きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

E子さんからやってきたのは・・・・こんにゃくいも。

今日は、天気がすごく悪くて、暴風警報まで出ています。こんな日には、じっくりこんにゃくを作りましょう。


こんにゃくいも おっと・・・。切ってしまう前に、写真! 写真!


皮、赤い芽、硬い根っこのところ、きれいに掃除して・・・・・・。

切って重さを量ります。
こんにゃくいも

E子さんは一緒に作り方のコピーもくれたのよ。それによると、必要な芋の量は500g。

ぜんぶで800gあったわ。

まあ、分量どおりじゃないけれど、何とかなるでしょ。

それにしても・・・・まるまる1個だったら、芋はどのくらいの大きさなんでしょう。(((゜д゜;)))


水を入れて、3回に分けてミキサーでガーッと・・・。

水の分量は、1800cc。

こんにゃく すったものを鍋に入れたところ。


次は、焦げないように弱火で木しゃくしでかきまぜながら・・・・・・・なんとなく半透明になったかな・・・・までかき混ぜ続けます。 火を止めます。


そのあと放置。 1時間そのまま。

こんにゃく ぶつぶつなんだけれど・・・。 こんなふうになる。 こんなんで、いいのかなあ????はてなマーク



大きなコップに200ccの水を入れて、袋の凝固材(水酸化カルシウム 2g)をとかします。


次が大変なの。凝固剤を入れて、急いでかき混ぜます。がーっと満遍なくかき混ぜます。

ぼってりしているので、疲れるーー


おお! 何とか固まってきたわ。しめしめ。


こんにゃく 箱に流します。 説明書によれば、また放置しておくんですって。


しかし、流し箱に入りきれないのが、まだ残ってる・・・。


まあ、いいや。

残りはほったらかしにしないで、さっそく茹でてしまおう・・・っと。

こんにゃく 適当にちぎって弱火でゆでまーす。


箱に流した分も、放置しておいたあとで、8つに切って、鍋にたっぷりの湯でコトコト茹でました。

(写真を写すのを忘れた)

茹で時間は、1時間。コトコト。


4角にきったはずのこんにゃくも、売っているような4角にはならず、いろいろぐちゃぐちゃなこんにゃくになっちゃったけれど、

こんにゃく まだ湯気の立っているこんにゃく。

田楽味噌をつけて、さっそくいただきました。 


あーら、これがほんとのこんにゃく?


なんと表現したらいいかしら。この味と食感ビックリマーク

とにかく、おいしいわー。


手間と時間がかかったけれど、これがなんといっても、手作りする醍醐味ね!


E子さん、ありがとう! こんにゃく作りは楽しい時間だったわ。




AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

多賀城市では、今日、老人クラブの発表会がありました。 


老人会演芸会 各地区から民謡、踊り、歌、コーラス、演芸・・・・

いろいろな出し物で会場の市民文化センターは1日中拍手と笑いに包まれました。       


老人会演芸会

男舟を踊ったこの団体の中には、95歳の人がいるのよ。(@_@)

どのひとが、95歳か、わかる?



老人会演芸会
宮城県で結婚式の時には必ず歌われる長持唄で、花嫁行列。


 今日はナー 日も良し 天気も良いし    結びナー 合せて 縁となる ナーエー

 蝶よナー 花よと 育てた娘        今日はナー 他人の 手に渡す ナーエー


背のとても高い男性の演じる花嫁さんと背の低い女性のお婿さんがキスのしぐさをしたり、

コミカルな花嫁行列では笑いと一緒に、惜しみない拍手が送られました。。



実は、秘密にしていたけど、私も出たの。ニコニコ


長生会の会長さんから

教えてくれる人がいないから、センセ、コーラスの指導をしてよ。

と、頼まれたのです。


 うちの地区の出演者の平均年齢は、80歳を多分越えています。大正生まれが何人もいたから。


舞台に上がるなんて、すごいです。 そのために、毎週1回集まって、歌を練習してきました。


練習し始めたころは、蚊の鳴くような声だったけど、みんなよく笑い、大きい声を出して歌えるようになりました。


今日の本番の舞台では、まっすぐ客席を見て、にこやかな顔で大きな声でとてもよく歌えました。

盛大な拍手をもらったよ。



指揮を引き受けて、よかった。ビックリマーク

人生の先輩たちから、本当にいろいろなことを学びました。たくさんの元気をもらうことが出来ました。

彼らを見ていたら、年を重ねることが恐ろしくなくなったわ。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

