きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


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ジャンボマッシュルームというと、なんといっても我が家ではスタッフドジャンボマッシュルーム おろしソースかけ が定番です。

たたいた梅を入れた大根おろしが、みんなにとても喜ばれています。


しかし、マヨネーズなど使うので、もっとローカロリーに、と言う要望も・・・。

そこで作ったのが、これ(28日)。


マッシュルーム
クローバージャンボマッシュルームのシンプル焼き


酒を使って蒸したジャンボマッシュに、薄口醤油をたらし、みじん切りした紫蘇の葉を混ぜ込んだ大根おろしをたっぷり乗せました。。

いつだったか、精進料理のレシピにあった椎茸のシンプル焼きが気にかかっていたので、マッシュルームでやってみた。


たったそれだけよ。

下に敷いたのは、茹でたほうれん草です。


マッシュルームの香りがとってもいいの。で、あつあつのマッシュの上に乗った大根おろしと紫蘇が、これがまた絶妙。



はい。たいへんおいしゅうございました。



クローバー海鮮マッシュ

蒸したマッシュの上は、ウニとホタテの貝柱。


みじん切りした軸と、しょうゆ漬けニンニクを笠の中に入れて蒸しあげます。


蒸し上げたマッシュの上に具を乗せて、たらーっとオリーブオイルをたらし、塩も、パパッとふります。

250度に熱したオーブンで5分。


具の表面だけ熱を通した状態で、いただきました。


激うま~  し・あ・わ・せ (^ε^)♪





もう1つ。

マッシュルームの胡麻サラダ


クローバーマッシュルームとごぼうの胡麻サラダ


ジャンボと一緒に送っていただいた小さいマッシュ。


今日は、先に煮ておいたごぼうと一緒です。ごぼうが十分柔らかになったら、マッシュも鍋に入れてさっと火を通し、

下味に、オリゴ糖と薄口醤油、酢で薄味に味をつけて、そのまま冷ましておきます。


すり鉢でゴリゴリすった胡麻の香りがいいなあ・・・。

すり鉢の白すり胡麻に、オリゴ糖とガネビー酢をいれて、それをあえ衣にします。

先に煮て冷ましておいたごぼうとマッシュを入れてあえます。


彩りに、茹でブロッコリーを添えました。


めっっったに口に出して褒めてくれないパパが「これ、うまいね~」

そう? うふっ(*⌒∇⌒*)

庄内マッシュルーム さ~ん 送っていただいて、ありがと~

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白いサラダ

名づけてクローバー白無垢のサラダ


いらっしゃーい! マッシュルーム。

フレッシュなマッシュルームはなんといっても生が最高です。


夕べは、これ の練習のために、夜出かけていました。遅くなった夕食。

おなかすいたわ。

さっそく食べたい!


白い材料には、真っ白の皿がやっぱりいいかな・・・。


はらから のおいしい豆腐があるので、それを敷いて。


マッシュルームのスライスを盛って。


そしてカッテージチーズをぱらぱらと盛り付けて。


そして岩塩をガリガリ摺ってふりかけ、オリーブオイルをタラーっとたらして食べるという方法も、すっかり定番の食べかたになりました。シンプルなのに、なんておいしいんだろう・・・・。



ビールとグラスも登場したのはもちろんです。



今週も、元気で一生懸命頑張ったよね。 カンパーイ!!




そうそう、カッテージチーズ作ったので、その様子をお見せしますね。

牛乳を1L 少し熱めに沸かします。 私は瀬戸のどんぶりに入れて電子レンジにかけました。


 レモン汁を入れます。かきまぜます。

すると、分離してモロモロになってきます。


少し時間をおいて完全に分離したら


ザル ざるをいれたボールを用意して、清潔な布巾をしきます。

チーズ ②をあけて、分離した透明な液と、かたまったものと分けます。

布巾の中にかたまったのがカッテージチーズ。

布巾をそっと持ち上げて絞ります。ぎゅうぎゅうに絞らないほうが、やさしい食感で私は好きです。

チーズ はい。できあがり。


とっても簡単です。


ローカロリーです。


サラダ用にはちょっと塩をふり混ぜておきます。


ボールに残った透明な汁は、ホエーと言うんだそうです。

カルシューム、ミネラル、いろいろ栄養分があるので、捨てたりしないで利用するといいです。さて、どう使おうかな・・。



追記(29日)

