きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

新聞を見てびっくりしました。 昨日は蔵王にも雪が降ったのね。

紅葉の前に雪だなんて。ヽ((◎д◎ ))ゝ

びっくりしたけど、紅葉のシーズンっていつ雪が降ってもおかしくはないんですよね。

きっと、月山も雪降ったにちがいありません。。

いつものザックに冬装備の帽子や手袋、ダウンのジャケット、ツェルトも突っ込んで紅葉を楽しむつもりで出かけました。

朝の気温で、笹谷を越えるあたりで9度。10月も末ごろの温度です。

何とかいい天気だった宮城県と違って、寒河江を過ぎるあたりからざあざあ降る雨に、こりゃ、山登りはだめかもしれない・・・と半分あきらめの気持ち。

でもね、国道112号線を離れ、登山口に上るにつれて雨が上がってきました。音譜

駐車場からは下界の風景がよく見えて、展望も効いています。

リフトの係員のお兄ちゃんが、紅葉と雪の両方を楽しんできてね、と声をかけてくれました。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=474684-1222607213-340-255
リフトを降りてすぐ。姥が岳の斜面をバックにパパ。
このとおり、まだこのあたりは紅葉があまりすすんでいません。

月山 可愛い雪だるま。姥沢小屋への分岐の案内標識の上に、だれが作ったのか、私たちを歓迎してくれているかのようです。

月山木道 夏山から、一気に雪で、まだ慣れていないものだから、歩きにくい。雪をかぶっている木道はすべる。

黄色のじゅうたん

きれいな草紅葉。まだ、このあたりはよく見えたんだけれど・・・

すべる木道をおっかなびっくり歩いていくと、降りてくる2人が・・・。

初心者だし雪が多くて怖いから、牛首から戻ってきたよ。

1人で力強く歩いて降りてきた人。

山頂は20cmくらいの積雪だよ。風が強いよ。

ん? 経験者? だったら大丈夫なんじゃない?

大阪からはるばるやってきた50人のご一行さんたちを追い越して。

旅行会社の紅葉を楽しむツァーのようです。

まだやっと紅葉が山頂から始まったばかり、なのにこんな手荒いお天気で、残念だったでしょうか。

それとも、初冠雪に出会って、ラッキーだったでしょうか。

それにしても、ガイドさんと案内の人は大変だなあ。

牛首を越えて、岩場の急坂になりました。
雪の斜面 足場が悪いので、慎重に登ります。

下りは、大変だ、無事に降りられるか・・・。

鍛治小屋跡の前の神社 鍛治小屋あと到着。

すでに海老の尻尾がびっしりと張り付いていました。

雪と紅葉 うっすらと近くの紅葉は見えているんですけれど、

北島流に言えば

なんも見えねえ 状態。

斉藤茂吉の歌碑

山頂尾根に上がりました。

斉藤茂吉の歌碑がここには立っているのですが、それも強風で雪がびっしりと張り付いていました。

風が強い。

小屋に入って、ストーブに当たりながら、あつあつの豚汁を注文してぬくぬく・・・と頭に浮かべながらあと少しと頑張ったけれど、

山頂小屋は、釘付けされてすでに営業を終えていました。(ノω・、)

まあ、そうだろうとは思っていたからがっかりしなかったけど。

とにかく、山頂神社へ。

神社には風をさけながら参拝する人が、記念写真を撮る人が、次から次へと入ってきます。

山頂神社 神社へ登る階段。神社から見下ろす。すぐ下の小屋が見えない。

神様、ここまで来ることが出来てありがとう。無事に下山できますように。 手を合わせました。

神様に見守ってもらいながら昼食。
おべんとう 持っていったおにぎりと、ポットのお湯を注いだ味噌汁だけを、風を避けて立ったまま食べて、そそくさと身体が冷えないうちに下山することにしました。

持っていったおかずは、夕飯で。(;^_^A

下っていく途中、あられ交じりの雨になりました。

カメラはザックの中にしまいこみ、とにかく滑ったりしないように慎重に下山。

6月27日に同じコースを登っています 。あの時、まだ姥の斜面ではスキー場が営業していましたっけ。

それから3ヶ月。月山の雪のない時期って、本当にわずかです。

今度は、晴れた日に来たいわ。

6:40多賀城・・・・・・8:50姥沢駐車場・・・・・・・・9:48スキー場リフト上駅・・・・・10:21姥沢小屋への道分岐・・・・・11:00牛首・・・・・11:50鍛治小屋あと・・・・・・・11:56斉藤茂吉歌碑・・・・・・・12:02山頂神社12:28・・・・・・・・13:36牛首・・・・・・13:55姥沢小屋への道分岐・・・・・・・14:20リフト・・・・・・14:50駐車場

