きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

山の畑がなくなっても、パパは畑作りをあきらめていません。


夕方(27日)、取っても取ってもキリのない草取りを少しでもやろうと思って、第2農園に行ってみました。



びっくりです。(@_@)


パパはいつの間にこんなに畑を広げたのでしょう。



かぼちゃ さつまいも  大根2種  ピーマン  茄子  ピーナツ ツルムラサキ  ヤーコン ハヤトウリ トマト  さやいんげん キュウリ  ゴーヤ  モロヘイヤ  トウモロコシ サトイモ 


まだあったかな?


とにかくいろんな種類がいっぱい植えてあった。 わおー・・・・ (@_@)



きょうも、いただきまーす!-1 雑草なんだか、大根なんだか・・・・

いやあ・・・・よくのびてくれるわ。

きょうも、いただきまーす!-3 トウモロコシ。よその畑では、すでに雄花の穂が立っています。

いいの・・・。よその家で食べ終わったら、ゆっくりいただくんだから・・・・。

きょうも、いただきまーす!-2 ヤーコン


きょうも、いただきまーす!-2 不織布をかけてもらって、モロヘイヤ。お水が欲しそうです。

今のところ、水は家から運んでいます。

きょうも、いただきまーす!-3 春きゅうり(四葉きゅうり)のほかに、地這いきゅうりの種を蒔きました。順調に芽を出しています。

クレモナのシートを敷いた場所にツルを誘導する魂胆のようです。


四葉きゅうりは、収穫できるようになったわ。


きょうも、いただきまーす!-1  あらま。きっと窒素の効き過ぎね。

じゃがいも、ちゃんと出来ていますように。

こんな調子で、出発は遅かったけれど、いつもの年のように畑、やっています。


なによりも、腰が痛いといいながら、パパは意欲的に大変な畑の作業に精を出しています。 パパがこんなに頑張っているんだもの、草取りくらいは精出さなくちゃ…。






AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

26日。ほんとにさわやかで、いい天気で気持ちのいい日でしたね。


朝早く畑に行きました。 こういう日を待っていたわ。だって、玉ねぎさんたち、茎が全部倒れて収穫してほしいって言っていたから。


きょうも、いただきまーす!-1 この写真は、20日。初めて玉ねぎを作った時、このように葉っぱが倒れたら収穫の時期だということを知らなくて、何が悪くて葉っぱがダメになったのかと、とってもびっくりしたのを覚えているわ。

きょうも、いただきまーす!-2 今年の玉ねぎは、出来がよかった。真中にケータイをおいて写真を撮ってみましたが、ケータイの長さくらいもある直径に育った玉ねぎがゴロゴロできました。

きょうも、いただきまーす!-3 根っこを切って、干しておきました。

乾いてから手袋した手で、1つ1つ やさしくなでまわしてやります。

よく育ってくれたねー。と話しかけながらね。 土を落とすの。



きょうも、いただきまーす!-4 今年も、軒下が玉ねぎに占領されました。




玉ねぎを収穫したので、山の畑は雑草だけになりました。

10年以上この土地を畑として楽しみました。


開墾しながら一畝一畝10年も作ると、ここの畑には愛着もひとしおです。


マゴ達との思い出もここには詰まっています。

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11257973139.html



来年は・・・・・津波に遭って仮設で生活している人のマイホームが建って、この土地が役に立つんだったら、・・・・・・・・それはそれで喜ばしいこと・・・・・と、思うことにするわ。汗

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は素晴らしくいい天気でした。(26日)

こんなにいい天気でお休みなら・・・・・山へ行ったんでしょ? と、思う?  ノンノン。


パソコンが1日中コンサートのビデオのダビングに動いています。


そのほかに御礼状を作ったり、お手紙書いたり、お花やご祝儀のお礼の電話をかけたり、まだまだコンサートの余韻をひきずっています。




コンサートの当日も、いい天気に恵まれました。


みんな、よかったね、いい天気で・・・・・。と言ってくれました。ラッキーだよね。

たくさんのお客さんが聴きに来てくれたんですもの。


山岳会の仲間たちも。

登山ベストシーズンの今の時期、天気の日に花いっぱいの山に行かないで、コンサートを聴きに来てくれた。(嬉しい 恐縮 涙)