皆様 きていただき、コメントありがとうございます。

マッシュルーム 真っ白できれいでしょう? きれいだけでなく、ほんとうにおいしいです。

きのこのなかで、生で食べられる唯一のきのこなんだそうです。

きのこって、そもそもカロリーが全くないか、低いですよね。

なので、それを生かしてローカロリーのレシピを考えて見たいと思っています。


カッテージチーズは、買うと結構な値段ですが、特売の牛乳から作ると、安く出来ます。

レモンをりんご酢とか、別な酢材に変えるとまた違った味わいのが作れるし、絞り具合も自分好みにできますよね。

手作りがお勧めよ。


ホエーは・・・・

もちびさんの、結局は甘味を付けてサワードリンク?みたいな感じにして飲んだのですが…

これ、とってもいい方法だと思います。冷やしたらおいしいそう・・・・、身体によさそう・・・ですね。


写真がありませんが、酸辣湯もどきスープを作りました。

干し貝柱、干し椎茸で取ったスープに混ぜて、白菜、人参も入れて、酢を足して とき卵を回しいれ、最後にごま油をたらしました。

おいしかったわよ。



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もろこし hachiさん  からいただいたモロコシ。


ご飯に炊きこんで、歯ごたえのあるつぶつぶモチモチ感を味わっています。


もろこしをはじめとする雑穀は、血糖値の上昇を穏やかにし、便秘を解消し、大腸ガンの予防効果が高いんですって。

食べると、そのほかにも身体にいいことがたくさんありそうよ。


体と心と魂を癒すベジタリアン料理レシピ をみて、それをヒントに、きょうはモロコシをシチューに使ってみました。



野菜いっぱいのモロコシ入りシチュー

クローバーいろんな野菜のつぶつぶシチュー


使った野菜は、玉ネギ、人参、白菜、シメジ、ジャガイモ、ブロッコリー、そしてモロコシ。

夕べから水で戻したおいた干し貝柱が味の決め手ですね。


厚手の鍋に、サラダ油をたらして、くし型に切った玉ネギ、食べやすく切った人参、白菜、シメジを順に炒めます。

十分油が回ったら、ジャガイモも入れてひと混ぜし、もどした干し貝柱、つけ汁白ワイン、モロコシも一緒に入れてコトコト煮込みます。

玉ネギ、白菜がいい具合にとろけたらブイヨンキューブ豆乳を投入、味見しながら足りなければも入れて。


貝柱の旨味と、野菜から出た滋味を十分味わうように、薄味に仕上げます。

盛り付けたら、最後に茹でたブロッコリーも加えます。


塩以外の調味料香辛料は入っていない、野菜の滋味と、貝柱の旨味だけの、やさしい味に仕上がりました。

そして豆乳と絡まったモチモチの歯ごたえのモロコシがまたいいんだよね・・・。



今日のそのほか
モロコシ入りシチュー

クローバーウニ丼

クローバー茹でキャベツとほうれん草のサラダ

クローバー蛸わさび




レシピのヒントをいただいた体と心と魂を癒すベジタリアン料理レシピ  に、とっても心に残る一節があったので転載します。



★いただきます★のお祈り


今日この食べ物をここに、もたらしてくれたすべての存在に心より感謝します。

この食べ物が私たちの体に入って宇宙と調和するエネルギーとなりますように。

いただきます。





追記(28日朝)

皆様きていただき、いろいろと感想をありがとうございます。

モロコシはくわしいことはこちら に載っていますので、よかったら立ち寄ってください。


モロコシは、モチモチ感を生かして、たいていは粉に引いたのをお団子にします。

おとぎ話で出てくる桃太郎のお団子は、もしかしたら、この粉で作られたのかなあ・・。hachiさん  は粉に引いたのも送ってくださったので、それを団子にして、鍋の材料になりました。


