きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

いつもブログに遊びに来ていただき、本当にありがとうございます。

早いもので大晦日の挨拶も3度目になりました。


こうして何とか続けてこられたのも、皆様から頂戴するコメントが、何と言っても次に書こうとする大きな力になりました。

色々な方のいろいろなご意見を聞くことが出来、大きく視野が広がりました。


今年も色々なことがありました。4人目のマゴを授かるという、とてもうれしいこともありました。

でも最後に、とても悲しいことが。


今日、知人のお葬式でした。享年53歳。やさしいご主人様とまだ20歳のおじょうさんをのこしての突然の死でした。3日前まで豪放磊落に笑っていたのに・・・。

人は、本当に限られた期間だけしかこの世にはいられないのですね。




「笑うかどには福来る」を目標に、与えられた生を目いっぱい生きようと改めて心に強く思った大晦日でした。


来年も、どうぞよろしくお願いいたします。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

うふふ。

おいしいものが届きました。秋田から、ブリコがたっぷり詰まっている1匹丸ごとのハタハタ寿司


ハタハタは、秋田では塩・しょっつる・米ぬか・粕・味噌などに漬け保存食としていろいろ加工されているとのこと。

はたはた寿司 1匹の大部分がブリコと言ってもいいくらい。ぎっしりと詰まっています。

もちろん、これは食べやすいように切って。

麹と酢を使って丁寧に漬け込まれたお寿司になったハタハタは、骨まで柔らかく、独特の味わいでした。


プチプチのブリコが、たまりません。

おいしいわ~。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひき菜をひいています。

昔から受け継がれてきたやり方で雑煮の準備をしています。


大根、人参、ごぼうはをせんぎりにして、ざっと熱湯で茹でます。

ごぼうは、別に茹でて凍みらせます。



ひき菜 ざっと茹でて、ザルにあげたところ


茹でた大根と人参はきゅっとおにぎりを作るように絞ります。

ステンレスのバットに並べて・・・・


私がこどものころには外の冷風にさらして凍みらせていました。それだけ昔のほうが寒かったのでしょうね。

が、今は、冷凍室を活用しています。



ひき菜

これが、どのように雑煮になるかは・・・・また書きます。


自分で種を蒔き、育った野菜。それを使ってお雑煮の準備ができるって、やっぱりうれしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

台所、と書くとここで漬物を漬けたたるや瓶をならべたり、湯気を立っている味噌汁をお椀に分けているイメージ。

キッチンなら真っ白いサロンエプロンをキリリとかけた姿で、こじゃれたサラダなどを盛り付けているようなイメージかしら・・・。



十分な収納と、使い勝手のいいシステムキッチンが欲しくて、新しいキッチンに作り変えたのが10年前だったのだけど・・・

どうも収納下手と、私の管理能力がこのキッチンにはふさわしくなかったらしく・・・・・今の状態は想像にお任せしますわ。



お正月も近いし なんとかしなくては・・・・・・・で、せめて食材だけでも棚卸しを。


缶の中で、すでに賞味期限の切れてしまっている乾物。缶は外から見えないと忘れるの・・。今度は中身が見える透明の瓶に入れることにするわ。

使いかけてこれも忘れ去られているあわせ調味料のたぐい。醤油と言えども、封を切ったらおいしいには期限があるから。


まだ使えるのにと、心のどこかから聞こえる声を無視してゴミ箱へ。



冷蔵庫の野菜室。全部ひっくり返して・・・野菜を使う前にダメにしてしまうこと、けっこうあるんです。

パパが一生懸命作った野菜を食べつくすために料理を作っているはずが、冷蔵庫の在庫を無視して献立を決めてしまって、使わずに古くしてしまうと、その野菜は無いのと同じ。

その上に新しい野菜を入れてしまうと・・・・・・・・・あるときぬるっととろけかかった姿になって目の前に現れる。



無駄にしないように、大根の皮も食べていても、その反面食べてもらえないままに捨てられる野菜さんたち、ごめんね。m(..)m


食材を無駄にしてしまうこと、このブログをよんでくださるみんなには、ないんだろうなぁ・・・・。





さて、少しはすっきりしたので、新しい野菜で夕食です。

献立はどうしても食べたかった鮪の山かけ。それと一緒に料理したのがアッサリほうれん草の鍋です。

ぽいぽい鍋に食材を放り込んだだけだから、料理した、っていえないね。常夜鍋バリエーションです。



だしは、乾し貝柱をたっぷり。朝から水につけておきました。それと昆布

とってもいいだしがでます。塩、お酒、淡口醤油で味を整えて。



使った食材は、もどした高野豆腐、ほうれん草、ビタミン菜、生椎茸、アピオス 。これだけ。

とってもアッサリしているので、いくらでも食べられます。ポン酢、七味トウガラシ、柚子コショウをそえました。


ほうれんそうなべ クローバーアッサリほうれん草の鍋


とてもあっさり。だけどだしがよくきいていてこれがまたとってもおいしかったわ~

ご馳走様でした。




追記

ブログをやっている時間がほんのすこししかなくて・・・。

ブログをやっていてコメントをいただくのがなんといってもとても続ける励みになっています。

なのに、コメントのお返事も、ブログめぐりも出来ない状態です。


ブログめぐりをしたい・・・。遅れるけど必ず行きます。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

西に日が傾いた夕方、


まなちゃん、おばぁはおうちへ帰るけど、ママが困ったときには助けてあげてね。


おばぁがいなくなったら静かになっちゃうよ。だから寂しいよ。 あれ? 一番にぎやかだったのはまなちゃんだったのに・・。


まなちゃんのところはは赤ちゃんがやってきて、4人家族になったでしょ?  おばぁの家は、2人家族で、おじぃが1人ぼっちで待っているから、帰らないと、おじぃがかわいそうでしょ?


いや。 いやいや。帰らないでぇぇぇ  うわーん   


大粒の涙で大泣きです。

夏には、また来るからねー と笑顔で別れられたのに、やっぱり成長したのでしょうね。

お姉ちゃんになったことで、色々彼女の中では複雑な思いもあったのでしょう、とにかく、いっぱい一緒に遊びました。

次に会うときは、また一段と成長していることでしょう。



もうすこし子育てサポートをしてやりたいと言う気持ちもありましたが・・・・・・

私もかつて夢中で2人を育てた時期もあったんだから。。。。きっと娘もしっかり2人のお母さんをやると信じています。


子供のこの上もなく愛らしいこの時期は、本当に「今」しかない。子供達との生活を大切に目いっぱい楽しんでほしいものです。




帰ってきました。結局ブログのことはスイッチオフの状態で、思うこと、書きたいこと、感じたことはいっぱいあったけど、

ちっとも更新できませんでした。

それなのに、来ていただいた皆様、本当にありがとうございます。すこしづつでも訪問したいと思っています。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。