きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

手術はしない、と結論を出したからには、

仕事もいつもどおり、今まで続けてきた趣味もいつもどおり、コンサートを計画している合唱もいつもどおり

やるぞビックリマーク 


と、決心した途端に、



ばあたん、昨日から熱を出しちゃった。


なんで~?


お医者さんが言うには、肺炎を起こしているんですって。


口からの食事は、今日は出ない。そのかわり、栄養と薬のための点滴。 


手は、ベッドにくくりつけられている。(涙)


足も骨折で痛い上に、手も全く自由にならず、1日ベッドで横になって天井を眺めているだけだったら、おかしくなっても無理はない。私なら発狂、だわ。



ケータイには今まで撮りたまっている画像がいっぱいあるので、それを解説しながらいっしょに見たりして。

夜がつらくて大変だろうだから、明るい時間は起きていてもらおう作戦。


マゴ、ばあたんからみればヒマゴの写真ね、にっこりしてかわいいって言う。

だれかはわからない。

無理もありません。

ばあたんは私の顔も自分の娘だと認識できていないんだもの…。


自分が写っている写真。 これはしっかりとわかるらしい。 



とにかく、これじゃ手術ができるかどうかどころの話じゃあ、ない。 肺炎なんて、へたをしたら命取りですもの。




病院は、若い男性の看護師さんも働いていて、一昔前とは違いますね。

時々、ばあたんの様子をイケメン看護師さんが見に来ます。


ばあたん、目をあけて~。 ばあたんのことを心配して、○○さん来たよ~。すっごくほれぼれするいい男だよ~。

見ないと損するよ~。


彼に手を握ってもらって、うれしそうだったわ。


目を開けたかって?   

◎◎子さ~ん    イケメン看護師さんに名前を呼ばれてばあたん、目を開けて返事ができました。v(^-^)v

イケメン看護師さん、若いのにちゃんとばあたんに合わせてくれるの。やさしいね。

だからこういう職業選んだのかな?



夕方、熱が下がりました。 よかった!  ふうあせる

あしたは口からご飯が食べられると、いいんだけれど・・・・。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いままで、ばあたん(母)のことを書こうとすると、どうしてもマイナスのことばかり書きそうで、自分が怖かったので、意識してブログに書かないできましたが、

こうして入院することになって経過を心配している遠くに住む親族もいるので報告を続けます。


テキトーにスルーしてくださいね。



夜、担当の先生に会って手術のこと、説明と話し合いしました。

私たちが出した結論は、手術をしない。


理由は、心臓、糖尿病などで、手術は命がけだということ。

特に心臓はかなり悪くて、輸血、点滴、全身麻酔、どれをとっても死ぬか生きるかを天秤にかけてやらなければならないこと。


もう1つ、仮に手術がうまくいって、骨がつながったとして、

認知症が進んでいるので、手術のあとのリハビリは到底無理だから、歩けるようになる確率がとても低いこと。

痛みは、手術をしなくても、時間がたてば折れた断面に肉が上がってきて感じなくなること。

痛みが無くなったら、車いすに乗り移る練習もできるから。


それなら手術してもしなくても、一緒とは言わないけど、命を懸けなくても、いいかなあ。

車いすにはなるけれど、痛みが無くなって、穏やかに残りの人生を過ごすことができれば・・・・。



命を懸けて手術して、自分の足で地面を踏みしめることができる少しでも質の高い生活ができるようにしてあげなくていいのか。

実はまだ気持ちは揺れています。


どうする? と、本人に聞いたって返事が返ってこないしね~。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤーコンで

きょうも、いただきまーす!-2 輪切りにしてヤーコンのゆず漬け

皮にはポリフェノールがたくさん含まれている、ということなので、皮をむかないで輪切りして酢水につけてあく抜きをして、塩+柚子のしぼり汁+柚子の種も皮も+砂糖適当

もともと、オリゴ糖が含まれていて甘いので、砂糖は入れすぎないように。

と言っても、誰かに食べてもらおうと意識するときは、皮をむいて美人に。皮がついていると、どうしてもいい色に仕上がらないの。
きょうも、いただきまーす!-1 こっちは皮をむきました。繊維に沿って縦にぶつぎりしたヤーコンを酢水に浸けてあく抜きしたあと、上と同じに漬けました。

ヤーコンは、酸味がとっても合うと思います。


樽漬けした白菜

きょうも、いただきまーす!-3 塩が足りなかったうえに、暖かかったからか、酸味が出てしまったわ。酸味が出たのも、好きだからいいけど。


自慢は、おみ漬けもどき
きょうも、いただきまーす!-5 本場、山形ではせいさい菜を使いますが、うちではこれ。

この青菜、勝手にピーナツとヤーコンのそばに生えていた。

虫だらけの白菜と違ってなぜかまったく虫がついていない。

ピーナツかヤーコンのどっちかがコンパニオンプランツだったのでしょうか・・・。とにかく虫に無視されました。

以前育てたことのある筍白菜です。繊維がしっかりしています。



おみ漬けもどきは、以前にも何度か記事にしてる。 

作り方はhttp://ameblo.jp/tk18412004/entry-10178705718.html


きょうも、いただきまーす!-4 まあまあおいしくできたわね。


ブログの冒頭説明に、
パパが一生懸命作った野菜たち。それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

と書きましたが、今も全く変わっていなくて、野菜を作るようになって「漬ける」ことの面白さ、奥の深さにいまごろになってさらにはまっています。


いつもうまく上手に漬けられるとはかぎらないところが、またおもしろいのよね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽかぽかと温かくて、いい天気!
きょうも、いただきまーす!-1

ばあたんの5階の病室は、看護ステーションのすぐ目の前、まるでホテルのシングルルームのような快適な病室です。窓からは、蔵王から泉ヶ岳まで、脊梁山脈がよく見えます。


ばあたんも、青空が見えて、雲の動きを楽しめて、よかった!

食事の時、ベッドを起こしてもらえば、家並みや山も見えるし…。(上は26日の写真)



右手が痛いって言って、箸、スプーンを持とうとしない。

痛いとこ痛いとこ 飛んでけ~

なーんて、子供だましのおまじないでは痛いところは飛んで行かないんだよね。

栄養不良状態なので、せめて出された食事はみんな食べてほしいから、手伝って口に入れてやるのですが・・・・

からだを動かしていないものねー。  食べたくない、と抵抗されます。



病院の食事は栄養バランスがよく考えられていて、ここ数日だけでもバラエティに富んでいます。

そして,温かいものは温かく、冷たいものもよく冷やしてあって、トレイに温かいものが冷めないような仕掛けがしてあって、昔と比べて病院食は格段によくなっています。

おいしいよ~ 口をあけて~ あーん。



明日(28日)は、主治医の先生に会うことになっています。

さて、どうなるか。

ばあたんにとって、どんな決断をするのがベストなのか、頭の中はいろいろな場合のことがぐるぐる渦巻いています。

手術ができないと、先生から断られたら?   どうなるか・・・。





みんなは、このいい天気にどこの山へ行っているかなあ・・・・。

きょうはまめ母さんとオフ会の予定だった。。。落ち着いたらね、ぜひほんとのオフ会したいわ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

子供たちの美味しい顔で和んでいただけたら…

こういうメッセージ付きで娘が写真を先日送ってくれました。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=474684-1322263335-319-238おお! 上手にできたね!
プロのパティシエになれるかな?
一緒に飾り付け、出来なかったのは残念だったけれど、食べるのがもったいないほどの出来だわ。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=474684-1322259891-319-238ほんとにおいしそうな顔!!



ありがとう!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。