きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

おとといのハイキング のあと、仙石線野蒜駅に立ち寄りました。

地元の農家の農産品、もちろん 海苔 わかめ 牡蠣などの海の幸・・・・駅は、産直品のお店もかねていました。

改札口を通り抜けると、そこは地元産品の売り場なのです。



なるほどね。これだったら、観光客も目を留めて、ここの産物のよさもわかってもらえるかもね。


ここで私が手に入れたのは・・・
若布、乾燥ふのり、のしアナゴ、干しサクラエビ。うふ。


きょうも、いただきまーす!-フノリノミソシル


若布は茹でておひたしね。
干しサクラエビはブロッコリーとセロリのサラダのトッピング。


ふのりは、早速お味噌汁の具になったわ。

ふわーっと磯の香りが漂います。


のしアナゴはどうしたかって?
きっとそのうちビールの肴になるわね。(*゚ー゚)ゞ

きょうも、いただきまーす!-おからハンバーグ

そして、メインはおからハンバーグ。


おから、刻んで炒めた玉ねぎ、少し砂糖、味噌、豆乳 片栗粉。・・・精進料理のレシピにはここまでなんだけれど、
卵、豚挽き肉も入れました。

ポン酢でいただきました。
パサパサせず、ふわっとできたわ。しめしめ。



国産海産品は本当に値上がりしましたね。
ふのりなどはスーパーではめったに手に入らないし・・・。
海の様子が変わってしまっているのでしょうか。
それとも・・・・
漁業がこれからも続いていきますように。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


きょうも、いただきまーす!-奥松島 これ、1/25000の地形図。クリック拡大

先日 、この地図を持っていかなかったために・・・・



きょうも、いただきまーす!-奥松島 ほら! 大高森の向かい側に、県道を隔てて73mの山があるでしょ?

クリック拡大

この山のすぐ下の薬師堂 を訪れたあと、

どうしても登山口がわからなかった。地図にははっきりと歩道が記してあるのに。 


くやしいビックリマーク どうしてもリベンジしたい。


こんどは略図じゃなくて地形図を持っていったから、成功です。チョキ

きょうも、いただきまーす!-奥松島 こういうコースで歩きました。

松島自然の家駐車場に車を止めて、3時間のコースでした。


松ヶ島橋を渡って宮戸島に入りました。


きょうも、いただきまーす!-奥松島 潜ケ浦の集落は、3分の1は空き家? ここも、縄文の昔から人が住んでいた場所。石を切り取ったあとなどあちこちにあって、人々の歴史を感じさせます。


が・・・・・道はここまで。

きょうも、いただきまーす!-奥松島 地図には道が書いてあるけれど・・・・道はありません。

地形を読みながら、田んぼのふちを水の中に落ちないように注意深く回り、パパとみちを探し探し・・・・

きょうも、いただきまーす!-奥松島 あったあった! 赤布。 ああ、ここから上がればいいのねひらめき電球

道は、細く、落ち葉で埋まっています。

たよりは、自分の地図を読む力と、赤布。 坂を上っていきます。

きょうも、いただきまーす!-奥松島 ついたついた! 標高73mの丘の上から眺めた向かい側が大高森。


きょうも、いただきまーす!-奥松島

やっぱり、松島の景色は、最高だわ。向かいは貝塚のある里浜。

この山頂には、地図にも名前が書いていないの。何か、名前つけようか。73の峰(なみのみね)っていうのはどう?

あ、つまらないって?


きょうも、いただきまーす!-奥松島 ここから降りてください。しるしの赤布。

きょうも、いただきまーす!-奥松島 急坂。こっちだよ、と赤布が導いてくれる。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=474684-1235696264-119-159なんと、がけにはロープまで下がっていた。ありがたやありがたや。

このコース、地図にはあってもあんまり使われていないんですね。道の態をなしていません。そういえば、観光パンフレットにも載っていません。


しかし、松島自然の家で最近ハイキングをやったらしく、赤布はありがたかった・・・・。


大高森観光ホテルの脇に、ひょっこりとび出ました。なーんだ、ここが登山口。

気がつかなかったねー。ひっそりし過ぎ。


縄文村まで県道を歩き、こんどは大高森に上りました。

きょうも、いただきまーす!-奥松島 いい天気。大高森から、今上って降りた向かいの73mの山が見えています。

コーヒーを飲んで景色を堪能したそのあとは・・・・

すぐ降りてしまうのがもったいないので、室浜へ降りる道をたどり、ぐるっとハイキング道を歩いて、県道に出、もどりました。




ねえ、お昼だよ。どこかで牡蠣食べていく? 私。

いや、tkの牡蠣料理を満喫したからきょうはいいよ。  パパ。


グーグルの地図では、コースを表現しきれないので、カメラを使ったけど、スキャナーがあると地図の取り込みも出来るんだよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アボガドって、どうやって食べますか?

