きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

芋サラダが、嫌いな人っていないんじゃないかなあ・・・・。


子供たちが小さかった頃の、マゴたちと一緒に食事するとき。よく作ってきたわ。


蒸かしたジャガイモをマッシャーでつぶして、マヨネーズをたっぷり、コンデンスミルクもいれて、ハムやミックスベジタブルもいれて。おいしい顔を見たさに、芋サラダは作るのも楽しいものです。



さて、今日作った芋サラダは上に書いたレシピではなく・・・・大人の味です。今日の食卓はパパと2人ですから。


きょうも、いただきまーす!-1 クローバーポテトサラダ

つぶしたじゃがいもに、熱いうちにまず酢を吸わせて。

玉ねぎのみじん切りに塩をしてぎゅっと絞ったもの、

セロリのみじん切りに塩をしてぎゅっと絞ったもの、

ほんの少しのマヨネーズ、初収穫のキュウリ、練り辛子を入れて合えました。

塩は塩竈の藻塩 を使ったわ。


トマトと、間引いてさっと茹でて合わせ酢に漬けておいた人参を添えました。


子供味のサラダもおいしいんだけれど、大人味のポテトサラダは、これはこれで味わい深く、おいしい。



きょうも、いただきまーす!-2 雨だったので、アッというに間に畑はこんな状態。いったいなんの畑?

どうやら畑は緑に覆われることを望んでいる?  ジャガイモの葉など、どこかわからないほど。

早々、さっさと枯れてしまった…。 あと3週間は緑色の葉っぱでいてほしかったわ。雨が降る前、33度などと、正気の沙汰とも思えないような気温だったから、負けちゃった?

きょうも、いただきまーす!-1 芋、十分に大きくなっていません。本当は、マゴたちとの夏のイベントで掘るつもりだったんですけれど。こんなこと、今までなかったなあ。

野菜作りは気候や畑の条件で、ほんとに毎年違います。年に1度の実験のような、そこが面白いのですけど。

ジャガイモは冷涼な気候のところを好むので、土が凍らなくなったら早く植えて、暑くなる前に大きく育つようにしなければならないんですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


きょうも、いただきまーす!-1 きょうも、いただきまーす!-2

地震以来発行されていなかった広報。

7月号が発行されました。晴れ  地震以来初めて広報と言う形での発行です。


それまでは災害情報が折に触れて発行されました。 市の広報担当の方々、頑張ったね!


広報の表紙を飾った写真は入浴支援をしてくださっていた那覇駐屯地から来ていた自衛隊さんたちと、保育所の子供たち。支援を終えるにあたって、子供たちから「ありがとう」のメダルを送られたんですって。子供たち、自衛隊のお兄さんたちにだっこされてにこにこしています。




広報は、市域の1/3が水没した災害の様子や被災者支援、だけでなく、全国の方々からたくさん応援していただいたことが載っていました。


給水活動、避難所の運営、救援物資の受け入れ、家屋の被害調査、下水道被害調査、ガスの復旧、その他いろいろなことで、写真入りでその様子が紹介されています。


多賀城市に支援をいただいた義援金、寄付金も、それを提供していただいた名前が、細かい字でずらーっと記載されています。

私ですか? 私共にいただいた義援金を、送ってくださった人の名前でそのままそっくり子供たちのために使っていただくことにしました。名前、載ってます。


さしずめ、地震以来最初の広報は、「全国のみなさんありがとう号」も兼ねていたようです。

文化センター、体育館はいまだに避難所で。6月15日現在で515人避難生活しています。


全国の皆さん応援と援助をありがとう。 今後とも息の長い支援よろしくお願いします。



さて、今朝の朝食。


きょうも、いただきまーす!-5 今朝は久しぶりの太陽の光の下でいただきました。まだ大雨警報が解除されていないんですけどね…。

メニューですか? 

人参トマト大根キャベツのサラダ

モロヘイヤ冷奴

根菜の炒め煮(昨夜の残り) 

レタス、大根、落とし卵の味噌汁

ごはん





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

カメラ の使い方練習よ。 今朝も雨です。


きょうも、いただきまーす!-2 これは、Pでふつうにシャッターを切った。なんかぼけてる。きっと、基本的なカメラの構え方がなっていないらしい。



撮影シーンに合った最適な撮影設定もプログラムされています。


夕日を撮る時、

海の中で魚の顔を撮る時

打ち上げ花火、

料理、

雪景色・・・・・・・・などなど。 


これからこの機能を使って、芸術的な写真・・・・は無理でもそれなりに撮れるように練習するのも、楽しみねー。



お気に入りは、パノラマ撮影ができること。


きょうも、いただきまーす!-3

写真を3枚撮って、それをカメラが勝手にうまくつないでくれるの。

ヤッタ! この機能は、登山の時など使えそう!


