きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

「食WEB研究所」さん の、「朝ごはんを撮ろうキャンペーン」 へTBです♪



I さんからいただいた椎茸。

とにかく、すごい大きさ! 肉厚でいい香りがします。


しいたけ


やっぱり、香りと食感を楽しみたいので・・・

しいたけ クローバー椎茸素敵ステーキ


食卓で焼くことにしました。



フライパンに並べて蓋をして蒸し焼きして・・・・はい! 息を吸ってぇぇ・・・・

いい香りを残らず吸い込んで・・・



蓋を開け、椎茸をひっくりかえしてバターを少しポタリ。 ジューッッッ・・・はい! もう1度息を吸ってぇぇ・・・・



醤油もポタリポタリ。 さらにジューッッッ・・・

醤油のこげるにおいも、たまらないっ



朝食

これが、今朝いただいたラインナップ。

クローバー干し貝柱のおかゆ

クローバーブロッコリードレッシングかけ と 梅干

クローバーつぼみ菜のおかかかけ

クローバーゴーヤの佃煮

クローバー生揚げ大根おろし乗せ


あとは、冷蔵庫の中のものを適当に出しただけなんだけれど、写真を撮りたかったので、ちまちま一品づつ別皿に並べました。



しいたけ、うまーい!!


こんなに食べても、油は椎茸に使ったバターだけ。カロリーが低いって言うのがうれしいわ。


いつも変わり映えのしない朝食が、これで、超豪華でしょ


I さん ありがとう! ご馳走様でした。



追記(11/01)

chocorori さん、400mannika(妻) さん、 シャンティcoco さん、lu-mei さん、 123-123-123 さん、 nepal-nikki さん、 この指 さん、 真 心 さん、 のほほん さん、

来ていただき、コメントありがとうございます。

そして、ここを訪れてくれたみなさまありがとうございます。


きのこは、本来秋に出たものが旬なのですよね。

多分、お店に行けば、1年中ある椎茸も、秋が一番おいしいんだろうと、信じます。


原木育ちなのかどうかは、いただいたものなので、わかりません。

おかげさまで、とってもおいしかったです。


おいしいと感じて食べられる健康に感謝、そしてこんなすばらしい椎茸を育てる自然の力に感謝です。



123-123-123 さん、よく見ていてくださってありがとう! そのとおりです。マーブルコート。


nepal-nikki さん、バーナーは、実は結婚以来30年以上も使っている電熱器です。

ニクロム線のコイルのやつ・・。

卓上の電磁調理器があったらいいな、と思わないでもないのですが、こわれないので使っています。


そうそう、この指 さんのように、カボス 柚子 なんでもギュッ おしょうゆ たらッ も、大好きな食べ方です。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

娘から電話。 ○○○○○○○


OK ! 二つ返事で急遽、今日はみっちゃんと遊ぶことになりました。


さて、なにをしようか・・・・

そうだひらめき電球 穏やかで天気もいいし、畑なら退屈しないし・・・


先に畑へ行っていたパパが、バーベキューコンロにすでに炭火を起こしてくれていました。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=474684-1193661292-340-254芋煮に入れる予定だった豚薄切り肉が、味噌まぶしの焼肉になりました。
あたり一面、とってもいいにおいが立ち込めてきます。


いもに
芋煮。 ぐつぐつ・・・。 サトイモは、昨日掘ったもの。大根などの野菜も、白菜も、葱も。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=474684-1193661371-340-255

ハフハフ おいしいねー。


おいしいにおいをかぎつけて、隣の加瀬沼からトビがやってきました。


近くで見るトビは、羽を広げると、大きいんだねー。


パパ、肉切れを1つ、トビに投げてやりました。


キャーッチ!!  あー! 惜しい! すんでのところで失敗です。


よほど悔しかったのか、トビは輪をかいてぐるぐる飛んでいます。 

そして、地面に落とした肉を拾うのに、急降下!