濃厚でまるでバターか、トロ鮪のようで、それでいて癖がなくて、ほんとにいろいろな食べ方が流布していますね。


メキシコ生まれのアボガド、買ったばかりの時には皮は緑色だったのが、3日たったら早く食べてくれといわんばかりの深い紫色になりました。


カロリーを気にする我が家の食卓にはあまり登場しない食材なのですが、栄養価が高く、ビタミンEやコエンザイムQ10が豊富に含まれ、美容にもいい、と聞けばたまには食べなくちゃ、ね。あは。


きょうも、いただきまーす!-焼きアボガド クローバー焼きアボガド

アボガドは半分に切って種をとり、皮をはずし5,6mm位の厚さに切っておきます。


えびと一緒にフライパンでオリーブオイルで焼き、焼き色がついたら皿に盛って


しょうゆ+すりおろし玉ねぎ+めんつゆ+酢を電子レンジでチンしたものと、柚子コショウをまぜて。

焼きたてをぱくりと。


焼くにはちょっとやわらかかった。

焼くという調理をするときには、少し固めのアボガドのほうがいいかもしれません・・・・。



梅干肌が、少しはみずみずしくきれいになったような?・・・・・・気のせい、気のせい(*^o^*)


きょうも、いただきまーす!-牡蠣のバン粉焼き クローバー牡蠣のパン粉焼き

頭の中では、牡蠣フライが渦巻いていて、パン粉も用意したけど、・・・・


牡蠣、パプリカ、ゆでたほうれん草を耐熱皿に入れて

しょうゆ漬けにんにくのみじん切り+パン粉+パルメザンチーズ++こしょうをよくまぜて上に乗せ、

上からオリーブオイルをふって

200度にあたためておいたオーブンで焼き色がつくまで焼きます。



クローバーなめこのぎばさ あえ

クローバー味噌汁   大根、人参、ごぼう、豆腐、じゃがいも

クローバーごはん


きょうも、いただきまーす!-食卓 おいしくいただきました。


感謝感謝!


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

おばさん

急に動けなくなって、紆余曲折の末にいま、病院でリハビリを続けています。


まったく動けなくて、ストレッチャーで運ばれたおばさんが、きょうは立って歩くための靴を作る準備が出来るまでになりました。



少しづつ出来ることが増えていくが、とってもうれしい様子で。

こんなことも出来る、と笑顔で起き上がり、ベットに腰掛けて見せてくれました。



家に帰りたい。帰っても1人暮らしだけれど、やっぱり家へ帰りたいというその一心で、頑張っています。


しかしおじさんが亡くなってから不自由な体で、1人で、ヘルパーさんに助けられながら3年。

いままでだって、十分精一杯頑張ってきた。



おばさんは、ぱあたん(母)のとってもいい話し相手でした。


母と、ドライブするときには、車椅子を用意して時々叔母さんも一緒に行きました。

脈絡のない話を延々と続ける母。それをおばさんは辛抱強く相槌を打ちながら聞いてくれた。



身障者のおばさんも連れ出すことが出来たのは、パパの手助けがあったから。

パパがいなかったら、とってもおばさんまで一緒に行くなどとはできなかった。

本当に、パパはおばさんにもとってもよくしてくれた。





さて・・・・。


退院するときが来ても、お医者さんはこれ以上1人暮らしは無理だって・・・。


けど、おばさんは家に帰りたくて頑張っている。帰るという目標があるからこそ大変なリハビリもやれるんだよね・・・。



ケアマネさんとの連絡、相談。病院側との話あい。せんたくもの。空き家になっている家のこと・・・・。毎日いろいろ。あと、あさって介護認定のための立会い。



私に、あと、どんなことができるんだろう。


さっき、mayuhime さんのブログに強気なコメント入れたのに、じぶんのこととなると・・・オロオロするばかりだわ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっぱり、牡蠣はおいしいわあ。


きょうも、いただきまーす!-牡蠣の豆乳スープ クローバー牡蠣の豆乳スープ

くたくたに軟らかく煮えた白菜。玉ねぎ。じゃがいも。

それに牡蠣と海老。

牡蠣と海老に火が通ったら、豆乳を投入。

煮立ててしまうと豆乳がだまになるので、ふつふつしてきたら火を止めます。

油を使っていないので、あっさり、でもなんていいお味!!


朝から幸せよ。


クローバー雪菜とヤーコンのサラダ

きょうも、いただきまーす!-ホットケーキ クローバー充実野菜 ホットケーキ


ちーちく さんから教えてもらった野菜ジュースで作るホットケーキ。 


バター。

落としてすーっとしみこんで行くのを見るのは久しぶりよ。


油を使わないようにオーブンペーパーを使ったわ。

でも・・・・
新しいパックの封を切ってそれを使ったけど・・・・・・ありゃ。

ひっついて表にひっくり反せなかった。 (;^_^A


きょうも、いただきまーす!-オーブンペーパー このオーブンペーパーには裏と表があったのね。

まあ、おいしかったからいいんだけど。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。