そのあと、西川町月山銘水館のとなり、水沢温泉 で汗を流し、道々、振り返ってみてみたら・・・

4時過ぎ、夕焼けの空に、月山の優美なシルエットがきれいに浮かんでいました。

ああ・・・・(ノ_・。)

実は、この日、多賀城山岳会のみんなは南面白山から二口までロングコースの縦走の予定でした。

どうだったのかなあ。Fさんのブログ での報告が楽しみです。

追記

海老の尻尾(えびのしっぽ)
霧氷や樹氷の一種。風に飛ばされた雪などが、岩角や樹の枝に付着したものがエビのしっぽに似ていることから名付けられた。http://j-alps.com/dictionarya.htm

こちら に見事な海老の尻尾の様子のよくわかる写真が載っています。

海苔をたくさんいただいたので、在庫の海苔をどうしようかとググっていたらおもしろいメニューを見つけました。

なるほどねっ?

これがイタリアンというかどうかは別として、作り方はオリジナルとは離れたかなり適当なものになったのですがおいしかったので・・・。

イタリアンな海苔の佃煮 クローバーイタリアンな海苔の佃煮

きざみにんにく、

一味唐辛子、

白ワイン

マッシュルームの軸のみじん切り

作り方は・・・

鍋にオリーブオイルを温めて、乾海苔をちぎるそばから鍋に入れます。

みじん切りのマッシュルームの軸、にんにくも入れてゆっくり炒めます。

ワイン、水も入れてコトコト・・・。

残りの調味料も入れて滑らかになるまで煮詰めたらできあがり。

分量は、海苔5枚で、オリーブオイル大匙3くらいにワインがコップ3分の2くらいかな。

このとおり、かなりいい加減です。

途中でかたいので水も足したりしたから。

この海苔の佃煮を使って作りました。
海苔トマッシュルームのチーズ焼き クローバー海苔とマッシュルームのチーズ焼き

一番下がつぶしたジャガイモ、その上にこの海苔をたーっぷり乗せて、マッシュルームチーズも乗せて焼きました。

とってもおいしいですわよー音譜 うふ。

多分、スパゲティにからめてもおいしいと思います。まだやってみていないけど。

しけってしまった海苔などあったら普通の佃煮もいいけれど、こんな風にするのも目先が変わっていいのでは?

月曜日に庄内マッシュルーム 、送っていただきました。

きのこって、カロリーがないから、私のようにいつもメタボを気にしながら生きている人にはお助け食材。

しかも、上質のマッシュルームは、もうそれだけでごちそうです。

たくさんの山の畑野菜とコラボさせてみました。

以下の写真は、月曜日の夜からのメニューの中からりのマッシュルームよ。('-^*)/

柔らかハンバーグのマッシュルーム帽子

皿に敷いたのは、塩と鰹だしで薄く味をつけたモロヘイヤ。

豆腐入りのハンバーグ種に、マッシュルームで帽子をかぶせました。

マッシュルームと畑野菜の中華風炒め

青いのは、ピーマン、オクラ、青唐辛子。

みじん切りのショウガをまず炒めて、ざっと短時間に残りの材料を炒め合わせ、塩コショウ、オイスターソースを少しで調味しました。

白菜菜とマッシュルームの蒸し煮 白菜菜とマッシュルームの蒸し煮

マッシュルーム、間引き白菜、しいたけ、豚肉を野菜の水分と少しの酒で蒸し煮しました。

しょうが汁とめんつゆで薄く味つけ。

マッシュルームのホタテ

マッシュルームに、ホタテをはりつけて。

塩、ガラムマサラで香りをプラス。

マッシュルームのりんごソース 蒸し煮したマッシュルームをすりおろしりんごの味でいただきました。

すりおろしりんごソース   おろしりんご+レモン汁+塩

ジャンボなマッシュルームは直径15cmもある! でっかい!
ジャンボマッシュルームの蟹ソースつめ ジャンボマッシュルームの蟹ソース詰め

みじん切りのニンニク+殻からはずしてほぐした蟹の身+マッシュルームのはずした軸のみじん切り+辛子+マヨネーズ

よくまぜてマッシュルームのかさに詰めます。

フライパンに入れて、酒をタラっと、レモン汁も入れて蒸し煮します。

出来上がりにパセリを振りかけました。

これがまた、バツグンにおいしい!

