きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

みんな、ここに集まりました。

集まったのは小学生から、高齢の方々までいろんな年代の人々。 歌でつながっている人たちです。


多賀城文化センターは、まだ600人の人たちがいる避難所になっています。

コンクリートの床の上で生活している、と言う点で地震直後と変わっていないんですよねー。

きょうも、いただきまーす!-1


♪たとえばきみが 傷ついて くじけそうになった時は  かならずぼくが そばにいて 支えてあげるよその肩を


悲しみや 苦しみが いつの日か喜びにかわるだろう  I believe in future しんじてる





歌った曲は、ビリーブ  翼をください  ふるさと

アンコールに 花(滝廉太郎) もう一度ビリーブ


ボランティア??

いえいえ。こうやって集まって、歌うことができて、それを聴いてもらうと言うことが、どれだけ楽しいことか。


歌うことで私たちも勇気、元気をもらうことができました。


がんばろう日本!!  がんばろう 東北!!   がんばろう 宮城!!  がんばろう 多賀城!!



きょうも、いただきまーす!-2
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段は丈夫なあたしが・・・・・


数日前から兆候はあって、我慢と言うほどの我慢をしていたわけでもないんだけれど、我慢しきれなくなって、ついにお医者さんに行ってきた。


お医者さんでも、薬局でも、やっぱり話題は地震と津波。

先生、あふれている患者さんたちを次々診察していって、忙しくてもちゃんと患者さんたちに向き合ってくれている。


「疲れたんでしょう?」 「ストレスだよねー。」


糖尿病が専門の先生、こんなに忙しかったら、それこそストレスじゃあ、ないのかなあ・・・・。

バランスのとれた食事と運動、睡眠。 先生がいつも患者さんたちにレクチャーしていること、自分は実践出来ているんだろうか。診察室に缶詰で、運動ちゃんとやってる?


きょうも、いただきまーす!-5

「疲れたんでしょう?」 「ストレスだよねー。」 同じようなこと、薬剤師さんに言われた。

自分ではストレスを自覚してはいないんですけど。




抗生物質は効き目ありますね。だいぶ楽になりました。


さっさと早く寝ます。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も、畑野菜満載朝食。豆と野菜ばっかりです。


きょうも、いただきまーす!-2

コスモス つぼみ菜の辛し和え
コスモスレタス、ホウレン草のオイスターソース炒め

コスモスキャベツ焼き

コスモス納豆餅

コスモス白菜菜の花の味噌汁 


炒め物に使ったマイタケ以外、全部畑の収穫物でチョキ ブログに大きい写真を使いたくなるくらい自慢なんだわ。これが。


きょうも、いただきまーす!-1 目玉はこれ。キャベツ焼き。キャベツを大量に食べるために作りました。

あらみじんに刻んだキャベツ、ハム、紅ショウガを混ぜ合わせて、お好み焼き粉をパラパラと振りかけて混ぜ合わせ、まとまる程度の水を入れて焼きました。

粉はキャベツがつながる程度の分量だけです。弱火でゆっくり火を通したので、キャベツがとってもあまい。



さて、昨日の山の畑。

隣の林では、ヤマザクラが開き始めました。ここは、沼のそばなので、開花が遅いのです。地震で大きな被害があったことはまるで関係ないと言わんばかり。サクラ以外にも、いろいろ咲いてきています。この季節、大好き!!


きょうも、いただきまーす!-1


地震の起きた3月11日には、雪が降っていました。 あれから季節は進み、春爛漫です。


今日で四十九日です。 合掌。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も味噌、作らなきゃ。と作るの延び延びになっていて、作らないうちに、あの地震ビックリマーク


