きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

季節が足早に過ぎ去っていきます。桜は岩手県まで行きました。青森県はどうなのかな?


塩釜神社の桜の写真を撮りたくて、昼の時間にカメラを持って散歩に出かけました。(25日)

次の日曜日には、「花まつり」が行われます。


きょうも、いただきまーす!-1

きょうも、いただきまーす!-2


桜が満開ですから、多くの人が訪れています。知っている方の顔も。お友達にも会いました。

にっこり、会釈して軽く言葉を交わして

きょうも、いただきまーす!-3


時々風が吹いてきます。枝垂桜が風に揺れているの、わかる?

花びらが風が吹くたびにひらひら。その様子が写っていればいいのに。腕が悪くて。

散っていく花びらも写せるカメラって、ある?

きょうも、いただきまーす!-4



きょうも、いただきまーす!-5


池は散り花びらで埋め尽くされていました。桜の季節が過ぎ去っていく・・・・・。


でも・・・・・

きょうも、いただきまーす!-1

今年は春先が寒かったからね、まだまだ梅の花も健在です。





市立病院に入院している叔母さんに、病院の桜を毎日写しては 見てもらいました。

昨日は神社の桜ね。

にっこりしてくれます。


脳梗塞で入院した叔母さん、急性期の治療は一段落したのですが・・・・・以前の体調まで戻るためにはいろいろと問題がある。

お医者さんにこれからの治療をどのように進めるか、決断を迫られています。。。。。


人の命のことだから、決めろって言われてもね~~・・・・。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


市役所でショーケースに大切そうに飾られていたお酒。遠の朝廷(とおのみかど)

きょうも、いただきまーす!-1 きょうも、いただきまーす!-4


どんな味なんだろうと、とても興味があったのを、先日手に入れてきました。

その日、東大寺の二月堂のお松明の焚き上げのイベントがあったのです。

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11514643491.html

きょうも、いただきまーす!-2 きょうも、いただきまーす!-3

夕べはこれ、味見してみました。


多賀城と奈良市は、姉妹都市関係にあります。あの地震津波の後、たくさんの支援をしていただきました。市役所に行けば応援の名札を付けた職員さんたちが、ずいぶん長い間活躍していらっしゃいましたし、

東大寺のお坊さんたちも、何かにつけて袈裟衣がけで飛び歩いてくださり、お経をあげてもらいました。


そして、こういう支援もあったのですね。

多賀城の米を100%使って奈良の酒蔵さんがお酒を造り、支援する・・・・。

普段は、東大寺のミュージアムショップと、近鉄百貨店で売られています。



これをイベントの会場で販売することで、こういう支援もしていただいたと、多賀城市民が知ることが出来た。

ほんとうにありがたいことです。


きょうも、いただきまーす!-3

クローバータケノコご飯

クローバー麩のお吸い物

クローバーホタルイカとわかめの辛子酢味噌和え

クローバーつぼみ菜のおひたし

クローバーいぶりがっこチーズ

クローバー生姜の味噌漬け


きょうも、いただきまーす!-2 薄く切ったいぶりがっこと、クリームチーズって、すんごく合う。

なんと! ニュージーランドに住むタイガーさんに教えてもらった。

東北人として、いぶりがっこは珍しいものではないのですが、チーズと一緒とは思いつかなかった。(@_@)


ワインの肴においしいという話でしたが、遠の朝廷が一層甘くておいしく感じられました。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年羽黒山の宿坊に止まった時、宿のご主人からギョウジャニンニクの種をいただきました。

家へ帰って、すぐ蒔きました。

何となく忘れるともなく蒔いたことを忘れていたのですけど、ほらビックリマーク
きょうも、いただきまーす!-2

多分全部発芽しました。ニコニコ  芽出しを見るのは、やっぱりとってもうれしい(^∇^)

きょうも、いただきまーす!-1

さあ、食べられるのは、いつ?

実生だと、5・6年かかるんですよね。たしか。しばらくは畑の観葉植物として見守ることになりそうです。



先日蒔いたほうれんそう、かぶ、レタス、・・・・みんな芽が出ましたが・・・・

きょうも、いただきまーす!-4 双葉が開いたばかりだというのに、食われてる。(-""-;)

きょうも、いただきまーす!-3  じゃがいもも芽が出ていたわ。でも、これって先日の雪に負けた?



きょうも、いただきまーす!-1  エンドウマメ。すくすくです。しっかり支えの手をあげなくちゃ。


きょうも、いただきまーす!-2     きょうも、いただきまーす!-3

今、畑は段々になっていて、これは上から見下ろした下の畑です。ちょっとサボっていると、草ぼうぼうです。右のビニールマルチは、昨年収穫した白菜大根のあと。まだ何も手がついていません。

耕して夏野菜、植えます。


私たちが借りるまで数年もの間ほったらかしになっていた畑なので、山の畑http://ameblo.jp/tk18412004/theme-10003383857.html を作った時のように背の高い雑草を刈り取ることからの開墾で、これでもよくぞここまで畑らしくなったと感慨深いのです。


上の畑は、白菜の菜の花、三陸つぼみ菜、玉ねぎ、ソラマメ、じゃがいも、あれ? あと何々あったっけ。いろいろ。


畑って、大変なんですけどね、サボると ろくな野菜にならないし・・・・。「種を見ると買って来たくなる病気」持ちのパパと私、腰が痛くても伸ばし伸ばし今年もやることになりそうです。