すごい!   カメラを構えたのだけど、撮れないですねえ・・・こういう瞬間って。




さあ、あとかたづけ。
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=474684-1193661427-340-255コンロの火に水をかけて・・・・消しました。
やけどしないように、こんなふうにして。


畑の周りにいる、バッタや蝶々、ずいぶん少なくなったけれど、それを追いかけて網を振り回す彼女。
戦果は・・・
蝶々を2つ。それは、蛾の成虫だから、とオバケ
バッタ。 6匹は袋に入れて持ち帰りました。

みっけ!! これ、なあに?

茶色のグラデーションの羽を拾いました。鳥の羽です。

きれいだなあ・・・ママに見せようっと

トビさんからの、お肉のお礼だったのかもしれません。
いいおみやげができたね!


追記(10/31)


okaq さん、 華(hana) さん、 chocorori さん、 lu-mei さん、 400mannika(妻) さん、 のほほん さん、 nepal-nikki さん、店長  さん、123-123-123 さん、 シャンティcoco さん、


来ていただき、コメントありがとうございます。

そして、ここを訪れてくれたみなさまありがとうございます。


いいでしょいいでしょ。こういう外食。


娘は、働いているので、子育て後方援助要請があるたびになんだかんだとマゴたちと接する機会があります。


熱を出した子を病院へ連れて行くこともあれば、残業で遅くなる親に代わって一緒に夕食することもあります。


彼らの子育ては、夫婦2人でよく協力してやっていて、親の私から見ても感心です。


私が働きながら子育てしていたころと比べれば、女性が子育てと、職業を両立させることは、だいぶ世間にも認められ、環境も出来てきたかのように思いますが、やっぱり、大変です。



親には絶対かなわないとは思うけれども、私どもが元気なうちは、後方支援、してやろうと思います。
私も、周りの人たちから大きな手助けをいただいて子育てをやってきて、それがあったから子育てが出来たように。


のほほん さん、 オットは、家を出るときと、農作業のときとは、服装が違います。 畑で、着替えているんですよ。この日もそうしていたようです。 ズボラな私とは大違い! 



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、雨があがり、いい天気でした。 暑くも寒くもなく、気持ちよく仕事が出来ます。



山の畑のトマトの、昨日の様子です。

さし芽などで増やしたトマトは、収穫の始まりが遅かったということもあってまだ元気です。


トマト


畑を空けて、耕さないと次の野菜が育てられないよ。パパ。

 でも元気なんだもの・・・


10月も終わりだからね、いくらなんでも、外ではそろそろ終わりでしょう。

それとも、もっと外にい続けたほうがいいはてなマーク


パパはこのトマトから家の中で育てようとさし芽用の枝を持って帰りました。 今度は、トマトを暖房のある室内で育てようという魂胆のようです。


トマト 日の光を浴びて、赤いトマトがつやつや、ほんとうにきれいです。


でも、昨日の雨を吸ったので、赤くなったトマトの多くが実割れしてしまいました。


トマト


実割れはしたけれど、こんなに取れたので、またトマトソースを作ります。


さて、まだ赤くなっていないトマト。

実況!はたけブログ のもいもいさんが、これでジャムを作っていらっしゃいました。


青トマトで作るとトマト臭さが無い、素直な味のジャムになります。

青トマトジャムに関しては、来年青トマトが出来たら覚えている人は試してください!後悔はしないと思います。


えー ジャムですって? 目
後悔はしないって?