そりゃね、たしかに宣伝はしたけれども。


雨が降って山に行けない時には、コンサートのこと、思い出して足を運んでくれたらうれしいと、そう思ってはいたわ。


みんな、ほんとうにありがとう。



そらまめは、そろそろ終わりになりました。カメラに記録してあるものの中から
きょうも、いただきまーす!-そらまめ クローバーそらまめの白和え


塩茹でのそらまめを和え衣であえただけですが、おいしいです。

和え衣は、すり鉢に木綿豆腐をいれてよく擦って、白練り胡麻も入れて、豆腐となじむように、さらに擦ります。

塩、砂糖、ほんの少しの醤油を香りづけ程度に入れてさらによく混ぜ合わせます。



和え衣をもう1つ

すり鉢にクリームチーズを入れて、マヨネーズをすりこ木で擦り混ぜます。きれいに混ざったら、粗挽きの粒コショウ、みじんぎりのキュウリの古漬けを混ぜます。


たまに、こんなカロリーの高いのも、つくったり、するのよ。




きょうも、いただきまーす!-そらまめ クローバーソラマメとクリームチーズの海苔おかか
 

味は、食べるときにしょうゆをかけて、混ぜただけ。

チーズと醤油の取り合わせが、好きなんだな、なぜか。こんなシンプルな食べ方がおいしいですよ。



もちろん、ビールがおいしかったわ~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


きょうも、いただきまーす!-1

コンサートによせて(プログラムに乗せた挨拶文)


あの日からもう、1年3か月余りがたちました。過ぎてしまえば早いものです。



私たちの団員の中にも、今だご親族が行方不明のまま見つからない人もいます。


あの地震津波は私たちのグループにも大きな影響がありました。



活動拠点の文化センターも避難所になりましたが、とにかくやれる人だけでもコーラスを続けよう、被災し



た団員のためにも、心の拠りどころになれるように活動を続けようと、地区の集会所を借りて練習を積み上げてきました。




練習できることが当たり前ではないのだということを、震災は教えてくれました。




うれしいことに、文化センターの修理が終わり、4月からは以前と同じようにここで練習を続けています。歌うことがみんなの絆になっています。



今、私にとって、仲間の笑顔に会えることは本当にうれしくて、幸せです。



合唱することは、もともと、神様、言い換えれば自然に対して感謝することに原点があります。



他と比べて一喜一憂するのではなく、すなおに作詞の意味を受け止め、理解し、作曲者が送り出


してくれた曲の心に感謝し、楽しんでいくことこそが コーラスの神髄なのだと思います。





コンサートを開催するにあたって、実に多くの人に助けていただきました。ありがとうございます。



こうして皆様に聴いていただける機会を持てたことは、私たちにとって、大きな喜びです。どうぞ終わりま


でごゆっくりお聴きいただけたら幸いです。 

きょうも、いただきまーす!-2

追い込みに忙しかったこの一週間を経て、今日本番を終えました。

たくさんの方々に聴きに来ていただきました。

いま、ビデオを眺めながら、その余韻に浸っています。

ほんとうにありがとうございました。

ブログ更新ができなかったことを心配してくださったブロ友さんたち ありがとうございました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日まで、とっても寒くて種まきしてまだ小さいオクラの苗は、家の中に避難? させていたわ。


今年の夏も、やませに悩まされる寒い夏になるんだろうか・・・・なーんて心配は全く杞憂かもしれないと思わせるように、今日の午後は気温が高くなりました。


一昨日、14度。 昨日は、17度。  今朝(17日)の予報だと今日は26度まで気温が上がる。(@_@)

ほんとは、何度になったのかな? 


身体がついていかないわ~~。急にこんなに温度が上がったりして。


と言うわけで、今日の昼は、この夏初ソーメン です。



きょうも、いただきまーす!-1

ソーメンに乗っているのは・・・・・


微塵切りミョウガ、太い千切り紫蘇おろし大根たたいた梅干しをまぜたものをどっさり、

それに・・・・

油をたらしたフライパンでカリカリに炒めた子女子

食べるときに、氷水で割った麺つゆをかけていただきます。



急にやってきた食欲をなくしそうな蒸し暑さにも、梅大根おろしが、たまらなく食欲を刺激してくれる…。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。