元気だから畑もできる、のか、畑があるからこそ元気なのか・・・・。

発芽した時の感激、苦労して収穫できた時の楽しみ、きっとそれが私達に元気をくれるんだと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

多賀城山岳会の年度一番初めの山行は、雪になりました。もうすぐ連休に入る時期だっちゅうのにねぇ~。

中にはてっきり山行は中止だと思い込み、仕度もしないで集まる人さえ、いた。

春最初の山はいつも参加者が多いのですけれど、27名、大型バスを借りて出発です。

満開の桜に、雪が降りかかる景色はまためったに会えないから、まあこれも良し、としましょう。




きょうも、いただきまーす!-1  バスの中から。降りしきる雪の中をチンタラと走る。

きょうも、いただきまーす!-2

花が咲き始めたキブシにも、芽吹いてきた葉っぱにも、雪が積もる。

きょうも、いただきまーす!-3

表コースと裏コースの分岐点にはしっかりした案内標識があります。表コースへ進みます。



きょうも、いただきまーす!-4

よく手入れされている杉林の中を通って・・・・・・


きょうも、いただきまーす!-5

戸神山と女戸神山の鞍部へ着きました。


きょうも、いただきまーす!-1


鞍部ですが、快楽分岐点? へえぇ洒脱な命名ですね。(笑)

この日はほんとに寒くて、長く休んでいると、体が冷えます。みんな元気です。すぐに女戸神山へ出発。



きょうも、いただきまーす!-6 10分ほどで女戸神山頂。木々に囲まれて、景色も見えそうにはありません。


鞍部に戻り、次は男戸神山へ。急坂だし、湿った雪だし、すべるすべる。


山頂では、もちろん記念写真だっちゃ。集まれぇ。
きょうも、いただきまーす!-1
多賀城山岳会は、今年創立50年になるのですって。

今年登る山は、すべて記念登山と言うことにしよう、となりまして。


こういう表示板を作ろうと思いつく人って、すごいでしょう? 

創立当初から山岳会を引っ張ってきたWさん、人生のほとんどを山岳会のために頑張ってきたんだね。

って、重鎮と言う感じではなくてまだ若いんだよ。現役なので、サンデー登山家。ガキのころから山をやっていたんだね。

その彼からは知識、技術そして、山の楽しさもたくさん教えてもらった。多賀城山岳会バンザイビックリマーク


きょうも、いただきまーす!-3 何が写っているかわからない?

山頂の標識の先にひっそりと祠がありました。

無事に全員登れたことを感謝しました。ことしもよろしく。

きょうも、いただきまーす!-4

ここから仙台市街、舟形連峰、大東岳、蔵王連峰まで見渡せる…・・・・・はず。

でもね、きれいなきれいな雪の花が見渡せたからね。



そのあとは急坂を鞍部へ降りて、裏コースを回って、分岐点まで戻りました。

担当者のヒラツカさんここ、カタクリが咲くんだよ。と、残念そうですが・・・・

でも何もかも真っ白な景色だってすばらしいよね。


ほんとは分岐広場でお弁当を食べるはずだったけれど、この天気だからね。登山口へ直行。きょうも、いただきまーす!-5

この後、バスの中でお弁当を食べて・・・・


秋保温泉ホテル瑞鳳の、お風呂に入ってhttp://zuiho.jp/



担当者のお風呂の選択はすばらしい。王侯貴族にでもなったような気分の贅沢なお風呂に入ってきました。


担当者が用意してくれた地図です。このとおり実行しました。
きょうも、いただきまーす!-1
コースタイム

多賀城8:00=====国道4号===457号=====9:30登山口ゲート9:50・・・・・・分岐広場10:18・・・・・・表コース・・・・・鞍部10:48・・・・・・・10:59女戸神山・・・・・・鞍部11:07・・・・・11:20男戸神山・・・・・鞍部11:43・・・・・・・裏コース・・・・・・・登山口ゲート12:41

秋保温泉ホテル瑞鳳 入浴========16:00多賀城

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

多賀城市でも一昨年の地震津波では大きな被災を出し、多くの人が亡くなりました。

3月11日を中心に、追悼の行事がいろいろと行われました。

3月10日には、奈良の東大寺から僧侶の方々も来て慰霊祭が行われました。


そのときに、籠松明も炊かれるはずだったのですが、強風のために延期になっていました。


きょうも、いただきまーす!-1


松明は、ずっと文化センターに飾られていましたが、

桜が満開になった昨夜、多賀城跡で、祈りのうちに松明に火が入れられました。


きょうも、いただきまーす!-1


城跡についた時、すでに点火されていました。点火の瞬間も見たかったな・・・・。

いそげいそげ。 城跡の階段を息せき切って駆け上がる。

きょうも、いただきまーす!-2

きょうも、いただきまーす!-3

きょうも、いただきまーす!-4

きょうも、いただきまーす!-5


きょうも、いただきまーす!

きょうも、いただきまーす!

亡くなられた方々の魂の安らかであらんことをビックリマーク

灯火を復興への道しるべとして、心をひとつにして、復興への歩みを進めていこうビックリマーク


松明の燃えさしは、持っていると無病息災につながる、と言うことで




おりしも、ちょうど満開の桜。

ライトアップされて、寒い晩でしたがみなさん桜も楽しんでいました。


きょうも、いただきまーす!

昼の桜もいいけれど、ライトアップされた桜も、いい。。。


きょうも、いただきまーす!


雨の予報が出ています。あっという間に散ってしまうのかなあ・・・・。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。