料亭で、出てくるような、こんなこと、やってみたかった。


柚子釜 柚子釜


柚子釜の中身は、やまいもの松前漬け風


やまいも・・・・・薄切り

人参・・・・・・・・・少し・千切り

納豆昆布

干し貝柱・・・・・砕いてばらばらにしておく


材料全部を一緒にして、塩、香り付けに醤油すこしで味をつけて、半日くらい置いておき、味をなじませます。

仕上げは、柚子釜からほじってとった中身のジュースをかけて。

うふ。 とってもいい香りが、部屋中漂います。




柚子釜

ほら! キゥーイフルーツと一緒にわが家にお嫁入りしてきた柚子。

宮城県でも、柚子がちゃんと育つのよ。ヘ(゚∀゚*)ノ

柚子湯にも入れそう・・・・うふふ。
ゆず


ちょうど、夕べNHKためしてガッテンで柚子のこと 、やっていたので、それも参考にして、柚子の香りを思いっきり楽しもうと思います。

Tくん、ありがとうビックリマーク

お正月には、柚子釜の中身は、黒豆、入れようと・・・・・わくわく。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、鹿狼山に登った あとに立ち寄った丸森町大内の交流センターで行われていた「大収穫まつり」

そこで、お米で出来た麺を見つけました。 う米米めん(うまいまいめん)。

4         う米米麺

地元丸森産のササニシキが材料に使われています。 半生タイプの麺に、ピリ辛の胡麻ソースがついています。


もしかしたら、小麦などのアレルギーっ子のリカちゃん(マゴ)もこの麺なら食べられるかも・・・・そう思って買ったのです。



昼はこの麺の試食。


牡蠣とマッシュルームのお米麺

麺の配合割合は米80%、馬鈴薯でん粉18%、豆乳2%



牡蠣とマッシュルームのお米麺


マッシュルームと、

エンダイブも使って、

牡蠣

ムラサキ玉ねぎ

トマト (まだとれるんだよ。)

袋に書いてあるとおりに調理してみました。

湯で時間は1分。というのは手軽でいいわねえ・・・。


食感は、つるつるでシコシコしています。コシがあります。

おいしいです。


お米をご飯として食べるだけでなく、このように、麺として食べるという新しい食べ方の提案には、余っているというお米の利用におおいになると思います。


おいしいということが広く知られるようになれば、米どころ宮城の新しい特産品としてみんなに受け入れられるのではないかしら。


それには、2食分で550円という値段がもっと安くならないと。




朝食にいただいたマッシュルーム。
巣篭もり卵 巣ごもり卵


焼いているときの、ジャンボマッシュルームの、それはそれは なんていい香りビックリマーク


1日のスタートが、幸せだわ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前10時。ピンポーン! 。宅配便で、見たこともない野菜が到着した。


エンダイブ エンダイブ


え? 私が頼んだのは、マッシュルームだったはずだよ。 庄内マッシュルームさん にさっそく連絡しました。

斎藤さんは、新しい野菜をいろいろ実験栽培していて、その中で一番食味のいい品種のエンダイブをマッシュルームと一緒に送ってくださったのです。



柔らかい葉っぱになるように、外葉で包み、大切に育てられたエンダイブを、

さっそく、まずは山の畑生まれの野菜とコラボさせて生のままでいただきました。。


エンダイブ

クローバーエンダイブなどの千草サラダ

    エンダイブ

    ブロッコリー

    庄内赤カブ

    水菜

    マッシュルーム


ドレッシングは、①マヨネーズ+ねり辛子+ヨーグルト+塩コショウ+オリゴ糖 混ぜたものと、

          ②市販のコールスロードレッシング

          ③柚子果汁+塩                     


チコリのように苦いのかなあ・・・・と思って恐る恐る口に入れたら、大違い!

ほんのり甘くって、パリッパリで、おいしいわ。 

斎藤さんは煮てもスープでもいいって言っていたけれど、生そのままが一番いいんじゃないかなあ・・・・。



それから、


マッシュルーム

クローバージャンボマッシュルームステーキ

傘の中には、白身の魚のすり身+豆腐+塩 をよく練り混ぜて細かく切った軸も混ぜた物を詰めて焼きました。

焼いているうちにマッシュルームからエキスが出るので、片栗粉でとろみをつけて、ソースにして。



クローバー菊の花いり大根おろし

三杯酢で。

ほんとは、マッシュルームステーキのおろしソースにするつもりだったんだけれど、別皿に盛ると、一品増えるから、たくさん食べたような気になるし。


クローバーハヤトウリの昆布漬け

クローバー味噌汁  大根の葉 とうふ さつまいも

クローバームカゴご飯
食卓

ばあたん(母)がとても喜んで食べてくれました。

んめごだー!!

前にも書きましたが、ばあたんは糖尿病なので、カロリーを制限されています。

スパルタな娘は、昼食前に神社の散歩に連れ出しました。

運動をしたので、おいしいマッシュルームをさらに最高の味にしてくれたようです。




そうそう、エンダイブは細い千切りにして夕食に鮪の刺身のつけあわせにしてみました。

わさび醤油もいいわね。





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。