きょうも、いただきまーす!-7 マクロ。 一眼レフで撮ったような背景のボケにはならないけれど、

近くにはピントがあってくれているから、まあ、いいか・・・・。


マジックフィルター って???? こんな特殊効果もできるっていうことらしい。

きょうも、いただきまーす!-6 水彩

きょうも、いただきまーす!-5 ロック

きょうも、いただきまーす!-4 スケッチ   このほかにもある。フィッシュアイというのも、ある。

でも、これ、どんなシチュエーションで、どんなことに使うといいんだろう・・・・。



食卓もやってみたわ。


きょうも、いただきまーす!-1 おいしそうに撮れたかしらん。ニコニコ


昨日の朝から、ずーっと雨が続いています。寒いです。

その前はフライパンの中にいるようなじりじりと超暑い日でした。いったいどうしたんでしょうね。


最初に植えたジャガイモの葉っぱがみんな枯れてしまったのは、その暑さにやらてしまったからでしょうか。

あと3週間は元気な葉っぱでいて欲しかったんですけど、ジャガイモは暑さが嫌いなのよね。


でんぷん質が乗り切っていなくて、まだ大きくもなりきっていませんが、試しに掘ってきました。小さいところだけ選んで牛肉、玉ねぎと一緒に炒め煮作りました。
玉ねぎも、もちろん畑の新玉ねぎよ。(自慢)


新しいカメラ は、水中撮影や自然など、アウトドアにその性能を発揮してくれそうなカメラです。

これから私の腕前なさをそれなりに補って、思い出を記録していってくれるかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の花ショウブが咲き出したので、あやめ園へ足を運んできました。

きょうも、いただきまーす!-4


例年なら、たくさんのお客さんでにぎわっているはずですが、今年は・・・・・

きょうも、いただきまーす!-1


あやめ祭りも震災の影響で中止です。


いつもの年だと、駐車場と屋台、花ショウブの苗などの販売場所になる中央公園が、今はがれき置き場になっています。駐車場がないのです。

きょうも、いただきまーす!-3

ちょっと高台から眺めてみました。

今年は、この時期に行われるあやめ祭りのために舞台が作られたのです。

ほんとは、この舞台で、あやめに囲まれて歌や踊り楽器演奏・・・行われるはずでした。祭りの中心になる予定だったの。


きょうも、いただきまーす!-5


お祭りはやっていないから、屋台なども並んでいないけどね・・・・。


いつもの年と変わらず丹精込めて世話をしてもらったたくさんのあやめたち。

今このとおり、とてもきれいです。ぜひ見に来てやってください。


仙石線多賀城駅か、東北線国府多賀城駅から歩いてきてね。


きょうも、いただきまーす!-2

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

土日の高速1000円は、19日で終了し、

20日から被災証明を持っている人だけ、東北地方の高速が無料になるという制度が始まりました。



宮城県内の自治体でも、停電しただけで何の被害もなくても被災者証明を出す、つまり全員に出すところもあれば、被災がひどすぎて、いちいち発行手続きまで職員の手が回らない自治体があったりで、どういうケースで発行するのかイマイチ基準が理解できません。


だいいち、本当に被害が大変だったところは、車が流されていて高速に乗って出かけることなどできない人も多いのです。



一関市長さんは、「被災地の住民が高速を使って東京に行くことがどれだけあるのかを考えると、そもそも被災者を無料にすることに意味はあるのかと思う」 と言っています。激しく同感です。

頻繁に高速を使う被災者がいっぱいいるとは思えない。

出かける人は、被災が軽くて車が流されない人、困ってなんかいない人ですものね。



ほんとは、東北地方全体を高速無料にして、ほかの地域からたくさん人に来てもらうっていう方が復興のためにはいいんじゃないかと思うんだけど。



先日、秋田駒ヶ岳に行った車の中での会話。


ねえ、被災証明もらった?


ううん。    みんなもらっていない。


こうやって遊びに行くのに、そのときだけ被災者づらするなんて、なんか後ろめたくない?

被災者の側から、被災者を応援する側になろうって言ったばかりなのにね。


もらうことにする?


もらえるんだったらもらう。


やめる。誇り高くいくわ。



たったいま、E子さんからメール。(06:54)

罹災証明簡単に取れます。家財が壊れた書類を書けばその場で発行してもらえます。

印鑑がいるので忘れないように。


やっぱり、もらうことにするわ。(^_^;)

で、被災証明をもらったら、どんな貢献ができるかなあ・・・・。


どうやら多賀城市も実質全戸発行の方針のようです。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。