さらに延び延びになって、今日になってやっと作ったわ。


まずは大豆。 いつもはミヤギシロメという地元の品種、豆腐や味噌がとってもおいしい大豆を使うのですが、手に入りません。

北海道産の豆、使いました。 北海道産も、負けず劣らずおいしいことでしょう。1,8kg


麹は地元で作られたものを手に入れることができました。1,6kg


そして、沖縄の海水から作られた塩。 800g+α


26日

豆を洗ってたっぷりの水に浸します。そのまま。ぐぅぐぅ


27日

いよいよ味噌作りです。


煮る

一晩吸水させた大豆をざるにあけて、それを圧力鍋にあけます。

豆が隠れる程度の水を入れます。

圧力をかけずに沸騰させると・・・・・

きょうも、いただきまーす!-3 アクが出ます。それを丁寧にすくったあと、圧力をかけて、15分。


これで指で簡単につぶせるくらい柔らかくなります。

材料の豆は、3回に分けて圧力釜に入れました。 3回に分けると、鍋の大きさの半分程度の分量を煮ることになりますが、それでも空気調節の穴から吹き出します。火を最小弱火にして煮上げます。


もう、吹くから、掃除が大変よ。ガス台から離れずに、火力の調節と掃除、やったわ。

吹いても、こぼれない程度の分量にすればいいのに。(反省)



次はつぶす作業。

これをやる時にだけは、ミンチ機が欲しくなります。 ゆで汁は、硬さの調節に使うので、捨てないで取っておきます。

きょうも、いただきまーす!-1 この、小さなフードプロセッサを、いったい何回、回したことでしょう。


つぶすことができれば足で踏んでも、すり鉢で擦っても、どんな方法でもいいんですけどね。

きょうも、いただきまーす!-2 これでも、粒々がかなり混入。でもいいの。


麹と塩を合わせる(塩切り)

麹をパラパラになるまで指でほぐします。塩と麹を均等になるように合わせておきます。


やっていると、つい夢中にらなっちゃって、写真を写すのを忘れるわ (・・。)ゞ


材料を混ぜ合わせる

塩切りした麹と、人肌くらいの温度になったつぶした大豆を合わせます。

均等に混ざるように、繰り返し手を使って丁寧に混ぜます。取り置いておいた煮汁で、硬さを調節します。

これで、重さ7,2kgでした。




入れ物に詰める

私はポリの漬物たるにビニール袋をいれて、それに詰めました。

樽の底に塩を振って、空気が入らないように、投げつけるようにして詰めていきます。


きょうも、いただきまーす!-5 ピッタリ、平らにならして・・・・・


きょうも、いただきまーす!-ミソ 上にさらに塩を振っておきます。 

35度の焼酎を材料のふちに当たるところにまんべんなく塗って・・・・


落し蓋もきれいに洗って、35度焼酎で消毒してその上に乗せます。

重石をします。重石も消毒します。

きっちりビニールでふたをします。


きょうも、いただきまーす!-6 仕込んだ日をしるして、ついでに使った材料の分量も書いて。


きょうも、いただきまーす!-1 やったー!! 今年も仕込んだわ。(^O^)/    おしまい。

あとは、夏を越して熟成を待ちます。


この白っぽい大豆の色が、どのように変化していくのか、楽しみです。


いつもは2月の寒い時期に仕込んでいました。雑菌が繁殖しにくい温度の季節にね。それが、4月も末になってしまった。それが、いつもとどのように出来が違うのか、それも楽しみ。





アメブロさん、きょうはとっても調子よくないですねー。記事編集のツールが働いてくれない。

太字になってくれないし、文字色も変わってくれないし。

カーソルが記事の一番最初に飛んでいっちゃうし。顔文字も自分が入れたいところには入ってくれない・・・・

いったいどうしたんでしょ(`ε´) (18;00)

今朝(28日)はなおっているみたい。



おまけ


きょうも、いただきまーす!-1 茹でた豆を、味噌をつけて食べた。この味噌は、昨年仕込んだもの。こんなに色が違う。

おいしい。ビールがうまい! 