ナイフで切りながら口に入れると、お肉を食べているような満足感があります。

斎藤さんと話してみるとわかるのですが、これを育てるのは、かなり技術が必要なようです。

食べてみたいでしょうはてなマーク

興味のある人は、庄内マッシュルームさん へ連絡してみてね。

マッシュルームは、生で食べられる唯一のきのこなんですって。
マッシュルームの海鮮サラダ サラダ

わが家の野菜と、うす切りしてレモンを振りかけたマッシュルームです。

それに、えび、チーズ。

岩塩をガリガリとすって、グレープシードオイルで。

たったこれだけなのにこれがうまいのよ。もう。

お友達の Iさんからメール。

マッシュルームごちそうさまでした。クリームシチュウにして、おいしかったよ!

なるほど・・・・。

で、いま、ホワイトシチュー、いや、カボチャを使っているのでイエローシチューを作っていまーす。

それはまた次の機会に・・・。

火曜日になり、ぐずついた天気もすっかり秋への変わり目に来たようです。まだなんとなく不安定な空だったけれど、この日の山登りは、少しは血管の内側がきれいになったかも・・・と思わせるに十分でした。

地図はこちら

多賀城7:00・・・・・・・・蔵王温泉中央ロープウェー山麓駅駐車場9:10・・・・・・・・・ドッコ沼・・・・・竜山登山道表示点10:07・・・・・・・11:05みはらし台・・・・・・・・・蔵王温泉からの登山道合流点11:13・・・・・ 11:30山頂 昼食12:40・・・・・・13:42登山口表示点・・・・・14;20駐車場・・・・・・大露天風呂15:13・・・・・・・・・・・18:15多賀城

竜山は、蔵王連峰の主稜線からはずれ、西の端にそびえる山です。

鳥兜駅まで、ロープウェーで上ってしまってあとは稜線あるきを下界を見下ろしながら歩けば楽しいし、足慣らしにいいんじゃない?  そんな山をなめきった軽い気持ちでしたが・・・

竜山 ところがどっこい コースはいくつもの山を登ったり降りたり、

ずるずるすべる粘土の道で、木に捕まったり、四つん這いで登ったり、けっこう骨のあるコースでした。

道は尾根の真上につけられていて、所々で展望が広がって、景色を楽しむことが出来ました。

竜山から蔵王温泉を見下ろす

みはらし台からの展望。

西の足元に山形市内が広がり、反対側は蔵王の温泉街とスキー場のゲレンデが見下ろせます。

蔵王温泉は、森と 緑のゲレンデ、そして点在する沼で、まるでどこか外国のリゾート地のよう。

まだ紅葉には早く、微妙な今の時期ですけど、真っ赤に色づいたオオカメノキ、ナナカマド、まだ咲いている夏の花などが目を楽しませてくれました。

竜山        ウメバチソウ

オオカメノキ                            ウメバチソウ

シオガマ        おみなえし

これは?   なんとかシオガマ(誰か名前教えて)      オミナエシ

がけ崩れで閉鎖されている三百坊からの登山道を合わせて、さらに急坂を登ると

山頂 はーい。山頂。やっとこさ着きました。

山のみね かたみに低く なりゆきて  笹谷峠は 何処にあるはや  斉藤茂吉

歌碑が立っていました。 笹谷峠は雲をかぶっていて、見えません。でも・・・・

竜山

今歩いてきた稜線が、ぼこぼこと見えています。すごい! ここ、歩きとうしたんだから。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=474684-1222222894-340-262T子さんとE子さん。 ありがとう!