雑穀には、以前から関心があって、雑穀ブレンド  などを利用していました。


もろこしを食べて糖尿病の予防につながるなら、とってもうれしいことです。


ところで、皆さんウニに関心を寄せてくださいましたね。うっふっふ・・・。

まだ冷凍室にあるんだよ。

さて、どんなふうに料理しようかなあ。





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給食 名づけて

おいしい出雲の一日


写真を出雲市教育委員会  学校給食課が出しているHP からいただきました。

ある日の給食です。


クローバー縁結びごはん

クローバー牛乳
クローバー秘密のハンバーグの玉ねぎソースかけ
クローバーいちじくドレッシングサラダ
クローバー出雲の春野菜でみそ汁



とってもおいしそうですね。

毎日の給食に出したメニューのレシピも公開されています。

HP のほかのところも見て見ました。食育のこと、食の安全についてなどなど、給食を作る職員さんたちの、子供達に対する愛情と意気込みが伝わってきます。



今朝の新聞で、学校給食の未払いが全国で22億円になり、文科省が都道府県の教育長に対応強化を求めるという記事が出ました。宮城県は未納者比率のワースト3にビックリマーク あらま!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000014-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000116-mai-soci


未払いの理由は・・


経済的に困っていて食べるのにも事欠いて払えないのは、ごくわずかで、


何も食べさして欲しいと頼んだ積りはない とか、

給食は義務教育の一貫だから とか・・

おいしくないから とか



うーん・・・・それがほんとなら、ど~も理解に苦しむわ。


これほど毎日、少ない予算の中でおいしいと、子供達に喜ばれるように頑張っている職員さんたちが支えてくれているのに、親は、感謝しないの?



かわいいわが子が食べているのよ。

給食費は感謝して払うという、人として、生きる上でのルールをきちんと子供に伝えないで、その子の将来は大丈夫?



もし払わなかったら、不足分は、自治体が補てんしたり、安い材料でやりくりしたり・・・・

誰かがそれを代わりに払っているということに気がつかない?



給食には、親の家事負担を軽くする、という面もあると思うのですが、1食200円~300円の予算で栄養バランスのとれたバラエティに富んでいるお弁当を毎日作って持たせることができますかね。



なんだか、こういう考えを持っている親を持った子供がかわいそう・・・・。



それから、効率的という理由で民間に業務委託がどんどん進んでいることが心配です。だって、民間企業の第一の目的は、利益を上げることだから・・・。

子供の給食ぐらい、効率とか、能率ということばに関係なく、安全な地場の農畜産物を食べさせたいって、思いませんはてなマーク





今日の昼食です。
おろしうどん クローバーおろしうどん

前日から水に浸しておいた煮干でだしをとった汁に、具は、みやぎ生協産直あか鶏 むね肉、はらから の油揚げ、人参、椎茸、大根おろし、セリ。 

そして、牛乳 を添えました。


学校給食のほうが、安くて、しかもおいしそうだわ・・・・。(;^_^A






追記(27日)


皆様、きていただき、いろいろな意見を聞かせていただいて、ありがとうございました。

私が子供だった頃、給食は確かに、今の食事情からみれば貧しいものだったかもしれません。

しかし、その水に溶かした脱脂粉乳と、ポソポソのコッペパンのおかげで、私もここまでスクスク育ちました。



常に親に言われてきたこと。

それは、食べ物に感謝すること。どんなものが出てきても、文句を言わず、ありがたく食べること。

それはすなわち、私たちが命をつなぐために犠牲になった命たちに対する畏敬と、食卓に並ぶまでのいろいろな人々の手に対する感謝をつねに忘れないように、と言うことだったに違いありません。

