかったままなのです。


そうだひらめき電球 これを何かに作ってみよう!

もう、ばあたんも天国に行っちゃったし、切り刻んでもだれにも文句は言われないよね。


まずは私の手におえそうなシルクのしっかりした生地の一重の着物をほどいて・・・・


お裁縫なんて、もう何十年もやっていない。

娘たちが小さかった頃、せっせとリフォームに燃えていたころもあったのよ。着るものは、ほとんど手作りで。縫わずば着せまい。みたいな。


アマゾンで、着物のリフォームの本を何冊か買い込む。

夢が膨らむ。


いやはや・・・やり始めてみてショックなのは、針に糸が通せないこと。

私はド近眼で、メガネをはずせばついこの間までは何とかなっていたものを・・・・・老眼が進んでいる。

そこで糸通しなるものを買ってきた。おお! 今は便利な道具があるんだね。


ちくちく・・・・


袖下、肩をはぐなどはミシンを使いたい。

昔使っていたミシンを出して見た。重い。調子悪い。ジグザグが全く利かない。

途中で匙を投げた。


で新しいミシンを買うことを決意。

ネットで手に入れてもいいけれど、わからないことがあったら教えてもらうためには、ネットで買うより値段が高くても近くのミシン屋さんで買う方がいいかな?


昨日やってきました。ジャーンビックリマーク

古いミシンは、ミシンの空き箱などとともに引き取ってもらうことが出来ました。


1 なんと! 針に糸を通すのも、ミシンがやってくれる。

あとは基本的なミシンとしての機能最小限のシンプルなの。これで十分。

取説読みながら、下糸をボビンに巻いて。やったー出来た。

下糸をセットし、うわ糸も通して。

まずは直線縫い。 軽い。いい調子。ニコニコ




2 1枚の一重の着物から、軽い羽織り物が2枚作ることが出来ます。

これから2枚目の仕上げします。途中から新しいミシンでの制作です。

この2枚目は、出来上がったら妹に送るつもり。


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日届いたよなよなビールのセット。

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11916254969.html

 味見の結果です。




水曜日のネコ

2 さわやか。口当たりがよくて飲みやすい。ホワイテエールだけに、色が薄い。


そのとなりが、東京ブラック

なんで東京なのかな?

とってもコクのある、強烈な香ばしさ。細かい泡がいいね。

4 サンサンオーガニックビール

有機栽培麦芽を使ってあるんだそう。

おいしいわ~ ビールってほんとにおいしいと思わせてくれる。笑

1 よなよなエール

ふだん、淡麗ばっかり飲んでいると、あれはビールではない、と言うか、本当のビールはこういうホップの香りと苦みだよ、と思わせられる。



3 面白いデザインの缶だね。名前はインドの青鬼。

苦みが強い。でもうまい。苦いの好きな人にはこたえられませんね。



5種類10本、2人で何日もかけて味見しましたわ。

おいしかったぁ。




で、ゆうべは・・・・麒麟ビール秋味。淡麗より、アルコール度数が高い。6%。


1


2 クローバーはらこ飯

なんどもアップしている宮城県の郷土料理。

醤油漬けイクラの作り方を過去に詳しく記しましたので、生イクラを手に入れてぜひやってみて。

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-10049994058.html


4 クローバーハヤトウリの浅漬け

庭に植えたハヤトウリ、今年は残暑がほとんどなかったせいか、実がつくのが早くて、鈴なりです。

どうやってたべようか・・・・と思案していたところ、shanene さんからおいしい浅漬けの食べ方を教えていただきました。

さっそく。

紫蘇の実をたっぷり使って作りました。ポリポリ、おいしい。



3 クローバーモロヘイヤとシイタケの佃煮風

写真、きれいじゃないねぇ・・・。 

でもね、これほんとうにバツグンにおいしかったあ。

モロヘイヤの新しい食べ方を教えていただき、ありがとうございます。



5 クローバーカボチャのサラダ

クローバーユウガオのお吸い物


今日も1日頑張ったね。 かんぱーいビックリマーク

麒麟秋味が、おいしかったのは、言うまでもありません。


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。