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ余震も頻繁に起きているし・・・・・・・・・・でも、津波に流されたりしなかった仲間たちは、そろそろ、

山に行きたいんじゃないかなあ。。。。


で、もしもし・・・・


T子さん あのね、流された妹のおそうしきがあるの・・・。 まだまだ悲しみのドツボの中。

I子さん あのね。明日電気屋さんが点検に来るから・・。  1階が水浸しになって、電気製品などみんな使えなくなったのです。まだ生活が元に戻っていません。



それでも、自粛するのではなくて、山歩きを楽しみたい。行ってきました。E子さん、M枝さん、Y子さん、私。



多賀城8:00======登山口駐車場9:03・・・旧登山道経由・・・・・・見晴らし台9:36・・・・・・山頂10:12・・・・・・新道経由・・・・・・11:15登山口駐車場

達子森


きょうも、いただきまーす!-1 牛野タ゜ムの上は、きれいな青空。


きょうも、いただきまーす!-2 目的が何と言っても林床にさくカタクリだから、まずは旧道コースを。


きょうも、いただきまーす!-4

きょうも、いただきまーす!-5


25日。もう盛りを過ぎたか、と半分あきらめていたけれど、これこの通り、見事な大群落。

みんな私たちが来るのを、待っていてくれました。

きょうも、いただきまーす!-3


きょうも、いただきまーす!-6 山はよく整備されていているんだけれど、これがまた、急なアップダウンなの。もちろん道標もしっかりしているので、迷うところはありません。


きょうも、いただきまーす!-3 芽吹き始めた新芽や・・・


きょうも、いただきまーす!-2 日当たりのいいところには、こんな、山ツツジが明日にも咲きそうなくらいつぼみを膨らませていました。

きょうも、いただきまーす!-2 見晴らし台には、東屋、そして案内板。達居森の由来がわかります。


あ、いたいた。 カモシカさん。じーっとこっちを見ていて、走り去っていきました。


スミレも、あっちこっちに。
きょうも、いただきまーす!-1     きょうも、いただきまーす!-3
                               


きょうも、いただきまーす!-4 山頂。赤松の林の中で、それほど見晴らしはありません。


出発の時にはあれほどいい天気だったのに、灰色の空になって、舟形連峰の真っ白い山々も空の色と同化してしまった…。大気の状態が不安定で、下り坂、という天気予報は確実に大当たりなようです。

きょうも、いただきまーす!-5
山頂からちょっと行くと、七つ森の見える展望台。


途中、私たちと同じように、カタクリの花が気になる登山者に、何組か会いました。


にこにこして、これ、収穫してきた、とコゴミ(山菜)の束を見せびらかしてくれたおんつぁん。

あらあ、どのへんに生えていたの~? と聞いたけど、

あはは と、ごまかされてしまった。


今度は、新道を経由で下ります。って言っても細い尾根の上り下りを何回かくりかえします。素直なくだりではないっていうのが、また面白い。



きょうも、いただきまーす!-2


やっぱり、かわいいわねえ。 地震が来ても、今年は咲くのヤーメタって言わないで、毎年と同じように咲いてくれている。

きょうも、いただきまーす!-1


下山途中で、ぽつぽつと雨が落ちてきた。

駐車場について、車に乗った途端、すごい雷と雨になりました。途中で土砂降られなくて、ラッキー!!


牛野ダムの周りには、ぐるーっと桜の木があります。

サクラはまだ開いていません。きっと、連休ごろには、うんときれいなんだろうなあ・・・・。



ダムのそばにはキャンプ場があります。そこに車を止めてお弁当にしました。

これが、みんなのお弁当が、楽しみなのよねー。


食べながらおしゃべりするのはほんとは楽しいんだけれど、今回は、終始地震と津波のことばかり・・・・。

みんなまだ生々しい。


連休はどうする?  半田山(福島県)は? 

ううん。 

じゃあ、会津の山(福島県)がいいんじゃない? 

ううん。今年は福島県はヤバいと思うよ。


おいおい、風評被害の片棒をかつぐかビックリマーク


宮城県の小学校は、修学旅行の行先を定番の福島県会津方面は取りやめて、秋田県や岩手県に変更したと、報道されています。

今朝の新聞では、福島全体で68万人の宿泊予約キャンセルがあったとか。


原発の問題の終息を1日でも早くと願う以外に、福島県を応援するには、どうしたらいいのか。。。。

風評とばかりは言えない悩ましさ。




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。