茶碗に残った1粒のご飯粒を見て、「お百姓さんはね、この1粒を、1年間88回の手をかけて育てるんだよ。」と言われたものです。


今、時代は変わって、給食も宗教的な理由やアレルギーの問題なども含み、ほんとうに多様化した考えや事情に苦慮するようになってしまいました。



給食をやめたらいいのでは? とか 

プリペイドにしたらどうか、とか、

そのような意見が出てくるのも、無理からぬことのようにも思います。



どんな意見が出るにしろ、食べると言うことは犠牲になった命たちに対する畏敬を含むことを、どんなに時代が変っても忘れてはいけないと思います。


それと、給食費を払わない、と言うのは、子供に食べさせると言う、子育ての基本をあえて放棄していることと同じだと思います。


給食センターの職員の皆さんは、本当に子供達のためにがんばっています。

これからも、子供たちの笑顔のために力を尽くして欲しいと・・・・思うおばぁなのでした。


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『発掘!あるある大事典II』の捏造報道は、その後放映前に内容が大手業者に漏洩というニュース が流れています。

きょうは、とうとうスポンサーが降板したと伝えられています。

あらためて報道の影響が大きいことと、マスコミを使えば、簡単に世論の流れが変ってしまう恐ろしさも感じます。



宮城県産の牡蠣がマスコミ報道の影響で苦境に立たされています。

実は、私、松島湾で養殖されている生牡蠣が大好き!!

去年の暮から、何かと牡蠣を食べてきました。もちろん生でですよ。

松島湾の牡蠣は、小ぶりで身が締まっているので何といっても生で食べるのがおいしいのです。


ほんとは、秘密だったんだけれど、この際言っちゃお・・・・・・私がこの年でも美しいのは牡蠣を食べているからよ。



生産業者も、「安心して生で食べられる」ことに細心の注意を払い、いろいろ検査をしたり、剥き身を洗う海水にもこだわって生産してきました。


しかし、牡蠣剥きを長年仕事にしてきた知人が言うには、最盛期にもかかわらず、今年は牡蠣剥きが1日おきの半日仕事だというのです。


ノロウィルスによる胃腸炎の原因が、「牡蠣などの2枚貝に・・・・」という説明が繰り返し報道されたために、生牡蠣を食べようとする人が一気に減ったからだと報道されました。


松島湾の牡蠣を食べたことが原因で胃腸炎になった人は1人もいないのにですよ。


この風評で業者は大打撃を受けています。

みやぎ生協では、生産者を応援しようというキャンペーンやっています。(生協の牡蠣は、志津川産)


もう1度言います。 松島産の牡蠣は、なんといっても生がおいしいビックリマーク  生で食べても大丈夫です。

まあ、心配だったらフライ,なべなど火を通せば問題はないですよね。



もっと宣伝。

2月3日(土),4日(日) 松島牡蠣祭り  が行なわれます。

去年行きました。 昨年の様子は 写真が張り付いていませんが、こちら



松島観光協会のかき小屋   ここは、牡蠣が好きな人に絶対お勧め




島巡りの遊覧船に乗って牡蠣を堪能するには、

丸文松島観光汽船 牡蠣鍋クルーズ  がお勧めよ




今、牡蠣がとってもおいしい季節です。

風評に惑わされないで、ぜひ松島へ牡蠣を食べに来てくださいね。

ちなみに、私は牡蠣業者の回し者ではありません。




追記(25日朝)


皆様、来ていただいて、いろいろご意見を頂戴してありがとうございました。
そして、牡蠣生産者の皆さんに、あたたかいエールもありがとうございました。


牡蠣はローカロリーです。
フライのような油を使った料理でなければ食べてもけして太らないので松島の牡蠣、どうぞ応援してくださいね。


あるあるは、とうとう番組が打ち切りになってしまいました。
いい番組だったので、どうして捏造してまで・・・と、残念に思います。

テレビではダイエットのネタはとても人気があることもわかりました。

しかし、


痩せたキャ、動け!
食べた分消費するのじゃ~~~
mamimami524 さんが言っていますが、

これ、ほんとです。
体調もよくなるし・・。


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