きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

きょうも、いただきまーす!-20100731113811.jpg


蔵王へ。
しかし、今日の蔵王はホワイトアウトで視界がきかず、おまけに強風が吹いていました。
刈田駐車場から熊野岳直下まであるいたけれど、今日はやめ。
だって山は逃げていかないから。天気のいい時にまた来ることにするわ。
馬の背にもコマクサは少しだけれどあったわよ。


きょうも、いただきまーす!-20100731160420.jpg

さて、今、湖のそばのキャンプ場にいます。
猪苗代地ビールが、五臓六腑に染み渡る………。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

きょうも、いただきまーす!-4 夕方。チビたちといっしょに畑へ。

みっちゃんたちのパパとママは、あしたから夏休みです。

パパは、今晩仕事先の東京から帰ってきます。



きょうも、いただきまーす!-6     きょうも、いただきまーす!-5
いも。 よいしょよいしょ。               ほら!  こんなにでかいのがとれたよビックリマーク

収穫は半分だけね。

あとは・・・・マナちゃん(東京のマゴ)たちが来たら、また掘りましょう。


きょうも、いただきまーす!-3  トマト、だあい好き。 ぱく。 あまーい!!



きょうも、いただきまーす!-1      きょうも、いただきまーす!-2

すいか収穫。   きっと、真っ赤になっているはずだから、パパと一緒に食べてね。


モロヘイヤ、ピーマン、ツルムラサキ、さやいんげん、きゅうりも収穫したよ。

パパとママへのおみやげです。


収穫の合間に、ちょうちょを捕まえたり、ばったを追いかけたり。

ジャガイモの収穫がいつのまにか砂、いや、泥遊びになったり。


畑は面白いよね。




一家5人がそろう貴重な夏休み。

 あしたはパパとたくさん遊んだり、おしゃべりしたり・・・。楽しい夏休みをおくることでしょう。



おじぃとおばぁは・・・・・・さて、何をしようかな?



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日(26日)は、午後に強い夕立がありました。 うだるような暑さが、一気に涼しくなったわ。

この雨、待ちに待っていました。山の畑の野菜たちには恵みの雨。


しかし急激な豪雨といってもいい夕立は、あちこちに影響があったようです。電車が遅れる・・・。

高校野球の決勝戦が2時間以上中断。 道路が冠水。 冠水した仙台駅前の様子が、今日の新聞のトップ。



さて、雨が上がった夕方、トマトが水を吸って実が割れてしまわないうちに、取りに行こう!

おじぃとみっちゃんが畑へ。

たくさん収穫してきました。

モロヘイヤ、ツルムラサキ、トマト、インゲン、きゅうり、この夏初めての収穫ゴーヤ、パプリカ、茄子。

そして、スイカ。 これはきょうのデザート用に、さっそく冷蔵庫へ。

すごーい!


きょうも、いただきまーす!-1 見てみて!! こんなつながったきゅうり、見つけたよビックリマーク

これだけで、収穫してきた写真がないのが、残念です。



今朝の食卓、見せちゃいます。


きょうも、いただきまーす!-2

クローバーモロヘイヤ納豆

クローバーいろいろ野菜のチャンプルー   ゴーヤ、黄色パプリカ、インゲン、トマト、ロースハム、いり卵

クローバーきゅうりもみ

クローバーごはん

クローバー味噌汁  じゃがいも、いんげん、豆腐

クローバーきゅうりのQちゃん漬け

きょうも、いただきまーす!-3

恵みに感謝!  とってもおいしくいただきました。

リッチな朝食でしょう?  畑の野菜バンザイ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い日が続き、庭はアガパンサスが咲き、百合が開きました。きのうはムクゲが開きだしました。

山茶花と交互に家の北側に植えられています。


きょうも、いただきまーす!-3 つぼみは、こんな・・・。ピンクが色鮮やか。

蟻。もしかしたら、アブラムシもいるの? 今のところ、そんな気配は見当たらないけど。

きょうも、いただきまーす!-2 開くと、桜色がなんとも色っぽい。


自慢は、パパが全部挿し芽で育てたこと。

最初は、10cmくらいの棒切れ。 それが、こんなにきれいな花を咲かせてくれた。

きょうも、いただきまーす!-1

つぼみがたくさんついています。

きっと、秋まで飽きもせず次から次へと咲いてくれることでしょう。


盛夏に咲いている花に、「わが世の春」は変だけれど、今の季節ががムクゲの輝くとき。



きょうは、あかちゃんのともちゃんも来ています。

さて・・・・・食欲あるからあんまり心配していないけれど、熱、下がるといいなあ・・・・。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

パパが畑で一生懸命野菜つくりに精を出してくれるおかげで、今年も毎日毎日きゅうりが収穫できるようになりました。




きゅうりの大量消費には、なんといっても、これ


きょうも、いただきまーす!-1 クローバーきゅうりの佃煮


きゅうりに塩をして、水分を絞りに絞って作るので、かさを減らすにはとてもいい。


のほほんさんに教えてもらってからは、もっぱらこのやり方で作っています。


食べきれないときは、冷凍して食べることができるというすぐれもの。


調味料などは、好みで調節して。 唐辛子を増やしてピリカラにしたり。


しょうゆと砂糖の割合を減らしたり。


ご飯が進みます。 お茶漬けにもあいます。


作り方は、のほほんさんの、このぺージよ。  



もうひとつ。きゅうりの大量消費。 昨日、初めて作りました。


きょうも、いただきまーす!-2 クローバーきゅうりのQちゃん漬け


きゅうりを火にかける、という点では佃煮と作り方が似ているけれど、まだ習熟には程遠いので、もっとうまくできるようになったら、レシピも書きましょう。


いろんな人が作っていて、レシピも公開されているので興味のある人、ググってみてください。




きゅうりの季節。


きゅうりの栄養素はほとんどが水、といわれているけど、夏バテにはとっても効果的な成分も含まれているんですって。

大量に取れすぎ、なんて言わないで、せっせと食べることにするわ。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。