きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

にぎやか。3食、まるでパーティーのようです。 夕食にはぱーっといきましょう、と、なんちゃって豪華風食卓。

だって北京ダックもどきですもの。うふふ。


北京ダックもどき クローバー北京ダックもどき


赤鶏もも肉は塩を濃い目に振って2時間そのままおいておき、適当に水分を抜いて、うまみを引き出しておきます。

②塩を水で洗い、水分を拭きとつておきます。

③油を引いていないフライパンに皮目を下にして焼きます。脂が出てきたそばからキッチンペーパーでふき取ります。

④皮に程よくいい色がつき、ぱりっと焼けたら、ひっくりかえします。

⑤中まで火が通ったら切り分けます。


これをレタスの上に、白髪ねぎ、貝割れ大根と一緒に乗せて特製味噌をつけてくるっと巻いて思いっきりほおばりました。


1枚250gはある大きなもも肉3枚が大人4人、チビ3人であっという間に完食してしまいました。


特製味噌

味噌と、白練りゴマをあわせ、オリゴ糖を混ぜ込んでいきます。

それにをたらしてゆるめ、おろししょうが、みじん切りねを混ぜ込みます。

味噌は、あれば八丁味噌ならそれらしい雰囲気が出るわね。



ダックじゃあなくて鶏だって・・・・・・・十分おいしいよねー。

その証拠にレタスで包んで食べるというだけで、子供たちは大喜びです。

子供は正直で、作った人に遠慮するなんてしないので、次々手が伸びると、ヤッターと思わず心の中で喝采したくなります。



食卓 まだ食べ散らかす前。


スープは・・

クローバーふかひれもどき(;^_^A  大根、人参、豚薄切り肉、たけのこ、舞茸、春雨

  

きゅうりの中華風甘酢漬け クローバーきゅうりの中華風甘酢漬け



追記(4/2)

ootahachiman-ch さま、 400mannika(妻) さま、 mamimami524 さま、のほほん さま、 コメントありがとうございます。

臨時大家族ごっこを楽しんでいます。

3食毎日食事つくりに追われるほんとの大家族だったら、大変でしょうけれど、期間限定大家族の食事作りはそれなりに「もどき」でもなんでもやってしまうことができる楽しさがあります。

子供たちの好みだけに迎合することはすまい、と自戒しながら何が好きで食べてくれるか、考えるのも楽しみと思っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

4歳のマナちゃんは台所にやってきてはお手伝いをしてくれます。


わあ、うれしい! 手伝ってくれるの?

お団子を作るけど、やってくれる?


やるやるぅ!! マナちゃん、うれしそう。


蕎麦粉に絹ごし豆腐を入れてぐちゃっとつぶして・・こねこね。


あらら 顔まで白いのはなんで? 


生地が出来ました。べたべたの手を洗って、吸い物の汁の中に生地をスプーンですくって落としていきます。

ちょっと豆腐が多かったので生地がやわらかく、丸い団子にはならなかったのが残念そうだったけれど、楽しそう。


蕎麦団子汁 クローバー蕎麦だんごのすまし汁


ママー あのねあのね、おてつだいしたんだよ マナちゃんが作ったんだよ。すごいでしょう。

おいしいねー。 

ママ、おいしい?


そりゃ、とびっきりの味だよね。



サラダ クローバーサラダ漬け


中身は、いちょう切りの大根、赤カブ、輪切りのきゅうり、薄切りの塩豚、納豆昆布。

さっと塩漬けしました。

トマトを添えて。


畑で越冬した赤カブ、チビには少し辛かったようです。


ばたばたにぎやかで、そのほかにも作ったんだけど、つい写真を撮るのが忘れられています。



追記(4/2)

chantichanti1114552coco さま、 chocorori さま、 ひなげしさま、 あんず さま コメントありがとうございます。

多分、3、4歳くらいの年齢って何でもやりたがるんでしょうね。

やったことのないことなどは頼むと特に喜んで手を出します。

もっと大きくなると、たのんでも「やだ」と言われてしまいますけどね・・・。

この、かわいさ盛りの今をいとおしんで楽しもうと思っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

卵がいっぱい詰まっているししゃも。

家計を応援とか、呼び声もにぎやかに、生協の特売の目玉になっていた。安いのよ。それが・・・。

連れて帰るっきゃない。というわけで26日の夕食です。


ししゃも 冷凍のパイ皮を延ばし、ししゃもをくるっと巻いてオーブンの中へ。

200度で20分。

ししゃも かりっと焼けておいしそうでしょう?