お弁当を広げました。2人ともとっても料理が上手で、いろんなアイディアをもっています。
お弁当の時には、いつもレシピ談義になります。

私? 写真を撮る余裕がなかったけど、
鶏肉とマッシュルームの香り焼き
モロヘイヤのおひたし
ユウガオのナタデココ風デザート
梅干おにぎり
キュウリの古漬け
インスタント味噌汁    でした。

下りは急な斜面に、ジグザグに道が切られていて、とても歩きやすい、いい道。

竜山の斜面は、とても急です。ほとんど垂直といってもいいくらい切り立っている場所もあります。だから、植物も入り込めないところもあります。

竜山 ススキなどの秋草が生えているゲレンデまで降りて、あらためて山を見上げました。

茶色の荒々しい山肌をみせる竜山が一段とりっぱに見えていました。

さらに温泉街の下り坂を40分。 街は観光のオフシーズン、リフトが動いていないし、静かです。

なんだか活気がないわねぇ。と思っていたら、とんでもないビックリマーク

有名な大露天風呂 に寄りました。蔵王温泉のポスターに使われているあの写真の大露天風呂です。

登山のあとはゆっくり温泉に浸かりたかった。

同じように思う温泉大好きな人たちで大露天風呂はおおにぎわいです。

車のナンバーは、宮城山形のみならず関東からなど多彩。 おお!混んでいるところは混んでいる!!

源泉から直接ながれこむちょっとピリッとする白く濁っている温泉にゆったりと浸かり、身も心もほほっかほかで帰途につきました。

このコース、山岳会では歩いたことがないはず。

木々に霧氷が張り付く雪が降るか降らないころの時期など、とってもいいとおもうわ。

富士山に登って以来、まともに山を歩いていない私、すっかりメタボと化した身体を登山モード体力に戻さねば・・・・・と、今日は蔵王へ山歩きに行く予定でした。

昨日から予約スイッチを入れておいて、炊きあがったご飯でおにぎり握ろうと思ったけれど天気がよくありません。

ユウガオのピリカラ煮しめ、トウラウトサーモン焼き、モロヘイヤの和え物・・・お弁当に持っていくつもりでタッパーに摘めたけれど。

何も天気が悪い日に山に登らなくたって。

一緒に行く予定だったE子さん、Tさんと電話で協議、取りやめることに。

お弁当といえば、はるかかなたの昔の思い出。

彼はすらっと背が高く、見てくれのいい男でした。 すてき!

スポーツ万能、それだけでなく笑顔がとても魅力的でやさしくて、 その姿を見ているだけで私は幸せでした。

その彼とはじめてのデート。

福島県霊山まで、山登りです。

遠距離ドライブに誘われました。高速道路がまだ通じていないころの話です。

11月。紅葉がそろそろ終わって、名残の紅葉が黒い岩に張り付いていましたっけ・・・。

そりゃあ、うれしくって・・・・有頂天でしたとも。

どうしよう、そうだビックリマークお弁当用意しなくちゃ。

前の日からあーでもないこーでもないとメニューを考えたり、材料をそろえたりして。

当日も早起きしてせっせと慣れないお弁当つくり。

油揚げを煮て稲荷寿司をつくって、きれいに積めて、とっておきのナプキンに包みました。

それを持ってでかけました。

霊山では、名残の紅葉を眺めたり、足場の悪いところは手を取ってもらって。

キャー もうドキドキで心臓が飛び出しそう!!

でも・・・・・

せっかく持って行ったお弁当、出せなかった。

おいしくなかったらどうしよう・・・。口に合わなかったらどうしよう・・・。

結局途中でラーメン屋さんに入って晩秋の風にあたって冷えた身体を温めたのでした。

そんなウブだった自分がいたんだなあ・・・。むかし。

はてなマーク

いまビールを飲みながら巨人阪神のテレビ観戦しています。

8回表。巨人は今日も大量得点です。

追記(9/23)

メタボを気にしながら古くなった私にも、そんなことがあったと、ふっと思い出しました。あのときのドキドキした気持ち。

ここに来て下さった皆様ありがとうございます。

コメントをいただきました皆様、本当にありがとうございます。

みんなに共感してもらったということは、やっぱりみんなだれでもこういう気持ち、経験しているのよね。

シャンティcoco さん、mayuhime さん、彼はそのこと、知っていました。

お弁当持ってきたんでしょ? と言い出せなかった彼もウブだった。

この時から1年後に結婚しました。長い間にはいろいろなことがあったれけれど、

けんかして険悪になったときなど、あのときの気持ちを思い出したいと思います。