じゃあ、やるっきゃないビックリマーク


出来上がりました!
トマトのジャム

トマトは、ミキサーにかけてつぶしたものをなべに移し、白ワイン、砂糖で煮詰めました。

酸味があるので、レモンは使いませんでした。


ちょっとあじみーニコニコ  うふふ。うふふ。

とろーっとして、なかなかよく仕上がりました。



さっそく、ヨーグルトのソースとしていただきます。

もいもいさん、すばらしい知恵を頂戴し、ありがとうございました。




追記(10/30)

sugar-candy7 さん、 おかあさんの畑の会 さん、 chocorori さん、 もじょもじょ さん、 haha さん、 123-123-123 さん、もいもい さん、


来ていただき、コメントありがとうございます。

そして、ここを訪れてくれたみなさまありがとうございます。


青いトマトって、普通は市場に出てきませんよね。

やっぱり、青いトマトを使ってジャムを作る、っていうのは、畑をやっているからこそ、できること。

感謝感謝!

でもね、去年までは肥料の材料だった。


実は、ミニトマトの青いトマトは、皮が固くて、ミキサーでつぶしても舌ざわりはあんまりよくありません。

なのに、これが癖がなくて、適度に酸味があって、砂糖の甘さとのバランスがよくて、とてもおいしいの。


トマトは、家庭菜園の人気No1なので、作る人も多いと思います。

もいもい さんも言っているように、来年はぜひ試してみることをお勧めしますよー。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

パスタ


買い物に出る時間がなくて、ありあわせで。

この日は、野菜室にあったのは、ぺったんこのキャベツとにんじん。

お肉も在庫がないので、自家製イクラを解凍しました。


うちでは、パスタのときも味噌汁がつくのです。

中身は、じゃがいも、しいたけ、わかめ。


パスタ

おいしかったわ。

贅沢ねー。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から激しい雨でした。雨の中、みっちゃん(マゴ)の学習発表会を見に行ってきました。


私の自分自身の学芸会は、

1年のときは、うさぎさんになって、3年のときは、かぐや姫のおじいさんで、6年のときは・・・と、

舞台に上がったときのこと、そのときの気分まで全部記憶しています。(昔のことだけ覚えてるって?)

そのときの、晴れやかな写真も、あるんですよ。



子供たちの時の学芸会は、記憶は、断片的。


そして写真は、ない。


当時、高度成長を支えた企業戦士の先陣を切っていたパパは、土日は全く仕事を休まなかったから、子供たちの学芸会を見に行ったことがないのです。私はカメラに全く興味がなかったし・・・。



全く見ることのなかった子供たちの学校行事。

いまさらながら子供たちの成長の節目を見ないでしまったくやしさの穴埋めをするかのように、パパは保育所、小学校とマゴたちの行事には、欠かさずカメラとビデオの両方を持っていって、写してきます。

もちろん、私も見に行きます。



みっちゃん、成長したなあ・・・。舞台を見ていると、うるっと・・・・きます。


出演したみんなの中で、一番光っていた、と思うのは、ババばか?




おちば


もう、こんな季節なのね。

紅葉したケヤキの濡れ落ち葉。

展示ブロックみち

この点字ブロックの上を、歩いてみました。

目をつぶると、ふらふらして全く歩けません。点字ブロックの上をまっすぐなど、どうやったら歩けるのでしょう。

見えない、ということは、本当に大変です。



追記(29日)

chocorori さん、  123-123-123 さん、 店長 さん、 400mannika(妻) さん、 のほほん さん、 kambara2 さん、


来ていただき、コメントありがとうございます。

そして、ここを訪れてくれたみなさまありがとうございます。


雨の中を、傘をさして歩いていると、いろいろなことに気がつきます。

季節がすすんでいること、

バリアフリーって一体なんだろう・・・とか・・。


以前よりは身障者の方が待ちに出られる環境が格段に進みましたが、それを整えるのは健常者なので、まだまだ形だけでおかしなものがいっぱいありますね。

せめて、点字ブロックには自転車など物をおかないで欲しいと思います。



マゴですか?

マゴは生きがいにはすまいと思い、この子は世界で一番美人だ、などとマゴ自慢はブログには書かないように、自戒していますが、やっぱりかわいいんですよねー。

この初孫はとくに、母親、私も、共に大変な思いをしてこの世に形になったので思い入れが激しいんです。

たまには、許してくださいませ。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。