もちろん、ビールの肴になりました。

おいしかったことはいうまでもありません。



ししゃもはパックの中に20匹は入っていたでしょうか。


ししゃも まだ煮る前ですが・・・・

ロールキャベツの中身がししゃも(・・。)ゞ

おいしくなるように3枚肉も一緒にトマト味にして煮込んでみたら・・・


目論見がはずれたな。どーもイマイチ。肉は入れなくてもよかったみたい。




さて、昨日からマナちゃんと12月に生まれたリカちゃんを連れて娘2が帰ってきています。

春休みに入っているみっちゃんも来ています。

臨時保育所開設いたしました。 とたんにものすごくにぎやかです。

「大路が辻」が終わって、虚脱状態に陥りそうなのを、彼女たちが救い上げてくれています。


どんな料理だったら彼女たちが喜ぶかな。




追記(30日)

あんず さま、庄内マッシュルーム さま、400mannika(妻) さま、kambara2 さま、chantichanti1114552coco さま、usapyon1000 さま

コメントありがとうございます。


冷凍のパイ生地って、便利ですね。お菓子つくりを盛んにやっていたころは、生地から作ることを楽しんでいました。

りんごのパイ作りましたよ。今はもっぱら冷凍になっている生地をそのまま焼いて塩を振り、ビールのつまみ。(;^_^A

カップに入れたシチューにかぶせて焼くことも、します。チビたちが喜びます。


さて、ししゃもですけど、シャンティcocoさんのおっしゃるように北海道で取れる本物はなかなか口に入りません。

マゴ1がいうには、あれはほんとはシシャモじゃないんだよね、なんですって。


大西洋で取れるニセシシャモは特売の目玉になるほどたくさん獲れるのかなあ。







AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

終わってしまった・・・・。

「大路が辻」


雨にもかかわらず、会場に足を運んでいただいた多くの方々、とても楽しかったでしょう?

みなさまありがとうございました。


岡崎光治先生 の音楽は、実にすばらしかった! 

物語の中に、すっぽりと埋まっていってしまうような音楽で、歌の練習はとっても楽しい日々でした。


今週は、連日夜遅くまでの練習が続き、若い人たちのスタミナのすばらしさにこっちも負けていられないと、とっても刺激的でした。

昼食もそこそこの2公演を、高いテンションを保ったまま演じきったキャストの皆さんのすばらしさ!



まだ興奮覚めやらず、音楽が頭の中を渦巻いています。


ああ、これぞ 多賀の城

京を去ること 一千五百里

蝦夷と 境を分かつ

この城は 神亀元年・・・・・・・


歌の練習が始まった1月には、リズムも音もなんだかむずかしいなあ・・・と、何がなんだかわからなかったのが、大体歌えるようになったころに伴奏が入って、・・・・・・・・さらに電子楽器で音色が加わり・・・・・


キャストの皆さんと一緒に舞台に上っての練習に入って、だんだんイメージが膨らみ・・・・・

合唱が入るところ以外のストーリーが見えてきて、そしてついに全員が衣装を着けて、照明が入って本番さながらの舞台練習。


それはそれは感動です!  うわあこんな風になるんだ!!

この脚本を書いた人、音楽を作った人には最後に仕上がったときにどんな舞台になるのかが、はっきり見えていたのでしょうね。


練習したとおりにうまくいったでしょうか。

実際に客席で見ていた人の感想をぜひ聞きたいです。



さすがにスタミナが持たず、終わったあとの打ち上げは欠席で帰宅。パパとささやかに家で打ち上げました。

ありがとうございました。



追記(29日)

kambara2 さま 400mannika(妻) さま こびとの森 さま のほほん さま chocorori さま hachi さま mamimami524 さま  

そしてここを訪れてくださった皆様。

ありがとうございました。

練習期間が短い中で、どうなることかと心配もしたけれど、本当に充実した日々を送ることが出来ました。

虚脱状態に陥る暇もなく今はチビたちとにぎやかにやっています。

応援ありがとうございました。


家持さま 来ていただいてコメントありがとうございます。5月にコンサートを控えていらっしゃるのですね。

もう次の目標に向かって始動なのね。頑張ってくださいね。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


市民ミュージカルの「大路が辻」 の練習が佳境に入っている。

土日と今日のように休日は、朝からずっと練習。

なので食事の支度にじっくりと時間がかけられず・・・・・作り置きが続いています。

サラダ クローバー大根とウルイのサラダ

使った材料は、大根、ウルイ、ブロッコリー、トッピングにとびっ子。

レモンの果汁とオリーブオイルをドレッシングに、いただきました。


千葉産の大根の、なんとみずみずしいこと・・・・音譜 

写真では表現し切れていませんが、切り口がピカピカ光っていて、とっても食欲をそそります。

千葉の畑で、日の光をいっぱいに浴びて育った大根の力を分けてもらっている気分。


煮物 クローバー煮物

朝に作りおきをしておいた。

すっかり味がしみています。使った材料は、玉こん、人参、干ししいたけ、ごぼう、塩豚。

空腹で帰宅した胃袋に、しみじみーとしみわたります。




食卓 これが、大急ぎで整えた今晩の食卓です。

左下に写っている皿は、クローバー焼きホッケ つぼみ菜の胡麻和え添え。


公演まで、あと4日、明日からの練習、又頑張るわ。そのためのスタミナ、この食事で十分頂戴しましたよ。

幸い、風邪を引いたりすることもなく、楽しく練習、しています。

請う ご期待!!


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。